見出し画像

アノニマスの活動

皆様はアノニマスをご存知ですか?ウクライナ情勢でロシアに宣戦布告したハッカーということで知っている方も多いかも知れないですね。でも詳しいことはわからない人も多いと思うので今回はアノニマスとは何か?アノニマスの活動についてざっくりでありますが紹介・共有していきます。

・アノニマスとは?

アノニマスとは2006年頃、匿名掲示板4cahanで結成されたハッカー集団のこと。インターネット上のハクティビストが繋がった国際的な連携組織。このグループは「情報の自由など、共通の理念に賛同する人々による社会運動であり、それらの人々による緩やかなコミュニティであり、活動に参加する人々そのもの」「命令というよりもアイディアに基づき運用されている、非常に緩やかで分散化された指揮系統をもったインターネット上の集まり」と評されている。

・アノニマスの活動報告

ハッカー部屋

・オーストラリア政府への攻撃
インターネット規制に抗議したアノニマスはサイバー攻撃とデモなどの合法的な抗議活動を行った。アノニマスはこれをチッツトーム作戦と呼んでいる。

・アラブの春
2010年から2011年にあけて起こったアラブ世界での反政府デモや騒乱に関してアノニマスも活動を行なっている。

チュニジア共和国でのウィキリークス情報の検閲と「ジャスミン改革」における情報統制に関して8つの政府のウェブサイトがアノニマスのDoS攻撃のターゲットになった。この作戦を「チェニジア作戦」と呼び、政府の規制に対する非難声明を記した公開書簡のウェブページで政府のサイトを書き換えた。

2011年1月26日の「エジプト作戦」と名付けられた情報発表が公開されエジプト政府は検閲を行い人々の言論や宗教の自由が抑圧されていると非難した。そしてアノニマスはエジプト情報省と大統領のウェブサイトを攻撃しオフライン化を実現させた。


・薬物組織への対応
2011年10月6日、アノニマスのメンバーと名乗る者がメキシコの麻薬組織セタスに協力している人物の情報を公開するとYouTubeで脅した。これにより、同年11月4日に仲間は解放された。

・違法ダウンロードの刑事罰化への対抗
2012年、6月20日に日本で可決された違法ダウンロードの刑事罰化に対する抗議活動を行う6月23日に宣言。これにより26日に財務省、自民党、民主党などのウェブサイトをサイバーダウンしている。これにより日本の警視庁は不正アクセス禁止法違反の容疑で捜査に乗り出すことを発表した。

・北朝鮮への対抗
2013年、北朝鮮民主主義人民共和国当局に対し人工衛星「光明星三号二号機」打ち上げを「弾道ミサイル発射実験」であるとみて、また2012年の米国の核実験や米韓合同軍事演習に対抗する一連の行動を「核実験を行った」として関係のサイトをハッキングした問題で、サイトに関する情報を公開した。

・超過激派ISILへ宣戦布告
2015年2月8日、中国メディアはアノニマスがISILに宣戦布告したと報告した。ISILとは世界中から参加者や賛同者を募ってプロパカンダのツールとしている。アノニマスはISILに対して「我々はお前たちを追いかけて、アカウント、電子メール、個人情報を全て暴く。お前らはウイルスで我々は医者だ。」と宣言し数日間でISILに関して発信をしているFacebookやTwitterアカウントを削除した。2015年11月17日、ISILは「ISフランス州」名義でパリ同時多発テロ事件の犯行声明を出したことを受け、アノニマスは大規模なサイバー攻撃を仕掛けるとYouTubeで予告した。

・ネットいじめ犯人捜索
カナダの15歳の少女がネットいじめによって自殺したことを受け、アノニマスは主犯格の男の名前と住所をネット上に晒した。

・アノンへ宣戦布告
アノンとは、FBIが「民主主義の脅威」と名指ししたアメリカ合衆国を拠点とする右派陰謀論集団である。アノニマスとアノンは同じ匿名掲示板の4cahanで生まれたが全く思想が違い、アノニマスはインターネットの自由を守るため、検閲や規制に反対するハッカーの集まりでアノンは排外主義でカルト宗教的な性質を持ったオルナタ右翼である。

2018年8月5日、アノニマスは「断固として許すわけにはいかない。お前らと一戦交えるつもりだ、覚悟しろ。証拠もな何もなくても信じてくる愚かな者だけがお前らの仲間だ。」としてアノンのフォロワーの個人情報を晒した。

・ロシアへの宣戦布告
2022年2月25日、アノニマスのTwitterアカウントは、ロシアに対して「サイバー作戦」を開始したと宣言した。国営メディアのRT.comも標的になりRT広報担当は「アノニマスの宣言後、1億個の機器を通した大規模なDDoS攻撃標的になっている。」と伝えた。また、25日の15時頃には、ロシア国防省のホームページがサイバーダウンしている。これはアノニマスなどのハッカー集団から攻撃を受けるのを恐れ自主的サーバーダウンしたことが確認された。

・終わりに

今回はアノニマスに焦点をあててまとめました。名前は知っていてもなかなかどういう組織かわからなかった方も多かったのではないかと思います。僕も実は調べるまでほとんど知りませんでした。今回の記事はわからないことが多すぎて下書きに時間がかかってしまいました。僕自身アノニマスについて調べてみてかなり勉強になりました。

今後も名前は知ってるけど説明まではできない事やぼんやりしかわからないとをサクッとわかりやすく解説・共有していきます。最後にフォローとスキを押してくださったらモチベーションに繋がるのでぜひ押してください!

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?