見出し画像

わたしの備忘録#4 『活字を読まない週間』を終えて

みなさん、こんにちは。
今週もわたしの備忘録を始めていきます。

先週書いたように、今週は『活字を読まない週間』というのをやってみました!
では、この1週間のキロクを書いていきたいと思います。

■『活字を読まない週間』実際できたの?

さぁ早速ですが、実際にできたかどうか?というと、、、
活字を読まないということにフォーカスすると「うーん、微妙」というのが正直なところ。それなりに活字は読んでしまいました。

本やnoteを読まないはできたけど、調べものをしたり、ポストに入っていたチラシをよんだり、、、
普通に生活してると意識していないところでも活字にあふれているなーと思う1週間でした。

そもそも活字とは

かつ‐じ〔クワツ‐〕【活字】 の解説
1 活版印刷に使う凸型の字型。古くは木製、のちには方形柱状の金属の一端の面に、文字を左右反対に浮き彫りにしたもの。これを組み並べて活版を作る。大きさは、号またはポイントで表し、新聞活字では倍数で表す。→活字書体

2 印刷されたもの。本や雑誌。「―に飢える」「―中毒」

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B4%BB%E5%AD%97/

基本的に印刷された文字ということみたい。
じゃあweb記事はOKなの?という疑問が出てきました。
うんー筆者の方はどういう意図なんだろうと考えてみたとき、
「文字からのインプットを減らそう」ということなんじゃないかと考えました。

ということで、調べものをするときもできるだけ必要最低限の情報だけに絞って、文字からのインプットを減らすことにフォーカスして1週間過ごしてみました。

活字を読んでいないときに人々がすることリスト

・音楽を聴く
・編み物をする
・体を鍛える
・カーテンを作る
・料理をする
・瞑想する
・クローゼットを整理する
・水彩画を描く
・本棚を整理する
・旧友に手紙を書く
・キッチンの配置替えをする
・縫物をする
・ドライブに行く

ずっとやりたかったことやりなさい

本に書かれていた中でわたしがやってみようと思ったことたちを書きだしてみました。

なかなか手を付けられずに最近できていないことがたくさんあるなと感じたので、することに迷ったらこのリストから選んでみることに!

■この期間でやったこと・感じたこと

この中で実際にやったこととその感想を書いてみたいと思います。

1)音楽を聴く

音楽は普段から聞いてはいるんですが、いつも同じプレイリストばっかり。
amazonの聞き放題?に入っているので、普段聞かないプレイリストを聞いてみたり、ちょうど2022年上半期のいろいろなプレイリストが公開されているので、聞いてみたりしました!

今週聞いてみたプレイリストたち。
暑すぎてsummerなものをたくさん選んでる(笑)

【感想】
新しいプレイリストを聞くのは、新鮮でなかなか楽しかった!
特に上半期のまとめプレイリストは、TVがなくて音楽番組やドラマなどを見ることが少ない(Tverなどで選んで見てます)わたしにとっては、なんだか今の流行を知れてる感じがしてとっても楽しかったです。

2)体を鍛える

これは鍛えるとは言えないけど、暑さに負けてクーラー生活をはじめて、体がむくんでる感じがしたので気持ちばかりのストレッチ(mieyさん)とフォームローラー(オガトレさん)をYouTube見ながらやってみることにしました!

【感想】
前から時々やっていたけど、今週はいつもより回数や時間面でできた気がします。
朝用、夜用のストレッチ、部位ごとのフォームローラーといろいろ載せてくれてるので、5~6こ選んでおいて時間が来たらその中から気分に合わせてするという風にしたら、前より選ぶ時間も省けていい感じだった!

3)料理をする

実家から野菜が送られてきたこともあり、今週は張り切って料理しました!
ゆでただけ、きっただけのものもありますが、、、

今週作った副菜たち。食べてしまっていて量が減っているものもありますが、、、

【感想】
副菜をたくさん作ったので、毎日のご飯が充実していてハッピーな気分になりました!
これだけあれば一人で食べる昼ごはんは温めて食べるだけでいいし、夜もメインを作るだけでいいのでいい感じです~

4)水彩画を描く(絵を描く)

これもへたくそなりに練習していたものを今週はいつもより時間を見つけてできた気がします。iPadでのデジタルイラストも実際に紙に書いてみるのも、大人の塗り絵というのも!いろいろなものに挑戦しました!

今週やってみた大人の塗り絵です。左がお手本、右に実際にやっている形式。
とりあえずやってみようと勢いで水彩色鉛筆とセットでダイソーで買ってきました!
難しいけど楽しい!もう少し塗り方などを学んでほかのものも練習していきたい!!

【感想】
絵は難しいけど、楽しい!!
夏休みにヨーロッパへの旅行を計画しているのですが、iPadを持っていくのは危険かも。ということで、アナログでのイラストも勉強し始めました。
図書館で本を借りてみたので、来週から本を見ながらいろいろやってみようと思います。
これも本は借りたけど、インプットより先にやってみるを優先してみました!おかげでまだ何も知識がないのでへたくそですが、それなりに楽しめました(笑)

5)映画を見に行く

これはリストにはないけど、なんだか行ってみよう!と思い、行動することができました!
音楽がOKだったら、映画も文字じゃないインプットだからOK!と勝手に決めて楽しんできました!

【感想】
久しぶりの映画館でゆっくり映画を見れて、自分のための時間を過ごせてとっても満足でした。

映画はこちらを見てきました!
感想はよかったの一言!
ほっこりしたし、尊いし、推しがいてそれで友達ができるって、なんてステキな世界。
わたしもK-POP好きで同じグループが好きで出会った友達がたくさんいるので、その人たちのことを思い出してみんなに会いたくなったそんな映画でした。
原作マンガもkindleで購入したので、また来週読んでnoteに書くかもです。
(1冊目だけ読んでしまったのは、ご愛嬌ということで、、、)

6)タスク管理ツールの整理

これは先々週くらいからやろうと思って書いてはいたものの、優先順位が高いはずなのに手を付けられずにいたタスクでした。

今回はtodoistのプロジェクトの割り振り方を変えてみました。
そしてどんなところを変えたか記録できるようにnotionにページも作ってみました。

【感想】
少し不満はあるけど今のままでも困ってないしなーと後回しになっていたものを一新して快適に使えるようになりました!うれしい!!!
notionにキロクのページを作ったので、また今の使い方で気になるところがでてきたら、振り返りに使えたらいいなーなんて。

7)カーテンを洗う

今これを書きながらカーテンを洗おうということを思いついたので、早速洗濯機に入れてきました。
カーテンを作る必要はないので、とりあえず天気もいいし洗ってみるかーということで、寝室とリビングのカーテンを洗ってみます。

【感想】
床についている部分が汚れていて気になっていたことを思い出せました。
洗濯は気持ちもすっきりしていいですよねー(ほとんどのことを洗濯機がしてくれるから好きなのかも)

noteを書いている間に洗濯終わったのでフックを戻して干しました!
いい匂いになって戻ってきて最高!これだから洗濯は好きなんだ~

と言った感じで、こうやってみると意外とリストにあるもの(+リスト外だけどやりたかったこと)をできていて感動。

■NO活字weekの効果はいかに??

勝手に「NO活字week」と名付けましたが、最後に効果があったのかどうかふりかえってみたいと思います。
わたしが感じた効果としては「何かを実行する時間」ができた気がします。

これはいいのか悪いのか今まで本を読んだり、noteを読んだり、YouTubeやSNSでレビューややり方を調べたり、、、
なんだかやる前のインプットに時間を使い過ぎていたのかもしれないということに気が付きました。

文字からのインプットを減らすということを意識してみると、とりあえずやってみようと思うことが増えた1週間だったな!と思いました。

あとは、保留を覚えた気もします。
いつもは調べものをしていて、関連・関連でいつの間にか全く関係ないものにたどり着いてしまって、時間も過ぎてしまっていて肝心のやりたかったことに時間を使えないことが多々ありました。

でも「今は文字からのインプットを減らしているんだ!」と意識することで、必要なことだけ調べたらあとは続けない!どうしても気になるものはURLを保存しておいて後で読もう!と思えるようになりました。
後でにおいておくと、次に読むときに興味がなくなっていることもあるのでそれはそれでいいのかなーと。

本の意図とは違う気もしますが、自分的には効果はあったのでは!?と思う結果でした。

そして、筆者の意図とは違うかもしれませんが、本のタイトルの「ずっとやりたかったことやりなさい」がこの1週間できた気がしました。

やりたいなと思っていて手が出せていなかったものを積極的にできた気がします。(todoistの見直しをしてずっと伸ばし伸ばししてたタスクが前にでてきたっていうのもあるかも🤭)
こうやって書きだしてみるとなかなか充実していたのかも。

ー最後に

なんだか日記みたいなnoteになってしまいましたが、今週も来てくださり読んでくださりありがとうございます!!

今日もやりたかったことを実行する日にしようと思っているので、午後の時間を楽しみたいと思います。わくわく

今日のしたことは書けたら、つぶやきに書こうと思います。

来週は読書もnoteも再開しますが、今週の「インプットしすぎない」というのも頭の中に入れながら過ごしてみたいと思います。

では、また来週もお会いできるのを楽しみにしています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?