見出し画像

年金事務所での心温まる対応

今日はスタッフの社会保健関連の手続きの為に管轄の年金事務所(旧名:社会保健事務所)に行ってきました。

前回はオンライン申請で出来たので、今回もオンラインで申請をしようとしたのですが、何度かエラーになってしまい、電話サポートでも解決できずに、結局事務所まで足を運んで紙で手続きをすることにしました。

今は毎日ウォーキング(ランニング)しているので、それも兼ねてということで2駅程度の距離ですが、ちょっと遠回りして往復10キロ程度になるようにコース設定して行ってきました。

事務所に入るとコロナ禍だからでしょうか、たまたまかもしれませんが、私以外は来客は誰もいない状態でした。

後から数名来ましたが私含めて2〜3名程度でした。

オンライン申請の普及や時期的なものもあるかもしれません。

入り口で用件を伝えると受付番号を受け取り、すぐに対応窓口へ。

職員さんが対面で座りながら紙を広げて丁寧に記入方法を教えてくださいました。

前日のオンラインチャレンジでは結構時間がかかってしまいましたが、対面ではすぐに解決。

所要時間も20分程度で済みました。

何より、職員さんの親切な対応に心温まりました。

今回はスタッフの扶養関係の手続きだったのですが、質問にも丁寧に答えて下さり、必要な要件なども親切に教えてくださいました。

非対面やオンラインが推進される世の中になりましたが、リアルな対面も良いものだと改めて感じさせてくれた一日となりました。

新しいコースでウォーキングも出来たのでとても得した気分でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?