YOKのweb3.0 Blog

NFT/web3.0/メタバース関連について 初心者向けに発信 YOK(よこ) 趣味…

YOKのweb3.0 Blog

NFT/web3.0/メタバース関連について 初心者向けに発信 YOK(よこ) 趣味はサウナと観葉植物🪴

マガジン

  • NFT

    NFT、メタバース、web3.0についての記事です⚡️

最近の記事

#24【NFT用語辞典】ウォレットってなに?

こんにちはー! 今回はNFT用語の「ウォレット」について解説していきます。 ウォレットは大きく分けて2つあり、ホットウォレットと呼ばれるインターネットに接続されているものとコールドウォレットと呼ばれるインターネットに接続されていないものの2つに分けられます。 ホットウォレットの種類は3つ。  Webウォレット、モバイルウォレット、デスクトップウォレット 特徴として、インターネットに接続しているため素早く取引できる反面、 セキュリティ面での不安があります。 コールドウォレ

    • #23【NFT用語辞典】Mintってなに?

      こんにちはー! 今回はNFT用語の「Mint(ミント)」について解説していきます。 Mint(ミント)とは...”NFTを生成する“ことを意味し英語の「Minting(鋳造する)」を語源としています。 NFTマーケットプレイスで、自分が作成したデータをミントすると、ブロックチェーン上に刻まれます。 あなたもNFTマーケットでMintしてみませんか? ▼OpenSea 次回もお楽しみにー!

      • #22【NFTで知っておきたい用語】ラグプルってなに?

        こんにちはー! 今回はNFT界隈でよく聞かれる「ラグプル」について解説していきます。 ラグプルとは... 英語で「Rug Pull」いわゆる出口詐欺のことです。具体的には開発者や運営がNFTを販売後にプロジェクトを放棄したり、NFT販売で得た資金を持ち逃げする行為のことを指します。 ラグプルに合わないようにプロジェクトの内容や運営の発信を見極めることが大切ですね。 いかがでしたでしょうか? 次回もお楽しみにー!

        • #21「Decentraland」ってなに?

          こんにちはー! 今回はメタバース紹介! 「Decentraland(ディセントラランド)」について解説していきます。 Decentraland(ディセントラランド)とは... Decentralandは、NFT作品を展示して販売したり、土地であるLANDを売買したり、ゲームを楽しみながら稼ぐことができるメタバースプラットフォームです。 Decentralandは、DAOによるユーザー主導で運営されており、独自のトークンであるMANA、土地(LAND)、土地開発された区画(E

        #24【NFT用語辞典】ウォレットってなに?

        マガジン

        • NFT
          11本

        記事

          #20 DeFiってなに?

          こんにちはー! 今回は暗号資産、NFT界隈でよく聞かれる Defi(ディファイ)について解説していきます。 DeFi(Decentralized Finance)とは... 「分散型金融」つまり、中央管理者がいない金融システムのことです。 従来の金融システムは銀行や証券会社などに資金を預け、中央集権的な管理者を経由していました。しかしDeFiの大きな特徴として中央管理者を介さずにユーザー同士で金融サービスを利用できます。 中央の管理者がいないため、DeiFiではスマート

          #20 DeFiってなに?

          #19 スマートコントラクトってなに?

          こんにちはー! 今回はWeb3界隈でよく聞く「スマートコントラクト」について解説していきます。 「スマートコントラクト」とは... ブロックチェーンシステム上の概念であり、あらかじめ設定されたルールに従って、ブロックチェーン上のトランザクション(取引)、もしくはブロックチェーン外から取り込まれた情報をトリガーにして実行されるプログラムのことです。 「スマートコントラクト」の主なメリットとして ①透明性 ②信頼性 ③仲介者を介さないことでのコスト削減 挙げられます。 ス

          #19 スマートコントラクトってなに?

          #18 Tofu NFTってなに?

          こんにちはー! 今回はNFTマーケットプレイス「Tofu NFT」を解説していきます。 Tofu NFTとは... COINJINJA(コインジンジャ)が運営する、日本発のNFTマーケットプレイス。 TofuNFTの特徴として、 ①28種類ものブロックチェーンに対応、大手マーケットプレイスにはないマイナーなNFTがある。 ② NFTゲーム(GameFi)とコレクティブルNFTに特化している。 上記のようにNFTゲームで使用出来るアイテムNFTや音楽NFTなどの取り扱いが

          #18 Tofu NFTってなに?

          #17 HEXAってなに?

          こんにちはー! 今回はNFTマーケットのHEXA(ヘキサ)について解説していきます。 HEXAとは... 日本発のNFTマーケットプレイス! 日本発ということもあり、日本語対応したプラットフォーム、仮想通貨、ウォレット不要で日本円で取引出来ることが最大の特徴です。 初めてNFTを買ってみたいという方には、ウォレットや、仮想通貨を用意しなくていいので、一度見てみてはいかがでしょうか? HEXA公式サイト 次回もお楽しみにー!

          #17 HEXAってなに?

          #16【1分で読める】プロトコルってなに?

          こんにちはー! 今回は少しNFT、Web3というよりビジネスシーンでよく聞かれる「プロトコル」について解説していきます。 「プロトコル」とは... コンピュータでデータをやり取りするために定められた約束事のことです。 多くの場合、通信プロトコルのことを差し、具体的に出すとインターネットのIPやHTTPなどのことです。 いかがでしたでしょうか? 次回もお楽しみにー!

          #16【1分で読める】プロトコルってなに?

          #15 Foundationってなに?

          こんにちはー! 今回はNFTマーケットプレイスの「Foundation(ファンデーション)」について解説していきます。 Foundationとは... 2020年5月にリリースされたNFTマーケットプレイス。 Foundationの特徴として ①クオリティの高い作品が多い。※2022年5月以前は招待制のマーケットプレイスでした。 ②Instagramのようなクリエイターページを作ることができる。 招待制だった頃はFoundationでの出品はプレミア感があり人気が高かっ

          #15 Foundationってなに?

          #14【知っておきたい】PFPってなに?

          こんにちはー! 今回はNFT界隈でよく聞く、「PFP」とは何か?について解説していきます。 PFPとは… ProFile Picture の略語です。 現在NFTはPFPとして使われることが多いです。NFTには数十万、数百万から数百円まで様々な価格帯のものがあります。 なぜプロフィールアイコンをわざわざ買うのか? TwitterなどSNSのプロフィールアイコンを NFTにすることで作者の応援になったり、コミュニティに所属していることを表明する意味合いがあります。 経営者や

          #14【知っておきたい】PFPってなに?

          #13 ZEPETOってなに?

          こんにちはー! 今回はClusterに引き続き、人気のメタバースを紹介します。 ZEPETO(ゼペット)とは... 韓国発の3Dアバターソーシャルアプリのことで全世界で約3億人が利用されています。Z世代の女性がユーザーの70%を占めることや、 著名ファッションブランドやアーティストなども参入していることも 大きな特徴です。 昨年末にはソフトバンググループが約170億円の投資をしており、 ZEPETO内にメタバース上にソフトバンクショップをオープンしています。 そこでは、なん

          #13 ZEPETOってなに?

          #12【1分で読める!】DYORってなに?

          こんにちはー! 今回はNFT、web3.0、仮想通貨界隈でよく聞く、 「DYOR」について解説していきますーー! DYORとは… DYOR(Do Your Own Research)の頭字語で、 「自分で調べましょう」という意味です。 もっと言うと投資判断を成功させるために、デューデリジェンスを行うことで適切な種類の市場情報を収集することです。 web3.0、NFTはまだまだこれからの作り上げていく世界です。 「インフルエンサーなど有名な人が言っていたから~」など 誰かの

          #12【1分で読める!】DYORってなに?

          #11【メタバースをやってみたい!】Clusterってなに?

          こんにちはー! 今回はメタバース系のイベントなどでよく聞かれる「Cluster(クラスター)」について解説していきます。 Clusterとは... スマホやPCなど様々な環境からバーチャル空間に集まって遊ぶことができる 「メタバースプラットフォーム」のことです。ユーザーは3Dアバターを選んでバーチャル空間に入り、公開されているワールドを散策したり、イベントや音楽ライブに参加したりできるサービスです。 また、ユーザー同士がフレンドとなり、チャットや音声でコミュニケーションでき

          #11【メタバースをやってみたい!】Clusterってなに?

          #10【NFTを買ってみたい!】MetaMaskってなに?

          こんにちはー! 今回はNFT界でよく聞くMetaMask(メタマスク)について解説していきます。 MetaMaskとは... イーサリアムなどのブロックチェーンの仮想通貨のソフトウェアウォレットのことです。 OpenSeaを代表とするNFTマーケットプレイスでNFTを買う際にはMetaMaskなどのソフトウェアウォレットを接続することでNFTの購入が可能になります。 MetaMaskの特徴として ①スマホ用のアプリがあること ②MetaMask上で仮想通貨を別の仮想通貨

          #10【NFTを買ってみたい!】MetaMaskってなに?

          #9【NFTを買ってみたい!】OpenSeaってなに?

          こんにちはー! 今回はNFTマーケットプレイス、 OpenSea(オープンシー)について 解説していきます。 OpenSeaとは... 世界最大級のNFTマーケットプレイスのこと。 NFTを買うことはもちろん、 誰でもNFTを出品ができるいわばNFTのデパートのようなものです。 OpenSea上で購入したNFTを販売することも可能で、持っているNFTにオファーがくることもあります。固定価格での販売以外にオークションなど、販売方法が複数から選ぶことが出来ます。 【NFTを

          #9【NFTを買ってみたい!】OpenSeaってなに?