見出し画像

ニーコの変身の調査(13.24)

現在の仕様

パッチにより色々変わってるので正式な情報がわからず間違ってるかもしれないけど
幼女の思ってる仕様を

変身対象

味方チャンピオン
ミニオン(近接、レンジド、キャノン)
中立モンスター(ドラゴン、ヘラルド、バロンは除く。 バフやスカトルも可能)
ジャングルプラント(ハニーフルーツ、ブラストコーン、スクライヤーブルーム)
味方のワード

解除条件

行動阻害を受ける、擬態状態の体力がなくなる、QEスキルを使う事
また、変身中にRをうつと詠唱中敵から見えなくなる

ステータスの引継ぎ

見せかけの体力やダメージは対象の数値を引き継ぐ
瀕死の味方に変身すると瀕死に見えるが内部的には、変身前の体力があるし
タンクに変身すると見かけ上のダメージ軽減される

引き継ぐステータスは(ちょっと間違ってるかも)
見た目の体力や見た目の防御力
基礎MS、基礎AS、基本HPreg、基本Range (装備補正は引き継がない)
ただし、基礎ASとMSは自分より高い場合は引き継げなくなった
ただし、Meleeチャンプに変身する場合は、基礎ASを引き継ぐ

つまり大雑把にいうと、ADC等の自分よりもAAレンジの長いマークスマン
に変身するとAAの射程が伸びるのでお得
あるいはASの速いMeleeに変身するとお得(特にタワー殴る時)
なので、ある程度のチャンピオンのASやレンジを覚えておくとよい
(以前は、自分の値を超えてMSやASが増加してたが、なくなったのでMSは基本おぼえなくて良くなった)

そして、変身できるもの全て、中立やジャングルプラントのステータスも引き継ぐ
ただし、攻撃をしないジャングルプラントやワード、ヘラルドの状態ではAAを打てない

また、特殊仕様(バグ??)で、キャノンミニオン変身時には
タワーダメージが大幅に減少する仕様が現時点では残っているため
タワーダイブ時に、キャノンに変身してタワーダメージを6発ほど耐える事ができる(ヤバイやつ)

実際の数値

ニーコの基本ステータス

HPreg目的で変身する事はないとおもうが念のため
AS 0.625 MS 340  Range 550  HPreg 7.5

中立のステータス


ワードなどASが2.5と優秀だけどAAできないので無視すると

前衛ミニオン  AS 1.25 
ラプター(小) AS 1.0 
ラプター(大) AS 0.67
オオカミ  AS 0.63(誤差範囲かな)

と、前衛ミニオンのASが異常に高い
ので、ジャングル狩る時やタワーシージは前衛ミニオンがいいかもしれない

チャンピオンのステータス

チャンピオンが多く全てかけないので代表的なものを
また、チャンピオンのステータスを覚えなくともゲーム開始時に
ステータス表示ONにして変身すればステータスが見られるので
どのチャンピオンが変身メリットあるかみておきましょう

AS

実は前衛ミニオンの AS1.25が恐ろしく速い。。

ベルヴェスの0.85がチャンピオンのMaxで
マオカイ、シェン、アムム、ザック、マルファイト、ノクターン、ノーチ、ヤスオ
等が続く

Range

ケイトリンの650の次がアニーの625だが、アニーの場合はASが0.61と多少遅くなるので注意
ケイトリン、アニー(AS低下)、アニビア、アッシュ、セナ、ヴァルス、ザイラ
以上だ

HPReg

HPの自然回復のために変身する事は無いと思うけど一応
特に数値の高いのは
ヴァイ、ダリウス、イラオイ、カサンテ、シンジド
想像通り、Topで闘うタンクやファイター。
以外なのはアカリやナフィーリ、サイラスなども回復が多い事
ただ、HPReg目的で変身することはないだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?