見出し画像

わたしの備忘録#3

みなさん、こんにちは。
今週のわたしの備忘録始めていきます。

まだまだ形が決まっていないふわっとした企画ですが、こうやって続けていくことでいつか形になっていくのかなー?とふわふわなままですが、今週もやっていきましょ~

■スキnoteのご紹介シリーズ

今週はなかりさんの『スキnoteのご紹介』のシェアから始めてみようと思います。

わたしの備忘録にもスキしてくださり飛んでみたら、スキの感覚ややっていることが似ているなーと思い早速フォローして『スキnoteのご紹介』シリーズから読んでみました。

#3の冒頭の文章にわたしも大いに共感!!!
この人の書き方好きだなーと思い、プロフィールに行って過去のnoteもついつい読んでしまう。
そしてフォローしてみて新しく更新されてまたスキとなる。
その素敵な連鎖がnoteの魅力なのかもしれない。
こうやって少しずつファンになっていくんだなーと思ったので、シェアとキロク。

なかりさんのスキnoteのまとめは、とっても分かりやすくまとまっているので、そこも見習いたいなという気持ちも!少しずつ頑張ります~


■しょこさん

ということで、今週はいいなと思った人のnoteをいくつかシェアするスタイルで行ってみようと思います。

一人目のnoterさんは、しょこさん。

🎮ゲーム好きは人生を無双できるのか考えてみた

わたしもゲームが好きで、特に大人になってからゲームをよくするようになったので、この考え方ステキ!と読み進めていました。

視点の切り替えとか登場人物が足りてないとか、ゲームではよくしていることを日常に落とし込むってあんまり考えたことがなかったので、ぜひやってみようと思いました。
まずは自分の「ステータスを知る」ところかな?
なんだか少しワクワクしてきた、、、💛


🍳料理をしくみ化したらQOLが上がった話

料理の仕組み化のnoteは、新米主婦としては取り入れるなら今だ!と言った感じで、食いついて読んでしまった。

特に「誰でもできる仕組みに」ってとっても大事だなーと感じた。
今も彼が時々料理してくれる時もあるが、
「あれはどこー?」「これはどうやって使うの?」から始まり、
完成するころには結局わたしも手伝っていたり。
買い物は基本的にわたし一人の仕事になっていたり。
手伝ってよーと思うけど、手伝いにくい環境なのかもしれないと感じるきっかけになりました。

料理は好きな方でするのは苦ではないので、家族の誰でも簡単にできる仕組みにフォーカスして、これから考えていきたいなーと思うnoteでした。

料理のあれこれは、このnotionのテンプレを編集して頑張り中。
まずはこれを彼にシェアして、meal planを一緒に考えてもらうところから始めようかな?

いつかこのページも公開したいなーもう少し整ったらやってみよう。


■あいうえいかさん

お次はこの方。あいうえいかさん。
言葉のチョイスが素敵で、タイトルも読んでみたくなるものが多くてワクワク。

🖥️心がほどける、わたしの好きなウェブショップ3選

まず、タイトルにひかれて読んでみたnote。
noteの中にはステキでワクワクするものがたくさん!
リンクの先もまたステキ。

どのお店もウェブショップもみているだけで、心が満たされて、タイトルを裏切らない、そんな幸せな気持ちになるnoteでした。

北欧、暮らしの道具店は、podcastラジオやYouTubeも時々見ていたので、TVに知っているお店が出てきたみたいな感覚で、ちょっと嬉しくなったりしながら楽しみました。

雑貨屋さんに行くのも好きだけど、ウェブショップはウェブショップで自分のペースでゆっくり見れるのはとてもいいなと思いました。


📕わたしは、自己啓発本よりもエッセイの方が学べるようだ

最近エッセイ本に興味があるわたし。そこに刺さったこのnote。

自己啓発本もそれなりに好きだが、なんだか読んでて疲れてしまうときがある。
エッセイ本からの気づきの方がスッと入る」という風に書かれていて、エッセイ本にそんな風な見方があったのか!と驚きとこれから出会うエッセイ本がまた少し楽しみになった、そんなnoteでした。


ー今週のまとめ

今週はまた新しいスタイルの『わたしの備忘録』となりました。
この書き方は結構気に入ったので、またいつかのタイミングでするかもしれません。

感想も自分語りを少し減らしてみたり、ちょっと読みやすくできたかな?

いろいろなヒト・モノに影響を受けながら、少しずつ成長。
noteではそれを目標に頑張っていきたいと思います。


ー来週のこと

最後に来週のことを少し。

今わたしは「ずっとやりたかったことやりなさい」という本を読んで、毎週の課題みたいなものに取り組んでいます。
今週の課題の中の1つに「1週間活字を読まないエクササイズ」というものが!!

最近読書やnoteが習慣になって来たところだしどうしよう。
とそんな思いもあったが、「読まない間にすること」という風に書かれていた中に興味があることがたくさんあったので、せっかくだからそれらをしながら1週間過ごしてみようと思い、チャレンジします!!!

ということで、来週は
・noteを読まない。
・本やネット記事も読まないようにする。
・SNSもできるだけ見ないようにする。

この3つを意識して過ごしてみます。

そしてわたしはもう1つルールを追加!
YouTubeもできるだけ見ないということ。
本の中ではテレビやラジオからできるだけ離れるようにと書かれていた。
テレビのない家に住んでいるので、わたしの暇つぶしはYouTubeになっている。ゲーム実況からvlog系、the YouTuberな人たちまでいろいろな人たちのチャンネル登録をして家事の合間や暇なときに見ている。
この1週間は、ちょっと暇だからYouTube見よう!というのをやめてみようと思う。

さぁどれくらいできるか、そしてどんな変化があるか。
『(忙しくて)読めなかった』とは違う『読まない』ということができるのか。
来週の『わたしの備忘録』はそんなことについて、書けたらいいなと思います。


ー最後に

今週は人にフォーカスということでこの見出し画像にしてみました。
なんか最後の文字がずれてしまってるけど。
canvaでは普通に表示されてる。謎だー
まぁでもしょうがない。
そうゆうときもあるさーという気持ちで見てください。

では。また来週もお会いできるのを楽しみにしています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?