見出し画像

双子座新月に思うこと

こんにちは。

養生デザインの青木優加です。

薬膳や漢方と合わせて
星や惑星と関わるハーブや
食べ物、身体の部位なんぞを
見ると面白くて
ワクワクします。

その昔、占星術や易など占いは
医術と関わっていて

薬草や石、鉱物や動物は
病院やお薬が身近にない時代には
きっと想像よりはるかにとても貴重な存在だったと思うと

なんともワクワクとキュンとする気持ちで苦しくなることすら。

新月前でホロスコープ図を読んで

今回は何を思い描こうかとか
本を読んでいたり
日記を書いてると
ふっと降りてくるものがありました。

今週から月読みの発信も試みていますが
ほんとにお伝えしたいなぁと思っているのは

それぞれの方の

得意なこと、不得意なこと

自分では気づいていない強みや魅力

どうしても陥りがちな思考のくせ
行動パターンなどを紐解いて
お伝えすること

なんだなぁと自分の心と会話しています。

生まれ持った性質や基本の性格が
わかると
自分や人との付き合い方がぐんと
ラクになります。
取説みたいな感じかなぁ。

自分の強みを活かしやすくなったり

苦手なことは無理せず人にお願いすることもできる。

そんな強みや弱みを引き出すお手伝いができたらなぁと。

体質や身体のことも
とっても大事なことだと分かる分

同じくらい気持ちやメンタルのことは
すごく大事で

気持ち次第で食欲が湧かないこと
動けなくなることって
たくさんあるよね…と
私自身も痛感しております。

正論はわかっているけれど

そうは言っても
食べられない 
眠れない
動けない

そんなお悩みに
これからまた新しいアプローチで
寄り添っていきたいなぁって。

養生デザインの月読みも
そんな思いからはじめました。

養生デザインらしく

相方の山中 雄大くんからは
彼の得意な身体の使い方や
脳のことなどの側面から
強みや弱みの生かし方や
付き合い方
気持ちやカラダの持ち上げ方など。

私では出来ないことや
私とは違うアプローチで
補いあいながら
お伝えしていけたらと考えています。

それでも今回は
デザイン思考というより
アート思考寄り。

養生デザインだけど
デザイン思考だけに縛られない。

これまでの枠を少し外して飛び出して
のびのびと追究していきたい気持ちでいます。

好きなことをさらにさらに深掘りして
精進していきたいなあと思う。

養生デザインでは
「なるべく専門用語を使わない」にすごくこだわってきました。

なので月読みも
星座や惑星のことが急に出て来たら戸惑われるかなぁと思いつつで、ちょっと遠慮していた節があるのですが。

オブラートに包むとますます分かりにくい世界。

なので少しずつ星座や惑星の話も
していきたいなって思います。

新たな試み、で自分の殻を破っていけたら🌑

またお付き合いいただけましたら
幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?