見出し画像

夫婦で仕事って休日とのON・OFFあるの?

夫婦で仕事をしていると、多く聞かれる質問の一つに仕事と休みのメリハリってあるのですかと聞かれます。

結論からして、(うちの場合ですが、、、)メリハリなんてありません、、、
というか、そのような発想自体を考えることもありませんでした!!

これはもしかして仕事観の話になるのかもしれませんが、時間を区切って仕事をしているわけではく、やるべきことをやるということが仕事と思っているので、一段落すれば休憩(休み)みたいな感覚でやっています。でも、その休憩(休み)中に仕事のことを考えていないかというと、そんなこともなく次の仕事につながることを考えたり、二人で話をし始める。その繰り返しなのでメリハリなんてないですよね。
でも、そこはやりたいことをやっているので、メリハリなんていらないのかなと思います。

もちろん、家族で買い物に行ったり、旅行に出かけたり、アウトドアを楽しんだりすることもありますが結構な割合で仕事に関する会話をしていると思います。

思いついたときに仕事の話ができる環境っていいと思うんですけどね。。
その流れで休みが休みでなくなるパターンは多々ありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?