最近のもや

実は今日初めてちゃんと深夜徘徊というものをした。

21時~1時くらいまで寝ちゃったのでふらふらと近所を散歩した。
この前ちょっとたばこが吸ってみたくなって買ったのを持って歩いた。
本当に人が全然いなくて、気づいたら知らないところに着いてたりしたら怖いなと思った。

ぼんやり歩いている内に、自分では気付いてなかったけど心のどっかにあったもやの正体が分かってきた。

僕はゲームを作る人です。

元は就活のために始めたことだけど、結局ゲームとは関係ない会社に入った。大学2年の夏に始めたのでもう4年も作ってる。
部活だったら2回引退しているくらいの期間だ。長いね。

何でゲーム作るかっていうと、よくわかってない。
よくわからないけど、それが今の自分に作れる世界で一番好きだからだと思う。

僕の周りにはゲームを作る人より、絵を描く人や音楽を作る人の方が多い。
みんな素敵で、いい作品を作ってて尊敬している。これは本当です。

何か思いついたままに書いているから絶対読みにくいですごめんなさい。

ゲームには絵、音楽、シナリオ、ゲーム要素(?)みたいなのがごちゃまぜに入っています。単体というより合作ってイメージが強い。
役者、音響、照明、演出がいる演劇とか、監督、カメラマン、美術、音声、俳優、声優がいる映画とかアニメとか、そういう感じ。

あんまり人と何かを作るのが得意ではなくて苦手なので、だいたい全部自分でやっちゃいます。ドット絵を描いて、シナリオ書いて、ゲーム作って。
音楽は無理なので頼んだり、フリーの音源を探して使わせてもらったりします。

ときどき絵を描きたくなったり、音楽を作りたくなったりします。
でもそうしていると、絵をメインでやっている人や、音楽をメインでやっている人の目がどうしても気になってしまい、なんか難しい気持ちになります。
別に気にしなくていいなんてことは分かっているんですが、気になっちゃうので仕方ないよね。

絵の勉強とか、作曲の勉強とかしてても、「ゲーム作らずに違うことしている」みたいに脳が思います。
それに僕はゲームを作る人なので、絵を描く人や音楽の人って認識されることは無いような気がしてしまう。


本業サボって別のことしてるみたいな、悪いことしているみたいな。


でももちろんゲームを作るときに無駄になることではないことも分かります。
どうしたいんだろう、本当は、良くわからない……

絵や音楽の投稿ペースが速いことも僕を焦らせます。
焦ってもしょうがないし、焦って作りだして完成させられるもんでもないので気にしないようにはしているけど、これも気になっちゃうから仕方ない。


この前出したゲームが結構好評で嬉しかったです。
もうちょっと遊んでほしいのでイベントに出ます、コロナもヤバいし無理して来なくて大丈夫です。ダウンロード版もあるし、よかったら遊んでください……。

夜明けのスイッチをいれて、作るのに1年半くらいかかっちゃったので次のが何年後になるか分かりません。超不安です。

でも僕の好きな人から「もっと時間かけて、満足するまで作り切りな」って言ってもらえたので、また作りたい話が出来たらその時走り始めれたらいいなと思います。

絵とか音楽とかつっついてごめんなさい。
それで真剣に食っていく気なくてごめんなさい。
今やりたいことに向き合うことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?