見出し画像

夫婦で仕事ってぶっちゃけ仲良いでしょ!?

今回も、夫婦で仕事していると周囲からよく言われることに関してリアル回答したいと思います。

「夫婦でお仕事って仲良いですね!?」

結論、仲は良いです。
が、その「仲が良い」という概念が、人それぞれだと思うので実際どう判断されるかは、その方次第ということになると思います。

私自身、社員として勤務したり、経営者したり、コンサルタントしたりと25年くらい働いてきているわけですが、ぶっちゃけ今が一番大変、、、(;^_^A
何が大変かって、通常業務と同時進行で、急に来る依頼が24時間365日あるからです。これまで社員だったら時間内で仕事でしたし、経営者だったら自分で時間のコントロールできたのですが、いまはもう、いつ飛んでくるか分からないボールをキャッチするために常にグローブしてないといけない状態です。

しかも双方の関係性は、しっかりと上司(嫁)と部下(旦那)の関係が明確にとれています。これを仲が良いととるかどうかは、、、

お互い不要な気遣いなく言いたいことも言うので、揉めることだってあります。いや、どちらかというと部下として上司の方針優先ですね。。。

という感じで傍から見れば、仲良いように見えることもあるかもしれませんが、周囲が思っている以上にピリピリいていることがあったり、逆に周囲から見ると揉めてるように見えるのに実は何でもなかったりします。

総合的に見ると、やはり夫婦で仕事って仲が良いのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?