見出し画像

久しぶりにnoteを更新したくなった日

🟨 noteからのメルマガがきっかけで・・・

最近自分からnoteを開いて記事を読むことはなくなっていたのだが、メールチェックのタイミングでnoteのメルマガから気になる記事を読むことはときどきあった。

今回もメルマガでこの記事のタイトルを見て思わずクリック!

【資料全公開】ってすごい!と思い、開いてみたら。
あ、このYouTubeのサムネ・・・
見ようと思い「後で見る」リストにはいれているものの1時間以上あることにびびって見れてなかったやつだ・・・😅

ついに見るときがきたかと思ったら、スライドが公開されてる!!!
先に読んじゃお~と読んでいるうちに、今こうしてnoteを書き始めてしまっていた!!!(すごい!!!)

実は「書く習慣」はkindle本で読んだことがあって、その時も始めたくなっていたのでこうやっていしかわゆきさんに影響されるのは今回で2回目。
本を読んだときは飛行機の中だったので、電波がなくてメモ作ったけど、そのまま旅行が始まり、放置していた思い出もここに残しておきます。(笑)

その時のメモを発見。大体同じようなことを書いててびっくり(笑)
恥ずかしいから、触りを思い出として。

🟨 読んでみてのメモ

今回読んでみて改めて感じたことを忘れないようにメモ

  • 自分はもしかしたら文字情報の方が好きかもしれない

  • 誰も読んでないと思ったらやっぱり気は楽だ!

  • 「書く理由」は自分の未来のため

  • 下書きして、トップの画像を作って・・・と自ら工程を増やすのをやめてみよう!

⬜ 自分は文字からのインプットが好きかも

今回のnoteの中にYouTubeとgoogleスライドが2つあって、最近うすうす気づいていた自分の文字情報好きを再認識できた気がする。
動画での学習・インプットって映像の中に資料だけじゃなくて発信者さんの声や表情いろいろな情報があってそこがいいとこだけど、やっぱり流れて行っちゃったり、自分自身も流し見しちゃって何度も見ることになったり自分のペースで進めるののが難しかったりするなと・・・

あと動画は全体の時間が見えてることで、プレッシャーになってるってことも新しい気づき!
分厚い本は、途中でやめればいいやって挑戦できるのに、長い動画に挑戦できないのはなんでだろう?
よく考えたら本読むときにこの本全部で何ページだろう?と思ったことないなーてか逆にkindleの左下に出てくる「本を読み終えるまで:〇〇分」は逆にありがたかったりするのに。

気づいたら脱線してしまっていた!
最近自分の中に読書の波もきていて、今は意識して読んだり、マイペースにすすめられる文字情報がマイブームなのかもということで!
筆者さんの本もkindleにあるのでもう一度読んでみよう!と!

⬜ 誰も読んでないさ~たまたま読んだ人が気に入ってくれたらいいさ~の気持ち

いしかわゆきさんの本や講義を通して一番刺さった考え方はここかもしれない。
過去にnoteをやってみよう!と思って頑張っていた時「こんなん誰が読むんだろう?」と思って書くのをやめることがたくさんあった。

でももっと気楽に書いていいんだと思わせてくれたこの考え方を大事に気負いすぎず書いていこう!と思えた!

前のメモにも一番初めにこのことが書いてあった!
最近のSNSは見られることを考えすぎてしまうのがよくないところだなと思ったので、もっと気楽に使っていきたいなー

⬜ 書く理由は自分のためでいい

これも上とほとんど同じだけど、誰かのためにならなくても読んでくれなくても、自分のために書いてるんだ。あとでみたときに思い出すため!
それでいいじゃん!となんだかすっきり!
インスタで過去の写真を見て思い出を振り返るように、自分のnoteでその体験ができるように文章を残していこう。

⬜ 工程を増やすのをやめよう!

これは今までの投稿にいえるんだけど、
どうせならちゃんと下書きして、読み直して、きれいに書いて、、、
トップ画像も自分で作りたいし、、、
あーちゃんとしたいし、そしたらPCからじゃなきゃできないやー
あとでPC触るときにしよう・・・
と自分でnoteのハードルを上げて、どんどん更新しづらくしまっていたのかも。と。

もうこれからはPCでも書くし、別にスマホからでもいいし。画像もなくたっていいや!って軽い気持ちでやっていきたいと思います!(宣言)

🟨 書いてみたらなんだかすっきり!

もう一度note始めたいなと思うタイミングは多々ありながらも、読んで満足していたので、こうやってまた書こうと思えて、書き始めることができて、今はすっきりと満足感!でいっぱい😊

次回はいしかわゆきさんのテーマに沿って書いてみるか、書きたいことを思いついたら書いてみよう!っと!(ここも気負わず!)

気づいたら1500文字も書いていたなんて・・・
ざっと読みなおしだけして勢いで公開しちゃおう!
と書いて読み直しながら増やしたり減らしたりしてたら2000文字になってました(笑)

文章書くの苦手と思ってたけど、なんとなく書き始めたら書くことはできるんだ!と自信になったぞ~
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?