見出し画像

余裕を持って行動する

商談で鹿児島に来ています。

基本、出張は予定時間よりもかなり前に移動するようにしています。

今回は高速バスを利用したのですが事故の影響でトンネル内で約1時間の足止めがありましたが、そんな状況でも先方からの一時間予定が早まったので打合せを早められないかとの要望に応えられました。

おかげでゆっくりと商談が出来、良い結果になりました。

また、これは出張に限らずに、通勤・通学でも同じことが言えると思います。 電車遅延やバス遅延等はよく起こりますが、そいうったことが起きたとしても遅れないように余裕を持っておくということです。

また予定通り到着出来た場合でもあいた時間でかなり効率的に仕事が出来ます。

精神的に余裕もありますので、仕事の集中度も高まります。

私の今回のケースですと、

・街や飲食店を視察できた
・いつもとは異なる環境でデスクワークが出来、楽しく仕事が出来た
・商談に十分な時間をとることが出来、良い結果を得られた
・食事もゆっくりととることが出来た

等の効果がありました。

何事も余裕を持って行動することが大事です。

その分時間はかかりますが、結果的には効率的で効果的な時間の使い方が出来るのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?