見出し画像

えっ!歌のない歌謡曲が終了!?

今朝も朝のルーティンの運動を済ませ、ラジオ英会話をやって、TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」を聴いていました。

いつものように家事をしながら聴いていると、

「歌のない歌謡曲」は今日が最終回
TBSラジオでは放送して71年。みなさんの「歌のない歌謡曲」の思い出、エピソード、お寄せ下さい!

とのこと!
え!うそ遠藤泰子さんマジで!?歌のない歌謡曲が終了!?と度肝を抜かれました。

なぜなら今年の4月からラジオ英会話を始めたため、私の朝のスケジュールは

6時30分 NHKラジオ第一でラジオ体操

〜汗かいて着替える〜

6時45分 NHKラジオ第二でラジオ英会話

7時 TBSラジオで森本毅郎・スタンバイ!

という流れだったので、歌のない歌謡曲は聴けておらず。

いきなり、「今日で終了なの!?」とびっくり仰天したという時代でした。
ここ半年聴いていなかったものの、歌のない歌謡曲には私の思い出がたっぷり詰まっており、家事をそっちのけでメールを書いて送信!(おかげで保育園の登園はギリギリアウトな時間になりました……。)
急いでお弁当を作って、ご飯を作って食べて、コーヒーを飲みながら8時20分。メール読まれるかなぁ、どうかなぁとそわそわしてたら、、、
読まれました!

森本さんのお声で「なかたにさん」と!
嬉しい〜〜〜!!!!涙

以下、送った内容です。

今から17年前、広島県の高校生だった頃です。演劇部の強豪校に通うために親元を離れて高校の近くに一人暮らしをしていました。たまに部活のない土日は実家に帰り、月曜日の朝早く父に車で高校まで送ってもらっていました。その車内で聞いていたのが歌のない歌謡曲です。実家からまた一人暮らしの部屋に戻る寂しさと心細さで胸はいっぱいでしたが、歌のない歌謡曲を聴きながら広島の川を眺めていると、「勉強も部活も一人暮らしも頑張ろう」と不思議と前向きな気持ちになりました。歌のない歌謡曲は私の高校三年間の応援歌でもありました。

遠藤泰子さんも「目に浮かぶようですね」とコメントしてくださり小躍りしました。

で、後からこれを書くために調べてみると、JRN系列各局で放送されていて(←これは知っていた)、各放送局でパーソナリティが違うとのこと(←これは知らなかった)。
てっきり高校生の時も遠藤泰子さんのお声を聴いていたもんだと勘違いしていました。
メールにも「高校生で聴いていた時と遠藤泰子さんのお声が変わらず……」とか書こうとしていたので、書かなくて良かった〜と思いました。危なかった。

7年前に結婚してからラジオを聴き始めて、はじめはJ-WAVEを聴いていましたが、たまたまつけたTBSラジオから歌のない歌謡曲が流れていて、それが懐かしくて聴くようになりました。そしてヘビースタンバイ!リスナーへ。前述の通り高校生の頃も遠藤泰子さんのお声を聴いていたと勘違いしていたので、私の高校三年間は歌のない歌謡曲と遠藤泰子さんに支えられていたと思い込んでいたのですが、RCCラジオにも支えられていたんですね。カープナイターだけじゃなかった。いつもありがとう、RCC。

そして、パナソニックさん、71年もの間、たくさんの方々に素敵な朝を提供してくださりありがとうございました。たった15分間だけれど、一日の大きな糧になっていました。

今朝の歌のない歌謡曲を聴けていないので、早くradikoで聴くのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?