見出し画像

シド20th Anniversary GRAND FINAL「いちばん好きな場所」(武道館2023.12.27)ライブレポート

シドの単独ライブになんと10年ぶりに行ってきましたよっと。
シドは『paint pops』の頃(2005年夏)にハマって、それから8年追っかけて、10周年の横浜スタジアムで上がってるので、ホントにちょうど10年ですね。
8年か……。
青春のすべてをそこに置いてきた……探せ!!!(ゴールドロジャー)って感じなのでめちゃくちゃ濃くて長い気でいたけど、たったの8年だったのか。
たったの8年?長いか?わからん。

上がった後も、2013年12月27日の「Visual BANG!」と2014年12月27日の「Collobo BANG!」(※ともにシド主催の対バン)には行ってるので、生で彼らを見るのは9年ぶりになるのかな。
それにしても12月27日率の高さ、異常じゃない?
何があるんだ。

追っかけてた当時はライブ=戦いだったから、ライブのたびに新しく白ロリータ縫って(縫って!?)参戦してましたね。
これが私の死に装束だつってね。
当時、マオにゃんが「白ロリ可愛い(ハァト)好き(ハァト)」って言ってたので忠実に白ロリ着てましたよ。
懐かしいですね。

1.概要

20th Anniversary GRAND FINAL「いちばん好きな場所」
2023年12月27日17:00~
日本武道館

2.出演者

マオ……ボーカル。私の推し。
しんぢ……ギター。shinjiに改名したんですか?うるせぇ私はしんぢと呼び続ける。
明希(あき)……交友関係が異様に広いベース。その草原のような交友関係から紅白歌合戦出場まで果たす。
ゆうや……ドラム。赤髪は健在。

3.セットリスト

紫陽花
NOMAD
ANNIVERSARY
アリバイ

妄想日記

~メドレー~
モノクロのキス
乱舞のメロディ

V.I.P

楽器隊ソロコーナー

声色(マオ・葉山さん)
面影(シド・葉山さん)

メンバーコール→循環
プロポーズ
park
眩暈
吉開学17歳(無職)

~アンコール~
微風
夏恋
Dear Tokyo
いちばん好きな場所

4.感想

(1)さすが周年ライブ

マジで10年シドのことを何も追っていなかったので、9割曲分からないつもりで行ったんですけど、9割分かってびっくりした。
何なら多分、その辺の新規ファンの方より私の方が曲知ってたと思う。
妄想日記・循環はがっつり踊ってきました。
妄想日記はサビはフリできる人結構いるけど、サビ以外は忘れ去られてる感があった。
循環はもう10年前の時点で手扇子になってた。
循環、フリあるんだよね。昔、古株のお姉さんに教えてもらった。
フリ動画どっかに載せて叩かれようかな。

(2)紫陽花始まり

勝ったよね

何に?って感じだけど、勝ったよこれは。
今って本当に令和?
シドのライブが紫陽花で始まることあるんだ。
ホントに10年経った?って感じだった。
知らん曲で始まって知らん曲で終わるライブを覚悟してたので嬉しかったです。
ありがとうございます。

(3)知ってる曲ばかりが続く

知らん曲がほぼ無かった。
本当にシド追ってなかったんだっけ?10年も?って感じ。
なんとかなるもんだな。

アリバイの「典型的なBね」でマオにゃんが明希ちゃんを指さすのも健在。
罠でマオにゃんが座り込んで歌うのも健在。

(4)豪華すぎるメドレー

モノクロのキス
乱舞のメロディ

V.I.P

メドレーが豪華すぎない?

「シドはこの曲しか知らない」みたいな曲をメドレーにしちゃって大丈夫?
『嘘』しか知らない人おるやろ。
なんか勝手にハラハラしたけど、20周年記念ライブだしそういう客は少なかったのかもしれない。

ところで10周年は横スタ(キャパ32,000人)だったけど、20周年は武道館(キャパ14,000人)で当日券も出てて、ちょっとスケールダウンしたところはあるよね。
まあ、なかなか難しいところだよな、色々と。
でもバンドとして東京ドーム55,000人を埋めたのは本当にすごいことだしずっとずっと誇っていいと思うよ。

(5)楽器隊ソロ

良かった。
前は無かったよね。
今はこういうのがあるんですね。
マオにゃんを休ませる意味もあるのかもしれない。
知らんけど。

しんぢのギターが好きすぎる。
いにしえのバンギャだから、ずっとキラキラしてたかった。
ギターソロはキラキラだろ。
え?今は固定咲きなんですか?

(6)メンバーコールからの循環

一時期なかったことあったよねぇ!?
やっぱりメンコからの循環は無いと「ビジュアル系!!!」って感じがさぁ。
単純にメンバーの名前呼びたいしね。

マオ「20周年なので、『マオにゃん』でお願いします!」

おう、言われなくても最初からずっとマオにゃんって咲いてたわ。
悪いな。
聞いてると今は「マオ」呼びが主流っぽいですね。

マオ「20年も前から『マオにゃん』って呼ばせてんだね笑」

ってひとりでウケてた。
そうだよ。
赤子が生まれて酒が飲めるようになるくらい長い間アンタはマオにゃんって呼ばせてんだよ。

関係ないんですけど、なんかずっとライブ中

「マオさ゛まぁあああああああああああああああ」
「マオさ゛まああああああああああああああああ」

って絶叫してる女が居て面白かったです。
周りの人はブチ切れて注意したりしてたみたいだけど、私の周りは失笑でした。
村で祟りが起きた時に、村人が巫女に追いすがってる時みたいな絶叫で、「祟り起きたんか!?wwwwwwwww」って私はずっと腹抱えて笑ってた。
邪魔だったけど。
ビジュアル系のライブに変な奴が居るとなんか安心すんな!
バンギャは頭おかしくてなんぼだからな!
邪魔だったけど。

あ、そうそう。
席は2階席の明希側でした。
隣誰も来なかったから循環の時だけちょっとスペースお借りしました。
当日券出てたとはいえ、まあまあ埋まってたんじゃない?

(7)暴れ曲4連

プロポーズ
park
眩暈
吉開学17歳(無職)

首が死ぬ。
なんかマオにゃんがずっと「ファックファック」言うてた。
wowowで流れるらしいんだけど、「使えないねwww」って自分でウケてた。

ちょうど2階席の柵の席だったから、柵掴んでヘドバンしてたんだけど、どんだけヘドバンしても

マオ「頭を振れ~~~~~!!!!!!!」

そこに首を置いていけ。

あと、やっぱり吉開は良いですね。
向こう5年分の「●ね」を叫んだ気がしました。
日頃のね、うっぷんをね、晴らさせていただいて。
ありがとうございます。
みんなむかつく奴は●していこうね。

っていうか、本編ラストが吉開ってとこがなんというか、さすが20周年ライブだな~って感じがしました。
令和に吉開で本編が終わることあるんだ。

(8)微風

ずっと「びふう」って読んでた。
「そよかぜ」だそうです。

(9)夏恋

マオ「みんな大好き!夏恋~~~~!!!!!」

つって夏恋が始まったのでちょっとびっくりした(笑)
みんな好きなのか(笑)
でも、確かに「夏恋いいですよね」ってよく聞くもんな。シドギャ以外からも。
さすがしんぢ曲。

(10)マオにゃんの色々

ホントにマジでこの10年間のシドを何も知らないので、マオにゃんが不調で休んだらしいよくらいのことを噂レベルでしか知らないんですけど、2年前はメンタルとか色々あって一曲歌えるか歌えないかって感じで、そこから2曲3曲って少しずつ歌えるようになって……みたいなことを

GacktかYOSHIKIか

って感じの喋り方で話すから聞き取りづらくて……それが不調の後遺症なのか、ビジュアル系のボーカルという生き物は自然とGacktやYOSHIKIみたいな喋り方にたどり着くのか(YOSHIKIはボーカルじゃないが)分からないなって思いながら一生懸命聞き取ってました。
なんか色々あったみたいですね。
何も支えてあげられなかったけど、20周年こうやって完成度の高いライブを見せてくれてありがとう。

(11)ラスト

ラスト、上手の方でマオにゃんと明希ちゃんが抱き合ってるのマジ可愛かったです。
つーか、ホントに10年経った?ってほど何も変わってなくて、劇的に変わってたのが

明希ちゃんがちゃんと喋れるようになったこと

だけだったのすごくない?
明希ちゃん、ビジュも全然変わらないし、年取ってる?大丈夫?
まだ20代後半じゃない?

明希ちゃん、2006年の国際フォーラムでメンバー全員しゃべることになったんだけど、アドリブでしゃべれないからって

作文書いてきた

男ですからね。
内容は「『ポン酢』という言葉の由来」でした。
オランダ語の「ポンス」から来ているそうです。
18年経つけどまだ覚えてるわ。
明希ちゃんが、書いてきた作文広げて一生懸命読み上げてるシュールな図。

それがあんなに立派に客を煽れるようになって!!!!!!!!!

数日後には「紅白出ます」とか言い出すのでホントにびっくりしました。
紅白出場おめでとう。

下手のステージのとこに足投げだして座ってるマオにゃんのところにゆうやが駆け寄って何か言ってたのも印象的だったな。
分かんないけど、何か心配したのかな。

最後は昔から変わらない、マオにゃんのマイクを通さない「愛してます!!!!!」で会場を抱きしめて終了。
良いライブだった……。

5.総評

ほんっとに楽しかったです。
ありがとうございました。
懐かしすぎて昔の色々引っ張り出したりしてました。

シド10周年と20周年


初日本武道館が決まった時のフライヤー

好きなバンドが20年も続いてて、これからも続けようとしてくれてるって本当に有難いなと思いました。
これからも体に気を付けて輝き続けてください。