見出し画像

順張り派?逆張り派?

こんにちは😃脱毛トレーダー4児パパです👨

今回はFXや株などでよく耳にする、
『順張り』と『逆張り』について
4児パパなりの考えを書いていきたいと思います。


はじめに

今回はいきなり結論から言っちゃいます🙄

『どっちでも良くね???』

が、4児パパなりの考えですw

正直言って順張りのみでも負け続ける人もいれば、
逆張りのみでも勝ち続ける人もいると思います。

でも界隈では、
順張りこそ正義👍
逆張りは悪👎
みたいに言われてますよね??

そこら辺について自分なりの見解を
お話していきます。


そもそも『順張り』『逆張り』ってなんなん?


順張りや逆張りがそもそも分からないよー
って方もいるかも知れないので、
まずはそこら辺も触れておくとしましょう😌

簡単に言うと、
順張り』とは
相場の流れに『従って』売買を行うことです。
値動きが上昇していれば買い、
下降していれば売りポジションを持つことですね。

逆に、
逆張り』とは
相場の流れに『逆らって』売買を行うことです。
値動きが上昇していれば売り、
下降していれば買いポジションを持つ事です。

一般的には『順張り』の方がリスクが少なく、
初心者にはオススメ👍
と、紹介している記事や教材が多いようです🤔


順張りのメリット

  • 利益幅が大きく取れる:順張りはトレンド方向に売買するので、トレンドが続けば続くほど大きくpipsを取っていけます。

  • 落ち着いてトレードできる:逆張りであれば反転をピンポイントで察知する必要がありますが、順張りであればトレンドに乗っていければいいので、そこまで神経を使わなくてもエントリー出来ます。

  • 損切り位置が明確:きちんと環境認識が出来ていれば、直近の安値を割ったら損切りなどトレンドの終了や反転の基準を損切りポイントにすればいいので比較的損切り位置が分かりやすいです。


逆張りのメリット


  • リスクリワードがいい:逆張りをする際には各種ラインやキリ番、移動平均線などピンポイントでエントリーすることが多いので損切り位置が近く設定できます。

  • 短期決戦に向いている:損切り位置や利確目安が明確なため比較的短時間で決済に至る事が多いです。

  • 狙える相場が多い:逆張りはトレンド相場の他にレンジ相場でも狙っていけるので順張りに比べてトレード機会が多くなります。

それって順張り?逆張り?


皆さんは今持っているポジション、これから狙っているポジションが『順張り』なのか『逆張り』なのか意識していますか??

そしてそれは他の人から見ても『順張り』や『逆張り』になりますか??


こちらをご覧ください↓↓↓↓

ゴールド15分足

こちらのチャートはゴールドの15分足で、
上昇トレンドが発生している事が分かります。

ここから買いポジションでエントリーすると、
『順張り』になると思います。

しかし、4時間足で見てみると↓↓↓↓

ゴールド4時間足

まだ下降トレンドの中にいるように見えます。
つまり4時間足を見ている人からしたら
今買いポジションを持つと『逆張り』になります。

週足だと↓↓↓↓

ゴールド週足

週足では上昇トレンド中ですね。。。
じゃあやっぱり『順張り』になりますか?

待てよ。。
1分足だと↓↓↓↓

ゴールド1分足

1分足では下降トレンドを抜けたとは言いづらいので、
やっぱり『逆張り』になりますか??

てな感じで、見ている時間足によって、
そのポジションは
『順張り』にも『逆張り』にも見える事が多いです。

もちろん全ての時間軸から見て、
同じ方向にトレンドが発生している時もありますが、
相場は必ず波打って描かれて行くので
そのチャンスは多くはないです。

じゃあ何をもって自分のトレードを
『順張り』『逆張り』と決めて行くのでしょうか?


答えは簡単で、
『自分』にとっての『順張り』『逆張り』ならいいんです。

自分が分析している時間軸のトレンドに対して、
今持ったポジションの方向がどうなのかで、
『順張り』や『逆張り』を意識します。

と言うよりも、
自分のトレードスタイルや手法に基づいて
決済位置を決めてポジションを持つ場合には、
それが『順張り』であるか『逆張り』であるかは
あまり関係ないかなー
って私は考えていますw


危険な『逆張り』『順張り』


とはいえ、絶対にやってほしくない
『逆張り』や『順張り』もあります。

それは、
値ごろ感の『逆張り』と、
勢い任せの飛び乗り『順張り』です。

値ごろ感の『逆張り』とは、
「こんなに下げたからそろそろ上がるでしょ」
とか、
「めちゃくちゃ上げたから少しリバ取ってやろう」
みたいな、
根拠のない安易な『逆張り』です。

急激な値動きに対して
初心者の人ほど逆張りを仕掛けてしまうらしいです。

これは走っている新幹線の目の前に
いきなり立ち塞がるのと同じくらい危険です。

反対勢力の損切りも巻き込んで
ドンドン進んでいくので、
気がついたらエントリーから数分で大損害
なんてことも珍しくありません。


逆に、
勢い任せの飛び乗り『順張り』も控えたいです。

トレンド方向に大きく伸びてきたから
乗り遅れてしまうッッ😵‍💫
と焦ってエントリーして、

結果ダマシにあったり、
高値、安値掴みになってしまうことも
珍しくはないです。

相場必ず波打って描かれていきます。
そこで大なり小なりの押し目をくれます。
しっかりと決着を待ってエントリーしても
遅くはないです。

勢いがありすぎる相場は押し目もくれませんが、

そんな時はそっとチャートを閉じましょうw
機会損失を悔やみ過ぎると、
次のトレード時に焦りミスに繋がります。

何事も諦めが肝心ですね😮‍💨

上記のような失敗をする人の多くは、
ローソク足の確定前にエントリーしている
事が多いです。

これから長いトレード生活において
今取ろうとした数pips〜数十pipsは
そんなに重要ですか??

それよりも、
しっかり損失を抑えて
長い目で安定したトレードを心がけましょう。


まとめ

最初にも触れたとおり、
私は『順張り』でも『逆張り』でも
どっちでもいいかなーって考えてます。

結局は自分のトレードルールを
しっかり守れているかが大事だと思います。

そのルールを厳守した上で、
トータルの収支がプラスであれば
その損切りも機会損失も必要経費です。


度々言っていますが、
みなさんそれぞれの資金管理法や、
トレードスタイル、手法などを
勉強して相場に挑んでいると思います。

しかし、
相場を退場していってしまう人の多くは
最終的に自分で決めたルールを守れずに
退場していきます。

そのルール違反は
早く多く稼ぎたい欲や焦りから起きます。

もし同じようなミスを繰り返してしまうようなら、
確定足を待って落ち着いてトレードできる

『脱毛トレード』を試してみてはいかがですか?


#FX #脱毛トレード #4児パパ #FX手法 #順張り #逆張り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?