見出し画像

Webライターとは?

初めに

どうも、みなさんへる氏でございます。前回Webライターになりたいと話をしましたが今回はWebライターとはなんだろう?って事を紹介していこうと思います。

みなさんはWebライターと言ったらどんなイメージをしますか?記事を書く人ブロガー?こんな感じだと思います。僕が勝手に調べてまとめてみたのでみなさんにも共有・紹介していこうと思います。

・Webライターとは?

はてな女子 いらすとや

Webライターとは簡単に言うとWebメディアの記事を書く事です。例えば、ネットニュースに記事を書いたり企業運営の※オウンドメディアなどを書いたりします。Webライターはフリーランスが大半で必要な時に外注するのが基本です。

※オウンドメディア(英: owned media)とは、自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。「ペイドメディア」 (Paid Media) や「アーンドメディア」 (Earned Media) と合わせ、企業マーケティングの核となる3つのメディアとして認識される媒体といえる。Wikipedia調べ

・報酬相場はどれぐらい?

気になる報酬相場ですがそもそも2種類の方法があります。まず一つ目は文字単価です。これは一文字あたりで報酬が決まります。そして二つ目は一つの記事での単価です。これは一つの記事でいくらなのかで報酬が決まります。それでは各相場を見ていきたいと思います。

・文字単価の報酬相場

まず文字単価の報酬相場ですが大体0,5円から〜3円です。見ての通りすごく差がありますよね。ベテランになると3円以上報酬をもらっている方もいらっしゃるみたいです。


・一つの記事での報酬相場

モニター記事

モニター記事:数百円

ネットまとめ記事

ネットまとめ記事:数百円〜3000円

SEO記事

SEO記事:3000円から数万円

取材記事

取材記事:3万円から10万円

専門記事

専門記事:1万円から10万円

・あるWebライターの1日

走る男 いらすとや

7:00 起床

8:30 カフェ到着、記事執筆

11:30 休憩、昼食

13:00 コワーキングスペースで執筆

16:00 クライアントとのやりとり

17:00 帰宅、添削業務や執筆

19:00 夕食、入浴、休憩

22:00 自由時間

24:00 就寝

みてわかることは執筆している場所を変えているところです。気分が変わったり、リフレッシュになるのかな?と思いました。社会に出たことのない僕がいうのはなんですが、とても多忙なんじゃないかと思いました。会社ではなくカフェコワーキングスペースで仕事を行うので私情ですが憧れます笑

・最後に

今回はWebライターについてまとめてみました。noteをやっている方は興味を持っている方も少なくないのかなとも思ったりしながら書いてみました。みなさんの役に少しでも立てたら嬉しいです。今回参考にさせてもらったサイトのリンクを最後に貼らさせてもらいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?