車いすバスケって面白い〜World Challenge Cupの観戦会に参加してきました。〜

World Challenge Cupの観戦会に参加してきました。面白くて感想が結構たくさん浮かんできたので、noteを書くことにしました。

観戦したのは
女子日本対オーストラリア
男子日本対韓国
の2試合。写真は男子の試合です。

三菱電機 WORLD CHALLENGE CUP 2019
https://wcc.jwbf.gr.jp/2019/

東京都の事業Team Beyond(https://www.para-sports.tokyo/ )経由で申し込み、専用席で無料観戦できました。
会場には、おそらく3千人を超える人が集まっていて、応援はかなり盛り上がりました。バスケと共通点も多い中で異なる部分も発見できた今回の観戦会。車いすバスケって面白い。

車いすバスケとは

会場でも流れていたこちらの動画がとてもよくできていたので貼っておきます。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/5dkVnqEVtj8" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

交流会

試合後には交流会もあり、試合の解説で元日本代表選手の三宅克己氏の話を聞いたほか、出場選手の村上直広選手、秋田啓選手も登場し、メッセージを贈ってくれました。
特に三宅さんがパラスポーツは、選手一人一人が苦難を乗り越えた上で参加している苦難を乗り越えている姿も大切な一要素、ということを述べていて印象的でした。

秋田選手からは、関心を持った人は、ぜひ地域での活動を観に行ったり参加したりしてほしいとも述べられており、車いすバスケに触れる機会がたくさんあることが強調されました


感想

来週パラスポーツをテーマにワークショップを実施予定のため勉強のためにと参加した観戦会でしたが、実際は理解を深めるどころか、エンタメだったし、当たり前だけど選手は皆各国の代表。パフォーマンスを眺めながらただすごいなと見つめるばかりでした。
それからもらったグッズのオペラグラスがとても良くて、選手の表情まで見えました。
会場に体験コーナーもあり私も試してみました。一人5本シュートを打つことができるのですが、私(中学3年間バスケ部)の腕力ではゴールの本当に真下からでもやっとリングに届くかどうかというくらいで、かなり難しかったです。

また見たいかどうか

女子の試合で最後に逆転したところとか、特に会場の熱気がすごかったので、是非会場で観たいと思います!
車いすバスケの試合は是非また観たいですし、他のパラスポーツも観戦しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?