勝つことが目的ではない、上手くなる事だ

概要

2人の人から言われた。LoLの事だけど、他のゲームやスポーツでも当てはまる
なんなら、人生全般に当てはまると思った

まず、LoLのランクマッチ(ソロQ)やノーマルの目的は勝つことだと思ってた。
極端に言えば、初心者が対応出来ないチャンピオンや、調整ミスって強すぎるチャンピオンを使えば勝ちやすいかもしれないし
ソロQでしか使えない戦術もある
ランクを上げたいだけなら、それらの方法でポイント稼ぐのもあるかもしれないが
結局、実力がついてないので後で苦労するだろうね

私の場合は明確な目標がある
「5v5のカスタムマッチで強くなる事」
なので、ソロQで勝てるチャンピオンやマクロではなく
「チームとして役に立つチャンピオンやマクロが必要」

という事で、もちろんどんな試合も、勝つことが目標ではあるが
チームゲームを意識して勝つ
つまり、目的は「チームゲームが上手くなる事」

って決めた

ランクマッチ(ソロQ)

ランクマッチの目的を決める

チームゲームの練習

先ほどのべたとおり、ランクを上げる事、試合に勝つ事が目的ではない
あくまで、チームゲーム上手くなる事が目的なので
基本的には、チームゲーム向けのチャンピオンやマクロを使う
(もちろん、ソロQ向けチャンピオンも遊んでいい)
チームゲーム向けのチャンピオンが具体的にちゃんとわかってないけど
例えば、プロシーンで出てくるチャンピオンはチームゲーム向けです
逆にソロQ向けあるいは練習にならないのは、イラオイやヨリックのような初見殺しチャンピオン、今だけのネタビルド など

今回はチャンピオンの選定は変えません(わりといい感じだった)
今後、色々な意見を聞いてリスト作り直します

客観的な強さ

今後、カスタムマッチに参加したり大会に参加するとして
客観的データに沿ったランクが必要です
ただし、10試合しかしてない等では、ランクついてても信ぴょう性がない。
LoLは4か月で1スプリット。だいたい120日ぐらいです
具体的な数値目標は決めないけど、1日1試合、前スプリットが100試合あれば十分でしょう
今シーズンはあと1か月しかないけど

配信

正直、わたしのソロQは人気が出ないと思う。。。
でも、やんなきゃね

ノーマル、フレックスランク

ノーマルはランクのかかってない1~5人のゲーム(ランク関係なし)

フレックスランクは、1,2,3,5人専用(4人はダメ)のチームのランクマッチ。ランク制限は緩い(アイアン~ダイヤ)
ソロQとは別のランクになってる
ただし、昼12:00~27:00 (翌朝 午前3:00)の間しか開催されない

配信

ノーマル参加型は需要が高いが、フレックスランクは未知数
入院前はよくノーマル参加型やってたので、再開したい

ランダムミッド(ARAM)

集団戦の練習がいきなり出来る神モード
チャンピオンがあまり選べないのが弱点だけど
いきなり変な構成で、どう戦うか、ビルドを即興で考える必要がある

今現在、集団戦が問題なので一番練習になるかもしれないね。。

配信

基本的にはノーマル(サモリフ)やりたい人多いから
ノーマル前の人集まるまでの1,2試合とか、たまにARAMの日とかあるかも?
でも基本はノーマルだねえ

まとめ

試合に勝つ事が目的ではない(もちろん、勝つために行動する、勝つ事が目標ではあるが)
真の目的は、上手くなる事=カスタムマッチのための練習

ソロQは、カスタムや試合に参加するための客観的な指標に必要
たとえば前シーズン100試合程度とか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?