見出し画像

【2人目妊娠記録】腰が痛い、下腹部が痛い、踵が痛い

今日で妊娠7ヶ月は終わり。明日からは8ヶ月に突入します。
2人目の妊娠は本当にあっという間ですね。いつの間にか予定日まで100日も切っていました。
ぐんとお腹が大きくなって、私の体重もしっかり増えてきました。この1ヶ月で3kg増。つわりや体調不良、コロナで食べられなかった分、ここに来て食欲マシマシに。体重が増えすぎるのは怖いですが、トータルで見ると妊娠前からプラス5kg。許容範囲内でも少ないくらい。引き続きお菓子はNG、野菜と果物マシマシで過ごそうと思います。
どうせ来月くらいには胃が圧迫されて食べられなくなるだろうし……。

お腹が大きくなるにつれて、マイナートラブルも出てきました。
先日は保育園お迎え後にコンビニに寄ったところ、下腹部痛が。下腹部全体というわけではなく、左側が生理痛のような嫌な痛み。思わずデザートコーナー前で物色している風を装って、うずくまってしまいました。どうにか帰宅して横になるも楽にはならず。お腹は張ってないし、なんだろうと調べるとどうやらお腹が大きくなってきて靭帯が伸ばされていてその痛みのよう。お腹をかばって動いていると腰も痛くなってきて、おまけにその夜トイレに行くと排尿痛が。
「膀胱炎もかよ!」と、まさに泣きっ面に蜂状態で竜胆瀉肝湯を飲みました。(夜中トイレに行った時にはもう治っていました)
翌朝には少し痛みが軽減されましたが、「あれを使う時が来たか」とトコちゃんベルトを引っ張り出してきて装着。少し楽にはなりましたが、真夏の妊婦にトコちゃんベルトは暑すぎる!!!ベルトを装着しているところが汗疹になりそうで、それも怖いです。
昨日は急に左の踵に激痛が。これは1人目の時も経験していたので、「急な体重増加でなるやつだ〜」と冷静に対処、というかしょうがないなと諦めモードに。
妊娠後期近くなるといろいろ出てきますね。

まずはこの猛暑に負けないこと。汗を掻きながら妊娠8ヶ月も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?