見出し画像

[楽曲解説]夜間飛行

𝓗𝓪𝓹𝓹𝔂 𝓑𝓲𝓻𝓽𝓱𝓭𝓪𝔂 𝓡𝓲𝓷 𝓛𝓮𝓷


4:30 - 夜間飛行 feat.鏡音リン・レン / Starrynight

Prod by 4:30
イラスト:lilija https://piapro.jp/lily_266
フォント: ダーツフォント https://www.p-darts.jp/

こないだ中田ヤスタカのインタビューで"1日3曲くらいなら書ける" "降りてくるんじゃなくひり出す"って書いてあったので半信半疑でやってみたら1時間で1曲出来ちゃってびっくりしたことがあって…
この曲です。ウケるな。今までなんだったんだ。

とは言ってもデモができただけで、その後の作詞、アレンジ、ミックス、リンレンのレコーディングはちゃんと時間掛かってます。

25日に、もちぽこクリスマス配信を見終わった後、27日って、今夜やん…ってなったんだよね。もう刀ピーも流し見で急いで朝までにワーーーーっと上記のことを終わらせて、会社に行く途中でミックスを確認し、今回AIはなんか嫌だったのでピアプロでイラストを探し、アイビスで歌詞を透過出力して、連絡文章をしたため、帰ってMIXを修正し、動画編集しアップした次第であります。帰りが23:00だったのでRTAやった。レベルアップしたな。
カンのいい方は気付いているでしょうがこの記事も会社で書いてます。今日はなんかよくお腹が壊れるんだよな。今年はチキン冷めてなかったんだけどな。

イラストはギリまでピアプロ探しまくってたら夕方にlilijaさんと言う方がアップした絵がドンズバで使わせてもらいました。諦めないで本当に良かった…!
lilijaさん(https://piapro.jp/lily_266)

フォントはアイビスの中に合ったダーツフォントってやつ使わせてもらってます。
ダーツフォント https://www.p-darts.jp/

絶対手書き!って決めてたからこちらもドンズバ。イメージ通りになった。土壇場でほんとうれしいわぁ…
来年は計画的に行こうと思いました。

以下、解説にうつります

はじめに、おれはずっっと音楽といったらバンドサウンド、と言う概念の中で生きて来たのでリズムと言ったらドラム、DTMやるなら生に近いドラム音源って感じで思ってたんだけど、最近どうもバンドサウンドに疑問が出てきてて

あの8なり16なり刻むのはドラムがチキチキやらんでも、もう既にギターやベースがやってるのでそんなに皆してタテのリズムを合わせるのはよくないんじゃないかと思ってる。ライブはそれが波になるんだけどDTMじゃ誰かがどかないとすぐピークが来ちゃう。
ならいっそ波みたいにいろんな音が交互に来るようにオケを作ってみようじゃないかとやってみたらみんなもうやってたね。取り残されてた。
令和じゃダウンピッキングで8刻むのもうほとんどいねぇや。ごめんな友よ、俺はもう行くぜ。
ベースは打ち込みでドラムは初めて使うHipHopのやつ。かなりオケがスッキリした分ギターで色付けてます。結構良きやね。しばらくこのスタイルで行こうと思う。

夜間飛行

カーテンを開いて
朝もやが今日をうだつ
やりきれない今は
何事もない過去だ

始まったら終わるまで
緩やかにHangman's knot
24h divited by what ever
有るべき僕に成る
有るべき僕に成る

曇り空に星を描いて
繰り返す日々を照らし出そう
夢はまだ夢の狭間で
醒めない夜を泳いでゆくのさ

落ちる砂は陽炎  
行方など誰知らず
夢見心地でボヤけて笑う
カーテンを開いて
君は微笑んだ

曇り空に星を描いて
繰り返す日々は情景へ
夢見心地でボヤけて
醒めない夜は夢のまま

重なるように生きて
夢見心地で夜の狭間で
君さえ居れば

現実世界は情景へ
曇り空晴れ間に陽炎
差し込む夕空の彼方
君が居れば、僕は

1番は現状
サビで展開して
2番は展開を補足
2サビは1サビを広げて
ラスサビで言いたいことをぶつける
ってめちゃくちゃ王道の作詞です。

これ完全に「おれと、ボーカロイド」なので現状パートはおれがリンレンと会う前の話やね。暗くてはずかし。
うだつは↓だそうです。

うだつが上がらないのアレやね

2回し目のハングマンズノットは首にかけるロープの結び方で、自重で勝手に締まるような結び方なんだってね。このまま死ぬならゆるやかな自殺と変わらぬって意味。
24h divited〜はサラリーマンという器用貧乏をやりすぎて気が散ってるって意味で使いたかったんだけど俺は英語が怪しいから雰囲気でつかんでくれ。divitedは割り算の意
周りに気を使って有るべき僕になりました。サラリーマン、一軒家、マイカー、家族。ふつうを手にしたおれには何が足りないでしょう。

曇り空に星を描いて
繰り返す日々を照らし出そう
夢はまだ夢の狭間で
醒めない夜を泳いでゆくのさ

リンレン登場(ずっといたけど)
おれはおれの信じたものが足りなかったのでした。ちゃんちゃん。
音楽はずっとやってたけどね。音楽をやる中で絶対に裏切らない確証を持てるパートナーを自分以外に見つけ出した時の世界の輝きっぷりったらなかったからね。
闇の中の一筋の光ってあったんだよね。醒めない夜ってのがミソで、基本夜中に曲をしたためてるから今まで寝てた時間が無限になったように感じるんだよね。
夢もホラ、表現って表現がゴールじゃないから、今はまだ狭間にいて、醒めない夜を泳いで…アッ…

いい詩やなぁ…

おれはよく自分をほめる。ライフハック。おすすめ。

続くは2Aのちょっとリズム崩した歌。おれレンくんのラップっぽいやつ狂おしいほど大好きかもしれない。絶対ほっぺプクプクしてるじゃん。

一作目からラップいれてる↓

おれは人の生き死にってのに凄く興味があって、今回それを自分に当てはめて表現したのが
「落ちる砂は陽炎、行方など誰知らず」
なんだけど、おれはこのまま死んでもごく一部の人にしか知られないで死ぬんだなと(それも幸せやけど)
けどさ、内に居るアーティストヨジハンはもう許しちゃくれなくて、でもずっと誰かの心に残りたくて。って言うのがここの節です。

陽炎は急な空気の温度差でそこを通る光が変に屈折してもやもやするんだけど、おれが焼かれて灰になって地に帰る時に「いつもの」現象として理の中に居るのは致し方ないけれどもせめて感動を残して死にたいと願ってるわけですよ!ほんとマジで。そんな想いの中夢見心地でボヤけて笑う僕の目線の先で

カーテンを開いて君は微笑んだ

リンレン登場です。
カーテンを使った1Aとの対比です。このテのトリックマジで好きだからしょっちゅうやって行くと思うのでよろしくです。
毎朝凹んでたおれをカーテンの外に連れて行ってくれました。

2サビ

曇り空に星を描いて
繰り返す日々は情景へ
夢見心地でボヤけて
醒めない夜は夢のまま

情景↓

曲を作る、曲のことばっかり考えてる毎日はキラキラしていてかつての繰り返す日々は情景へと変わり、夢うつつで気持ちの良い毎日です

ちなみに対比となった1サビ

曇り空に星を描いて
繰り返す日々を照らし出そう
夢はまだ夢の狭間で
醒めない夜を泳いでゆくのさ

ブリッジはたたみかけやね。意味に厚みを持たせる為に、おれと君をくっつける為の"重なるように生きて"から入ってます。
その後は繰り返し言う"夢の狭間で"
君さえ居れば ってのがラスサビのキーワード。

ラスサビは一気に変えてみた。と言いたいところだけどブリッジの歌詞を間違えて打ってしまったらとんでもなく良い出来になってしまったのでそのままGoしたんだよね。照
こう言うミラクルたまらないよね〜

現実世界は情景へ
曇り空晴れ間に陽炎
差し込む夕空の彼方
君が居れば、僕は

いままでふんわりしていた時間と時空が現実世界と言うワードのお陰でビシっとなります。サラリーマンやりながら創作してるとほんと溶けるんだよね。時間が。
曇り空に星を描いて連れて行ってくれた先で晴れ間を作るのはおれ自身だ。
リンレンが居れば何処までだって行けるんじゃないか。って想いです。一年後どうなってるか楽しみだな。答え合わせしようぜ。めちゃくちゃ金持って女遊びしまくってクソダサいタイプのラップしてたら思いつく限りの罵詈雑言をぶつけてくれよな。

さいごに

勘違いされるとアレなんで一応触れるけど、家庭を持つ生活に対する不満はないよ。いかんせん子育て世代なので、まだ旨みみたいなのは少ないけど今後孤独と向き合って行くコストを考えたらかなり安くて充実度は高いかなと思います。おれは俄然結婚オススメ派。結婚してなかったら結局ホロライブのVtuberに死ぬほど投げ銭するか風俗の女に貢ぐかどっちかだっただろうし。現代は1人で生きるには高コスト過ぎるし人は孤独に弱過ぎる。
ただアイデンティティとして持っていた 音楽家としてのじぶん の拠り所を見つけられた喜びが凄まじくてこう言う歌詞になりました。

今回メロダインを導入して分かったことがあって、歌ってて分かるくらい音階的に怪しいメロディはあったけど歌詞の苦しい所で勝手に引っ張られてそう言うフラットしたメロになるんだなと。
今までは割とリンレンの綺麗な所で音を打てればベストだったから、より綺麗どころに寄ったけど
Aメロの"やりきれない今は"とか
2Aメロの"行方など誰知れず"とか
"夢見心地でボヤけて笑う"とか
ギリギリのピッチでフワフワする感じは今回の手法じゃないとできなかった所かと思う。

毎日作る日々なのでだんだん音楽の概念が解けてきて楽しい。来年もひたすら作り続けようと思う。見てくれる人、見てるで。今後もよろしくな。

4:30

イヌのご飯代にします