見出し画像

2/26 自分の怠惰と戦え

1週間近く更新をサボったのは初めて。毎日今日こそは何かしら書かねばと思ってきたのだが、なかなか重い腰が上がらなかった。そもそもコンスタントに更新しなければならない理由はどこにもない。フォロワーを増やしたいとか何かこれといった目標があるわけではないし、更新を誰かから期待されているとも思わないので。だからいつでもやめていいのだけど、三週間くらいしてフェードアウトするといういかにもな感じの怠惰さは避けたい、と思いつつもなかなか気が進まず…今日に至る。

4連休だった。1年前のことを考えるとどうにもならないのでなるべく考えないように過ごした。なんだかんだ仕事やシッター業務が入ったので完全な休みではなかったのだが、遠出する予定なども特になくダラダラ過ごしていたのでちょうどよかった。とはいえのんびりはしたので、明日から普通の1週間が始まると思うと少々気が重いような、何かアクティビティを考えなければと思わずに済んでよかったような、そんな気分。


金曜日にマネージでやっているロシアバレエの企画展に行った。とてもよかった。バレエに焦点を当てた企画展はそれなりに見かけるし、アレクサンドリンスキー劇場の近くには常設の劇場博物館があってそこでもバレエについての展示は見ることができるが、ここまで大規模なものは初めてだった。常設でやってほしいくらいのものだったが、大人の事情でそうともいかないのだろう。

展示内容はバレエの歴史を追うもので、バロックの本当に初期のものからプティパ、バレエリュス、ソ連、現代に至るまでとても詳しいものだった。入り口でヘッドホンを配られて(オプションのオーディオガイドではなく、皆に渡される)特定の展示の近くに行くと自動的に内容に一致した音楽や解説が流れる。音楽を聴きながら美術館を回るのは好きなのでとても楽しめた。とにかく内容が濃いのでペテルブルク在住あるいは滞在予定の方にはぜひお勧めしたい、バレエ好きから初心者まできっと楽しめるはず。

金曜日はその後友人と火鍋を食べた。お店でライブで歌ってくれるお兄さんがいたのだけど、耳につかないけど上手いタイプでとてもよかった。チップを渡したかったけどすぐいなくなってしまったので渡しそびれた。友人とも久々に会って話せて元気が出た、いい夜だった。

土曜日は仕事をしたりシッターをしたりNetflixを見たりしていたら1日が終わった。そしてよく寝た。

そして今日はマリインスキーのコンサートホールで英雄の生涯とブルックナーの4番を聴いてきた。P席に座っていたせいかもしれないけどブルックナーにすっかり生気を吸い取られてしまった。楽章間拍手防止のためにほぼアタッカで演奏されたのも疲れた要因かもしれない。とてもよかったんだけど、とにかく疲れてしまった。ブルックナーはあと3年くらいはいいや。笑

さて明日から仕事、まずは上司のお誕生日をお祝いするところから。金曜に同僚と買ったプレゼント、気に入ってくれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?