見出し画像

LoLの週末カスタム


週末カスタム

身内で配信外でカスタムをほぼ毎週末に遊んでる
本当はLoL配信して仲間を増やす活動もしたいんだけど
毎週のステップアップの確認や勉強になるので
結局参加してる

ルール

LoLは上級者と初級者の差が激しいため、基本的に上級者がキャリーを使うと
一人で試合を壊してゲームが成立しなくなるため
上級者はSup、JGという自分がキャリーしないレーンを選び
またレベルに応じて、タンクサポ縛り、キャリージャングル禁止なども適用される
また、ハルブレイカーを持つと対応出来なくなるなどから禁止になっている
幼女は初心者枠
そして、ちょうどいい強さの人がMidなので基本的にはMid固定になっている

今週の結果

今回はホスト側チーム。ホストチームは基本少し不利なチーム分けが適用される
1試合目が ヴェックス vs アーリ
2試合目が アーリ vs フェイ
3試合目が  オリアナ vs ナフィーリ(上級者)
4試合目が アーリ vs フェイ(上級者)
5試合目が  アーリ vs マルザハール

3,4試合目は上級者さんが一時的に代打できたので
レーンもぼろ負け、試合もボロ負けだったけど
それ以外はレーンは全部勝ち、勝敗も2-1と結果はよかったものの
1負の原因が、ボロ勝ちだった時に幼女が歯茎だして逆転されたという悲惨なやつ
しかも全試合、レーンに勝ちタワーももらってゴールド稼いでるのにダメージ出せないという。。
しかも、本番前の遊びカスタムも含めて、7連続でニーコBANされて
ニーコOTPの幼女には、絶対ニーコがまわってこない。有難いね、リスペクトしてくれて

1試合目 ヴェックス vs アーリ

レーン戦は、レーン処理ではヴェックスに分があるかなあ
相手がCS取るタイミングのEQハラスがけっこう決まり
ガンク合わせや、リバーファイトへの寄りで序盤からレーン壊した
試合マクロもすごくがんばって、タワーもオブジェクトも全部とる
パーフェクトゲーム
メジャイもスタックたまり、魂の収穫も溜めて、これからダメージ出したいところで試合終了
ez

2試合目 アーリ vs フェイ

アーリの使い方を教えてやりますか!
テクニカルチャンプのフェイ相手
スキルが10個あるけど、使ってくるスキルが3個しかなく余裕ってかんじ
フェイ対策よくわかってないけど、今回もガンクがezに刺さりまくり
フェイは一応、シールドや移動速度バフ、フィアー等があるものの
慣れないと難しいのもあって、べた足なのでガンク耐性ゼロ
レーンもなぜか勝ち
試合もドラゴン1匹を取られたものの
いや、むしろファーストドラゴンを無理に取りにいってBOTがCS落としまくって
自らゲーム負けてくれた感じで
gg

3試合目 オリアナ vs ナフィーリ(上級者)

ナフィーリ全くしらず初見殺しされまくりでMid大崩壊で終わりました
マジさーせん・・・
ナフィーリはアサシンって情報しか知らなかったけど
対象指定の攻撃からのオールインで1キル
みたいなお手軽バーストアサシンみたい
しかもスキルレンジも広くわけわからないよ・・
ヴェックスやタリヤでアンチブリンクした方がよかったなあ・・
ナフィーリのカウンターとしては
カシオペア、ニーコ、タリヤ、ヴェックス、タロンなどなど
なるほどね、ニーコさえBANされなければ・・
試合は当然ボロ負けgg

4試合目 アーリ vs フェイ(上級者)

同レベルのフェイト違い、スキルを色々と使ってくるので対処が大変だった
けっこうQWの遠距離の地点指定爆撃や、EWの範囲スネア、EEの引き寄せ
辛かったね
そしてULTが痛すぎ&スロウ重すぎ
レーンは当然フェイのクリアに勝てず、多少のレーン負けも
ロームで育たれてしまいgg
まだ上級者には歯が立たない・・

5試合目 アーリ vs マルザハール

正直、今はマルザ弱くね???
アーリは互角らしいけど、カウンターチャンプ多すぎ

マークスマンとか、虫を速攻で退治できるチャンプはガチカウンターだよね
対面の人、マルザ大好きだからカウンターチャンプ練習しよかな
で、試合自体はスキルマッチアップだけど
まずはAAでパッシブシールドはがしてから、Qで虫を処理しつつハラス
敵の攻撃がほとんど来ないので余裕な戦い
相手のレーン処理早いけども、虫を速攻でQで消せば負けない
小規模線に寄ったところに後ろから挟んで終了
マジでレーンボコボコにして、タワーもアーリでバキバキにして
サイドレーンでもタワーバキバキして
7000ゴールド勝ってて
バロンが沸いて、ネクサスタワーシージしてる時に
こっちボロ勝ちだから、ゆっくり時間稼げばTopとBotのミニオンも押してきて
バロンを自由に取れるって時に
敵のキャリーが甘えた位置取った瞬間
アーリのULTからチャームでキャリー二人をキャッチしてしまった
残念ながらチャーム外れてノーチラスに張り付かれて歯茎デッド・・・
もちろん、ゆっくり押せば良かったから失敗なんだけど
ナイストライといいたい。。。
その後バロンを4v5のお見合いになり
アーリデスタイマーあと10秒 TPあるよってコールしたのに
レネクトンが一人でエンゲージしてしまい、デスタイマー終わったときには味方全滅
そして3つ目のミスがおこる
敵が全員Midシージきて味方4人で正面から守ってる時に
キャリー陣が見えたので後ろからアーリのULTインしたら
ノーチラスに目があってしまいULTからのキャッチされて落ちてしまい
それが原因で敗北・・・

1回目のキャッチミスはナイストライだけど
2回目のは、チームボロ勝ちだったんで正面から当たるべきだった・・
ってことで、育ってたのにミスを2回してしまい、チームとしてはミス3連発で大逆転敗北 gg

総括

今週はアーリメインで使った
Midのレーンはボロ勝ち
ガンクもうまく合わせて刺さったし
リバーファイトも寄りも勝ってバトルもほとんど勝って
オブジェクトも勝って
アーリってのもあり、サイドレーンに出てもほぼ死なず

あとは、集団戦でダメージ出せるようになれば。。。
来週の課題は
集団戦のダメージと、使えるチャンプ増やす事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?