見出し画像

【2人目妊娠記録】ついに🧚になりました

ひと山超えたらまたひと山。
ずーっと険しい道のりな2人目妊娠生活。風邪引いてつわりのピークで、そのしんどさがやっと抜けて念願の安定期😭の筈が、コロナに罹患しました。

はじめは空咳。なんか咳が出ちゃうな〜、むせて咳が出ちゃうなみたいな。
それが6/29〜30の土日の間に、止まらない咳へと変化。でもシロッカー手術で有給使っちゃってるし、あんまり仕事も休みたくないと休まず出勤。

7/2(火)やっぱり咳が止まらず、前夜は咳で眠れなかったので、こりゃいかんと仕事後に耳鼻科受診。発熱無しで喉も痛く無かったので、ムコダインと妊婦も使える咳止めの薬をもらって帰宅。

7/3(水)出勤するも咳は昨日よりひどくて、仕事をしてるうちに座ってるのもしんどい状態になったので早退させてもらう。帰宅して寝込む。

7/4(木)やっぱりしんどくて欠勤。発熱無し、喉の痛みもやっぱり無し。一日中寝込んだけどしんどさが変わらず、夕方抗原検査をしたら陽性判定。コロナ罹患が分かる。

7/5(金)発熱無し。私が陽性になったので、子どもも保育園を休ませる。ネトフリに頼ったりしてなんとか一日過ごす。

7/6(土)発熱無し。咳が良くならず、鼻水も出る。咳のしすぎか少し出血があったので、こわくなって産婦人科へ朝イチに電話。コロナ陽性、咳が止まらず出血が少しあり、と看護師さんに話すも、すんごいそっけない態度。「出血が続いたり、胎動が感じられないとかだったら電話すればいいんですかね?」と聞くと、「そうです。でも電話もらったところで、うちの病院で診られるかは分かりませんから」と言われ、喋ってる時間が無駄だわと思い早々に電話を切る。
火曜日に受診した耳鼻科でまた診てもらったほうがいいかもと電話をするも、「陽性の方の場合はカーテン越しに問診のみで薬を処方します」とのこと。この日は暑かったので、ただでさえ外出するだけでもヒィヒィな体力なのに無理……と自宅療養続行を決めてひたすら寝る。
7/7(日)発熱無し。嗅覚障害を自覚。鼻が効かないので食べたものの味が分からず、食べても楽しくない。
7/8(月)発熱無し。この日まで仕事はお休み。もっと休みたいけど😢夕方念のため私と子どもの抗原検査。2人とも陰性。咳と鼻水、嗅覚障害は継続。

コロナ療養中、耳鼻科でもらった薬を飲んでいましたが、基本は手持ちの漢方や爪楊枝鍼で対応しました。リブラで東洋医学の勉強をしておいて本当に良かった。妊娠してから食事と運動はきっちりと出来ていませんでしたが、養生も身につけていて助かりました。じゃないと自宅療養ストレスで甘いものドカ食いとかしちゃうとこでした。

嗅覚障害は少しずつ改善し、7/11(木)くらいに治りました。現在は透明な鼻水と、時々咳。三連休は子どもと外で遊びたかったけど、天気も悪いし私の体調もイマイチだったのでのんびり過ごさせてもらいました。

なんと言ってもこのコロナ療養中にしんどかったのは、完全ワンオペだったこと。
夫は飲み会でコロナをお土産に持って帰って私にうつし、そのまま体調が悪くなっていく私を残して20日間の出張へ行きました。止まらない咳をしながら、本気で離婚を考えましたよ……。
あと一番大変だったのは尿漏れ!咳をすると尿が漏れるというより普通にシャーっと出ちゃう。夜間の咳は恐怖でしかなく、尿漏れパッドを買いました。あれが無かったらヤバかった。

少しずつ体調は良くなっていますが、無理せずに残り1週間を切った妊娠6ヶ月を過ごしたいと思います。

もう二度とコロナには罹患したくない!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?