見出し画像

No.7

長い冬がおわりようやく春が訪れたね。
ようやく自転車で外を走る事が出来たので春を浴びてきた。小川の側を5分咲きの桜や菜の花が咲き誇る山を駈け抜けた時、田舎に住んでいて良かったとしみじみ思った。10年前はそんなこと思わなかったので確実に老けているのが玉に瑕。


4/1
昨晩深夜に辛いラーメンとチャーシュー丼で打ち上げした後、自治会(ぽんぽこさんのコミュ限放送)を聴きながら茶ハイをクイっと行く最強の暴挙に出たので100%胃腸の調子が崩れるはずだったのだがピンピンしているので戸惑っている。
多分ラーメンをよく噛んだ事と、すぐ横にならずに酔っ払いながらグダグダしていたことで寝るまでの間にいい感じに消化出来たのだろう。こう言うライフハックは親か先生が教えてくれよ。

 エイプリールフールネタを投稿したかったのだが新曲を出したばかりだったので全くそう言う雰囲気になれなかったのが悔しい。実はワニは両生類。や、近所のボルゾイがムカデ人間ごっこしていた。や、いい旅夢気分で「熟女パブ出逢い」に行く回があるらしい。やら無限に出てくるのに。
※熟女パブ「出逢い」は実在します。

4/2
久しぶりに実走してきた。

バリクソ道に迷った

zwiftをヘコヘコやっていたお陰で以前よりも疲労感が無く普通に楽しかった。前はロングライド大嫌いだったのにクセになりそう。
養老渓谷というかつての観光スポットに行ったが平日ともありガラガラの駐車場に廃墟が並ぶあまり夜に行きたくないスポットと化していた。
帰りは久留里駅前で柔らかい水を汲み、ふと現れる個人経営のうどん屋に思いを馳せ、朝メシが軽すぎて山道で普通にハンガーノックになったので自販機でカロリーメイトとおしるこを買って休憩して帰った。本当は脳天を突き抜けるほどのあんんんんまいクリームパンが食べたかったがそんな状況じゃあない。補給マジ大事。そして山中にカロリーメイトの自販機を設置した店はマジで神。あなたのおかげで1人救われました。

4/3
昨日の日記がクソ長くなってしまったので分割。
帰った後猛烈にケンタッキーが食べたくなったのでカミさんと一緒に買いに行った。胸焼けして一つしか食べられなかった事で老いを感じる。
その後アルビノコリドラスを2匹買ってきて夕方まで水合わせしながらロードバイクの洗車。
真に濃い一日だった。
故に今日は軽くzwift回して今月の曲のデモを完成させてみすやをzzz

4/4
おばぁちゃんの誕生日だったので開店ダッシュでケーキ屋に行った。うちのおばぁちゃんは「ヤイヤー」って通り名があるのだが、ほぼ初めましての店員さんに向かって「お誕生日プレートにカタカナでヤイヤーって書いてください。」って頼むのは少し気が引けた。かといって「おばぁちゃん」や本名だと日和ったみたいで嫌だ。店員さんはノーリアクションだった。

ヤイヤー


4/5
友人に勧められるがままに八千代のかねだいへ行った。想像以上に店舗がデカく、水と魚の状態が凄ぶる良かった上どの魚も腹パンになるまでエサを貰っていた為発色が良く落ち着いていた。
その割に値段が安いので1人で通ってしまいそうで怖い。(片道2時間)
モヒカンみたいな柄のコリドラス2匹とブラックネオンを10匹。先2ヶ月はこの布陣でゆっくりと水槽を立ち上げようと思う。焦ると瞬く間に崩壊するのでアクアリウムはマッタリと行うが吉。派手なのは魚だけでいい。

鏡像と戯れる魚


4/6
ジャズマスターと言うそっち系のジャンルでは石を投げれば持っているヤツに当たる楽器がある。大抵細身のボソボソ喋る奇形キノコの癖して性器だけは常にヌラヌラとしている気味の悪い物質が好んで使っている為おれは今日もジャガーと言うジメジメした所でしか生活できない逆張り星人のみ持つことを許される慈愛に満ちたギターを掻き鳴らしているのだが、このジャズマスターを単体で見るとなんだかとても良い楽器に思えて仕方がない。あのヒンヒン言う大好きなトレモロも備わっている上、平たく巻かれたエフェクター乗りの良いPUは暗闇の奥から鳴る鈴の様。レギュラースケールに速攻ガムテープで塞がれるプリセットスイッチ。可能性と困ったちゃんの共存。可愛さしかない。とても欲しい。とても欲しいが大抵細身のボソボソ喋る奇形キノコの癖して性器だけは常にヌラヌラとしている気味の悪い物質が好んで使っている為おれは今日もジャガーと言うジメジメした所でしか生活できない逆張り星人のみ持つことを許される慈愛に満ちたギターを掻き鳴らすのであった。

先人はこんなに素晴らしいと言うのに
先人はこんなに素晴らしいと言うのに


4/7
昔少しだけメンヘラとエンカウントした事を思い出した。詳しくは思い出したくもないが会えば普通の癖してインターネットを介すと兎に角攻撃的で全く話が通じなくなる恐ろしい習性があった。会話を例えるなら
「好きな動物はなに?」
「本棚」
「本よく読むの?」
「発車します。プルルルル」
みたいな。おかげで日本語が伝わらない人もいるって勉強になったよ。

4/8
カミさんが新学期の準備でてんやわんやしている。いい加減結婚生活が長いためこう言う時に踏みがちな地雷について話そう。
こう言うカミさんのキャパがオーバーしている時に途中から手伝ってこなしてしまうアレ、男としては100点なんだが夫婦としては最悪だ。基本子供絡みの事を旦那が得意気にやったところで嫁さんからしたら普通に鬱陶しいだけだ。プライドも謎に少し傷つく。いくらパートナーとは言え男の体から子が産まれない限り子供に対するモチベは男女で明らかな差があり続ける。(TS少女最高)
故に正解は家事タスクを終わらせる(できれば)ことと、ちょっといい冷凍食品(太らないヤツ)を買って帰って話をする。これだけだ。マジで。

オススメ

4/9
電話が嫌いだ。時代は代わり我々は最低限の教育を受け、いつでも文学に触れられ、文字を電波に変え何でも伝えられる生き物に進化したのでいつ、どこでも文字を読み文字を書きコミュニケーションを取れる。それなのに無理矢理相手の時間を拘束する電話と言う古の文化を推すバカがまだ生き残っている。大体そいつらは読み書きが稚拙で書かれている事を読めない為書いてない事をわざわざ邪推する脳しかついていないので話をしないと感情が伝わらないのだろう。何のために文字が有るのか考えた事ないだろう。お前を淘汰する為だよボケが早く絶滅しろ。友達は別だぉ〜⭐︎コムしよ〜***

4/10
ほとんど音楽の話しなくね?ヤバかろう流石に。って事でたまには日頃どのように音楽に触れているか書いてみよう。おれはちょっとした音楽好きと同じで基本apple musicでひたすらディグり、その中で気になったアーティストの映像を普段ミックスしてる部屋で聴くって感じでやってる。リスニング環境は前者がAir pods proで後者がBabyface→YAMAHA MSP5って感じ。部屋はばっちり遮音吸音してるから程よくデッド。
Airpodsでも結構聞こえるんだけどモニタースピーカーで聴くと低音が綺麗にバラけるからちゃんとディグる時とちゃんと聴く時は分けてる。聴き方はひたすら分析だから割愛。最近は圧縮が気になるからCDをコレクションし始めた。CDの方が圧倒的に音が分離して綺麗なんだけど悲しきかな。圧縮に慣れ過ぎて多少グチャった方が耳に馴染むようになってしまった。

4/11
いままで上げた曲は"シンギュラリティ" "夜間飛行"を除いて全てが20代の頃の曲だ。当時は作曲をせずメンバーが作った曲にギターを入れ、MIX(といっても漫然とエフェクトをかけて並べるだけ)を行うと言う役回りだった。その頃に、おれが今やってる事はコピーなのでは…?作らなければ意味がないのでは…?と葛藤した為曲をひり出し現在に至ると言うわけだ。元々多人数で何かやることに向いてないらしく、今まで何度もバンドを組んだがストレスが常に天元突破した状態で活動していた為どれも長くは続かなかった。今の状態がベストだと思う。いい曲を書いてぶつかり合う。コレがシンプルで良いじゃないか。今年は打算無しにひたすらやりたいようにやろうと思う。常に今が1番なのだから。ただ、昔に戻ってもまた同じことを繰り返すと思う。

4/12
熱帯魚の王様ディスカスを飼おうと画策してから水の勉強をガチで行っている。今まではちょっとやそっとサボったくらいじゃ死なない古代魚がメインだった故に脳死で週一の全換水しかしてこなかった。その為PHだGHだKHだの細かい知識が乏しい。バクテリアもなんとなくでしか知らないし濾材も入れりゃ入れただけ良いと思っていたが大間違いだった。何故PHは下がるのか、餌や糞を放置するとどうなるか、長期的に見た栄養問題はどうか、と何故何故を繰り返しイチから勉強しなおした。そしてガーが死んでから息絶えていたモチベが完全復活した。なんでもそうだけどのめり込むと本当楽しいね。頭でっかちにならないように注意だけど。

シャクレお化けドジョウ

4/13
新年度ともあり新たなノルマが発表される。思うに仕事は超長距離マラソンなので型を作り日々研鑽し発展するのが世の情けってヤツだ。ただ型が出来上がってしまってる今、無闇に核心に触れない方がなんやかんや上手く転がることに皆気付いてしまっている。気付いていないのはやりがいバカか貪欲出世バカのみだ。あと小心者のバカ。なのでグリッチを探す。AにBを足す。上司のヘイト先は迂回する。そういった下らない工夫もどきでノルマを達成する中で早々と評価や数字を求める意味のなさに気付いてしまった。皆「上司にこう思われるから」由来で動くようになってしまうのだ。奴隷として入った仕事は自分を何者にもしてくれない。ただゴキゲンな奴隷で居たいので全力で騙し会おうや…2faceマッチの方がおれは俄然燃えるね。

4/14
仕事をやめると精神状態がバリクソ良くなり寿命が伸びるらしい。おれ自身も世の中がコロナウイルスに警戒していた頃1ヶ月程仕事が休みになったが、あの期間はカネは入ってくるわ休めるわで最高の時間だった。おれは職場で割と言いたいことを言いサボれるだけサボるストレスフリーな立場であるが、そんなおれでも割りかしストレスあったんだな。と思える程精神が凪いでいた。こりゃ自覚するくらいストレスある人が仕事辞めたら寿命倍になるね。倍に。

4/15
最悪で最高な漫画、おやすみプンプンを読み返した。何度読み返しても翠ちゃんから近寄ってはいけない匂いがする。愛子ちゃんとするはずだった甘酸っぱい初体験が、間違えて間違えて高いところから低いところにゴミを伴って落ちて、転がり落ちた先でたまたま待ってた浮ついた似非オシャレ女の八つ当たりに消費されるシーンでホントいつも最悪の気分にさせられる。愛子ちゃんは待っててくれたと言うのに。もう思い出して嫌な気持ちになってる。人生の選択をミスして転げ落ちてしまう先の澱みをこれでもかとなちくられる神漫画ですね。思春期に読んだら人生が壊れる漫画No.1です。無いものねだりだけど愛子ちゃんくらい振り切れてる女の子に愛されたかった。アレがおれの求める愛だよ。
そう言う面ではムジナ・イン・トゥ・ザ・ディープ最高です。これからどう最悪になってしまうんやろ。

4:30

イヌのご飯代にします