見出し画像

わたしの備忘録#5

みなさん、こんにちは。
今週もわたしの備忘録書いていきたいと思います。

今週は雨だったり、暑かったりなかなか天気に振り回された1週間でした。(笑)
では、早速今週の備忘録を、、、

■エピソードを添えて、、、

事実+エピソードで思い出が鮮明なる!
とってもステキなお話でした。

わたしは日記みたいなものは最近つけてないのですが、マイノート始めてみようかな?そう思わせてくれたnoteでした。

とりあえず家にあるノートにいろいろその日のことを簡単に書いてみよう!
最近アナログノートの良さを感じ始めたから、アナログとデジタルの良さを生かしながら使い分けしていきたいなー💭

■占いで振り返りを。

ちょうど下半期のしいたけ占いを読んだところで出会ったこの記事!
よし、わたしも振り返ってみたいと思うnoteでした。

占いって今年どうなるんだろう?今週は?という風に未来を見るときに使うものだと思っていたけど、こうやって振り返りに使うのもなかなかよさそうだなと思いました。

占いはいいことだけ信じるタイプ🔮
過去に何回か友達といったことあるけど、ほとんど覚えてないのでまた見つけ出したらそれも振り返ってみようかな??

■面倒を楽しく!!

暑さでなんでもめんどくさいモードになってしまっていたわたしに魅力的なアイデアが!!!

来週夏にやりたいことリストを作ろうと思っていたのですが、
このフォーマットを早速つかってみたいということで書いてみました!

TOMOさんのテンプレを使って書いてみました!

今年の夏にやりたいことはこんな感じ!
ゆるーいことから、しっかりしたことまで。
暑い夏を楽しく乗り切れるといいなー

忘れないようにちゃんとチェックする期限も決めてみました。
9月までにたくさんできるといいなー💛

■読書もしたよ。

今まではしていなかったのですが、今週は読んだ本も書いておこうと思います。
NO活字WEEKから復活して、図書館で借りていた本をいくつか読みました。
今週読み切ったのはこの2冊。

📕100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート

こちらいろいろな人のおすすめでよく見かけていたので、読んでみました。

015 情報とは自分の経験。知識はほどほどに。
自分の経験しか、本当の情報にはなりません。見たり、読んだり、聞いたりしたことは、情報ではなく知識です。知識が増えると、自分の頭でものを考えなくなります。だから知識はほどほどに。なんでも知ってる人ではなく、なんでも考える人になりましょう。「何も知らない自分」は何に対しても素直に向き合えます。世の中には知識があふれています。放っておくと増える一方なので、時々忘れる努力をしましょう。

100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート

この文章にぐさっときました。
知識を増やすんじゃなくて、経験をしてそれを情報にしていく。
確かに、知識を持っていたって出来なきゃ意味はないもんなーと大納得しました。

2022年も後半に入ったので、下半期はそれを意識して生きていきたいな~と思わされる一文でした。

📕ディック・ブルーナ 夢を描き続ける力

こちらミッフィーちゃんの作者さんへのインタビューをまとめたもの。
図書館で表紙がかわいくて借りてみました。

ミッフィーちゃんがどうして生まれたのか、どうやって書かれているのか、ブルーナさんの伝えたいことやこだわりなどが知れるとってもいい本でした。
絵も色も世界観も完全にブルーナさん!!!と言った感じのものでした。

これは購入するのもありだなと思うくらい眺めているだけで幸せになれる本でした。
最初のブルーナカラーのところがお気に入り💙

ー最後に

今週は少しさっぱりめな備忘録となりました。
まぁこうゆう週もあってもいいかなと思いながらしめます。

夏にやりたいことリストを書いたので、もう気分は夏真っ盛りのわたしでした。

ではまた。
今週も最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?