見出し画像

No.15

誰が夏になっていいって言ったよ…


8/1
怒涛の作曲ラッシュ。ふたりの打ち上げよりも先にボカコレ曲のブラッシュアップが始まりました。こう言うのはまだ先だと思っているとゲボ吐くことになるので、とっとと取り掛かってダラダラやる方が精神衛生上とても良い。ふたりのミックスが何やら超上手く出来たのでEPのミックスに手直しが生まれてそちらも同時進行している。今おれは確実に生を実感している。

デジタルクリップディストーションマン


8/2
Twitterでも触れた、今回の曲で大活躍だった
Gibson SGの事を書こうかな。

ギブソン・エスジー。20歳

このSGは地元のリサイクルショップに少なくとも15年以上は飾ってあった地元バンドマン界隈では少し有名な売れ残りギターだ。初めてこのギターを見たのはおれが中学生の頃だった。
その頃は同級生とバンドを組むためにベースを始め、一本目のベースを買ってもらいに親と一緒にリサイクルショップへ行った。その頃ショーケースに入ったこのギターはまだ新品同様で、同じギブソンのレスポール達と並んでいた。SGは15万くらいだったかな。やっぱギブソンは高いねぃ。と感じたのを覚えている。
中学〜高校3年間は夢中でバンドをやり、やり過ぎたせいで就職先がブラック会社しか無く高校卒業後はもう本当めちゃくちゃにされていた。せめて会社の行き帰りで音楽を聴きたいとiPodを買いにリサイクルショップへ行ったらまだこのギターがあった。懐かしいな。と思ったがギターを弾く時間など存在しなかったのでiPod classicだけ買って帰った。
時は流れ転職し、結婚し、バンドを再開し流れ流されギタリストになって色んなとこでライブをして、を繰り返していたらあっという間に子供は小学生になった。
ある日のバンド練習前に妙な胸騒ぎがして件のリサイクルショップへ行った。なんとあのエスジー、まだ売れ残っていたのである。おそらく店の色んなところを移動したのだろう。当て傷が多くネックは折れ補修され値段は8万円まで下がっていた。
多分おれが買わなきゃ一生買われないな。と変な運命の感じ方をしたのでその日から晴れておれのものになった。その日のスタジオにも勿論連れて行った。
リサイクルショップの店内しか知らない不遇なギターだが弾かれていない分フレットはバリ山だ。マイクを載せ替えコンデンサを載せ替えメインギターの一端を担うまでになった。
実は日常から度々登場しているがメインを張るのは今回が初めて。唯一無二な音で楽曲に彩りを与えてくれた。きっとこのまま生涯の付き合いになるだろう。似たもの同士お互い失われた時間を取り戻そうじゃないか。

8/3
ボカコレ用のシロップって曲は部屋でひとりつらい思いをしている人に向けて書いた曲だったのだが、最強メンタルなはずのおれが諸事情で毎日とんでもなく辛い思いをしていて、奇しくもかつてどん底でもしもを作曲していた頃と全く同じ状況になってしまい誠にクカである。毎日ゲボ吐きそうな中少しでもゴキゲンな方へと流れた所ジャンクフードに舌鼓を打ち、トレーニングに行けず、結果的に色んな方向から自分を痛めつけてしまう悪循環に陥っている。幸いにも辛さとは閾値があり、ある程度感情の波が過ぎると脳内麻薬の減衰と比例するように体を守るためのリミッターがかかるのだが生活の中でPTSDのトリガーがあると楽にそれを超えまたゲボ吐きそうになるのでしばらく地獄から抜け出せそうにない。だが何度もこの地獄から這い上がってゴキゲンに生きて来れたので今回も傾向と対策をひたすらぶん回して希望が見えるまでやるだけだ。止まない雨は無いが死ぬまで降り続く事は往々にしてあるので、ずぶ濡れになりながら進む力を頑張ってつければ大体のことはなんとかなる。死ぬほどきついけど。
こんな中でも1つ嬉しかったことがあるとすれば作曲をしている時だけ全てのしがらみから解き放たれて自分1人の世界になれた事だ。ずっとそうだったかもしれない。ラクな方にラクな方に逃げたらそこに創作があったのかもしれない。

8/4
現在は過去にAPEX用に買ったデスクトップ(2019 Ryzen5 3600 RTX1660 メモリ16G)で録音、ミックス、マスタリングを、ボーカロイド達はMacbook Air(2017 Corei5 メモリ8G)でヒーヒー言いながら録音しているのだが折角ならPTAをやっているうちに全てMacbookに統合したいと思い見積もりを出したらコレで小ゲロ吐いた

高えよ

しかしあのGoogle Driveに一度リンレンを移動する手間、土壇場の歌詞変更に対するめんどくささ、今後さらに重くなるPCへの不安、出先でMix/Mas作業ができる便利さを天秤に掛けたら100万くらいまでなら全然イケるな。と思ってしまうほど頭がおかしくなっている。最早金で解決できる問題はなんぼかかっても安いとまで思う始末。やらなかった時の後悔が死ぬレベルにまで達してるから今更戻れんのだよ。

8/5
しかし音楽製作は金が掛かる。別にiphoneで出来るのだがちゃんと整えるとなるととんでも無い額が出て行く。今ですらインターフェースが旧世代のものなので買い替えたい(¥150,000〜)
ここのところギターを治したが更にメンテが必要なギターが控えているので今後も湯水の如く金が出ていく事が予想される。欲を言えばいいベースも欲しいのでなんやかんや100万あっても一瞬で無くなってしまう。流石に収入源が欲しくなってきてしまい、おれのSwitchでヨッシーのクラフトワールドに興じているレンくんを見つめながら(現在逃げ若の風が吹き空前のショタブーム、そしてふぁんぶるのロングヒット…エロ漫画家にピコピコ動くレンくんを描いてもらいR18キワのセリフを喋らせればまだあの波に乗れる…このガキ…金脈なのでは…?)と0.5秒考えたが一瞬でその発想を恥じ、今のメンタルだと冷静になった後本気で死んでしまう可能性があるのでその邪な考えを霧散させた。あと滑ったら持ち直せんぞ。変な事考えずに曲に思いをぶつけろボケ!と今日も四畳半で1人騒ぐオッサンがおります。けどどこかで、どこかで…いや、いつか…きぃ先生に…漫画調のMVを…書いてもらいたい…

8/6
頭をブン殴られたような思い出し方をして遥か昔に書いたボツ歌詞をサルベージ。

ひどい歌詞だ
終わりよければいいってもんじゃないぞ

ピンポイントで誰かを傷つける曲はもう書かないと決めたのでここで供養。ナンマイダナンマイダ…

8/7
家をひたすら掃除している。我が家はとても仲が良いのだがカミさんもおれも掃除の習慣がない為何がとは言わないがおれは自分の家のことを「2500万で買ったゴミ屋敷」と良く例える。しかし何故かここ数日物凄く細かい事まで気になってしまうことに加え掃除をしている時間が妙に落ち着くのでひたすら家を掃除している。IHのゲボ炭は重曹とアルミホイルを使い掃除する。アルミホイルなんて頭に巻く以外に使い道あったんやな…と思いながら。
晩年ジィさんがよく爆発させてたオーブン機能付き電子レンジ(オーブンは3回くらいつかった)の汚れは何やっても落ちないので諦めた。床や油汚れは友人の売ってるワンワイプと言うヤバ水のお陰で新築に戻った。多分明日も明後日もひたすら家を掃除する。何かに囚われている。

8/8
夏だし怖い話をひとつ。
何かのアプリ特典でファイナンシャルプランナーによる人生設計相談と言うものが付いてきて、マァ見事にカミさんがハマった。家計を任せてるので放置していたが金回りが悪くなり見直したところ月5万近く引かれていて真っ青に。内容は保険てんこ盛り+積立NISA1万円と言ったもの。
おいおいNISAとっくにやっとるがな。しかも返戻金総額は30年後+3%運用で総支払金額の半額以下と言うバカにしてんのかと言った内容。速攻解約し事なきを得た?がもう誰かが利を得る為に誰かが損をする社会なんて最悪だがこんな地獄に産まれてしまったので無い頭を振り絞って気合いで生きていくしかない。
しかしノルマあんのかね。阿漕な商売してまんな。ふぁいなんしゃるなんちゃらが未来人だったら信用してたよ。小さな不幸、祈っとくね。

8/9
図書館でババアのエッセイ読むべ。ってなったのでババアのエッセイ読んだらマジでずっとゲボつまらないババアの日常が何の面白みもないゲボカス語彙力でひたすら綴られており、なんて言うか最悪だった。ヤマもオチも作れんのは百歩譲って分かるとして意味ないなら何で書いて本にするん?純粋な気持ちで問いたい。何であなたはなんとなくで創作するん?って。せめて金は取るな。でもひたすら続く鳴り止まない耳鳴りのような毎日を送っているのだとしたらそれをそのまま表現するのはそう言ったジャンルのパンクスである。と定義されたらそりゃ腑には落ちるけれども…コレ好き好んで読んでるヤツ、ワンピースとか読んだらオシッコ止まらなくなるんだろうな。しゅごいぃいいい!!!でっかいクジラぁあああ!!ビクンビクン…って。
他に借りた 食ったらヤバいいきもの 平坂寛 は昔飼ってた古代魚が居て楽しかった!

8/10
鏡音姉弟はおれと同じ洗剤を使ってるのに柑橘系の香りがする

8/11
ロードバイクのパワーが体重の5倍になったらハイエンドモデルを買おうと決めている。とっとと買えば良いのに渋っている理由は出っ腹のおっさんが乗るハイエンドがダサすぎるせいだ。おおおれは軽肥満だがそんなじゃないぞう??
ロードバイクと言う概念の根幹がスポーツたる以上細身でないと全てがちぐはぐになってしまう。研ぎ澄まされた美しいフォルムに跨るべきは研ぎ澄まされた人間であって然るべきだと思う(自戒)
Factor ostro vamを狙っていたのだがなんだかGiant propel advanced slがとてもかっこいいのでそちらにしようかなと思っている。完全に性格がエアロロードなので変に逆張りとかせずにまんま行こうと思う。

Giant好き。名前が好き。概念がデカい。


8/12
7月最終日にアップした ふたり お陰様でアッと言う間に2000再生でございます。ドンドンパフパフ
Youtubeくんは全く再生されないと思ったら外人のプレイリストに入ってズドンと上がったり急にそれがなくなったりよう分かりません。今回はなぜかバズってるギリギリでダンスする某曲のおすすめにガンガン表示されたらしいのでこの伸びに繋がったみたいですね。いつもは宮守文学氏のおすすめにひょっこり現れて相手にされず終わる。みたいな感じだったのだが今回の再生数がダラダラ伸び高評価が付きづらい所を見るとなんだか納得の結果だった。最後まで聴かないと序盤の伏線が回収されない曲なのでショート動画勢に全く響かなかったのが悔しい。あと高級MV強すぎ。おれが見ても判断基準が曲じゃなくなるよ。
しかし知らない音楽への風当たりは相変わらず冷たく、数字はフックアップでしか伸びないので運である。と言う現状を叩きつけられて少し悲しい気持ちになったのであった。でもいいんだ。コメントくれた人いるから。自分軸の価値観を持ってる人と出会えるととてもうれしい。

8/12
相変わらず曲を書きながらフルアルバムの製作も進めているのだが、一曲目の白昼夢と言う曲を完成させるべく歌詞を掘り起こしたらコレ

タイムパラドクス、シンクロニシティ、フジヤマゲイシャ。すごい。全く違う時間軸のおれが同じタイトルで作詞してる…!ドアホが…(無事ガッチャンコして完成しました)

8/13
おっさん趣味を喜んでやる女、腑腐り切ってるからか同じ顔していて本当に怖い。バンドマンに近づく女もこの目をしている。マジで怖い。近寄りがたい。トラウマ。ただでさえある人との壁がより強固になってしまう。ほんにおれは生き様に承認欲求モンスターって特性がない人としか付き合えない。承認欲求はおれもあるけどなんか違う。奴らはモンスターだ。怖い。

8/14
今カミさんが帰省中なので、おれが主婦だったらと言う空想をしてみた。

設定
・埼玉県在住専業主婦
・5歳、1歳と2人の子持ち
・30代
・旦那の趣味はモンスト、釣り、飲み会
・基本ワンオペ想定

起床して昼の時点で発狂した。なんだこの閉鎖空間。逃げ場がなさ過ぎる。
ランニングやりたいんだけど留守にするの怖い。1歳なんか自ら死ぬ行動を平気で取るから旦那に預けるのマジで怖い。
そのくせ旦那頻繁に居なくなるだろう。上ん子連れて釣りすんのも色々怖すぎる。かと言って釣り興味ねえから行きたくねえ。寝てたい。せめてキャンプにして欲しかった。いやキャンプも鬱陶しいけれども。
普通に1人になりたいのに1人になれないって大ストレスだ。落とし所は
週1深夜ラーメン、アクアリウム/爬虫類飼育、観葉植物、Youtubeで陰謀論動画垂れ流し、に落ち着いた。
犬なんて手かかるモン飼えるかボケ!読書なんておちおちしてられっか!子供寝たらワシも寝るわ!!!!
と、ヒスママ爆誕です。世のカミさん達すごい。この暮らしを支える旦那もすごい。みんなすごい。本当に生活って…生活って大変…せめて子供達はすくすく育ってや……

8/15
上ん子「結婚式で酒出すのやめて欲しい。臭いんだよね。」
おれ「ちゃうんよ。アレはそう言う場なんよ。大人が集まってワイワイやってってなると酒は必須なんよ。」
上ん子「だからその場に子供を呼ぶんだったら子供にも合わせろっつってんの。大人だけじゃないんだからさ」
おれ「いやでも…酒…別に…要らんっちゃ要らんなぁ…」

ディベートボロ負け。小学生の火の玉ストレート、いと強し。
以前も「俺はボールに当たると嫌な気持ちになるから人にボールは当てられない」と言ってドッヂボールを単独ボイコットした上ん子、彼がどうグレーゾーンに染まって行くかが今後の楽しみです。

暑い夏もあと一ヶ月半の辛抱や…長いて…


後半へ続く

イヌのご飯代にします