見出し画像

旦那さんが家事をしない?共働き夫婦が知っておきたい魔法の言葉

旦那さんは家事をしてくれますか?

この記事を読めば旦那さんが家事に協力的に!

そして自分の時間までも手に入るかもしれません!

家事をしてくれなくても暮らせていた夫婦二人だけの時と違い、妊娠したら子供が産まれたらママが仕事に復帰したら、生活は回らなくなります

現実問題どんなに効率よく動けても家電に頼ろうとも家事代行を頼もうとも一番助かるのはパートナーである旦那さんの家事への参加です

自分が大変なとき身近な人に家事をやってもらった方が楽ではないですか?

魔法の言葉をかけ続けるだけで旦那さんは家事をするようになりますし、夫婦仲も良好に保てます

また自分の幸せ度が上がるような気持ちになれます

毎日仕事に育児に家事に追われて自分の時間がとれずにモヤモヤしていませんか?

旦那さんに家事をやってもらってもどうせ雑だし、やり方違うしなんて思っていませんか??

その気持ちはすっごくわかります!


私も子供ができる前は家事は全て自分のやり方でやりたかったし、どうせやってもらっても最後に何かしら手を加え無くてはいけないのは私だし・・・なんて思っていました

でも子供が産まれて、家事しなくちゃいけないし仕事も行くし子供のお世話もあるしと一人では手が回らなくまりました

そして「なんで私ばっかりこんなにやることが多いの?」なんて旦那に冷たく当たったこともありました

その状態と抜けだしたくてなんとか方法を考えたところ魔法の言葉の存在を実感しました

魔法の言葉を毎日ちょっとしたことでも使い続けると使い方もなれてくるのか上手に使えるようになりますし、自分としても気分が上がってくるように感じました

そうしていくと旦那さんもちょっとした家事をしてくれるようになりましたし、今では見つけたらやってくれるようになりました

家事をしてくれるでだけでこんなにも生活が楽になるのだと感じましたし、なにより私自身も子供たちと遊ぶ時間も多くなりました

そして自分の時間も確保できるようになったのでリフレッシュしながら仕事に家事育児を頑張れるようになりました

魔法の言葉は誰もが知っていてよく使う言葉だと思いますが改めてその存在を確認することはとても大事だと思います

また使う方のポイントを抑えるだけで旦那さんとも良いコミュニケーションがとれるようになります

旦那さんが家事に参加してくれないと悩むあなたに是非実践してほしい

家事に参加してもらい少しでも自分のやりたいことに時間を割けるようになって欲しい

そしていつまでも夫婦仲良く協力して欲しい

魔法の言葉とちょっとしたマインドチェンジで毎日が楽になるならこんなに良いことはないですよね

この記事を読んだだけで魔法の言葉を使うこなせるようになり、家事への負担が減ります

今までどんなにお願いしても家事をしてくれなかった

家事のやり方を細かく説明したらそれ以来やってくれなくなった

そんな状態から抜け出しましょう!

画像1

それだけ

だけど多くの夫婦間でこの言葉がかけられていないように思います。

あなたは最近ありがとうを旦那さんに言いましたか?

ここでは

① ありがとうという言葉の魔法

② ありがとうを言うときのポイントと効果

の2点の内容で実体験も合わせて紹介したいと思います


①ありがとうという言葉の魔法

あなたは「ありがとう」をどんなとき使いますか??

何かをしてもらったとき、期待していた事以上に何かをしてもらったとき相手に感謝の気持ちを伝えますよね。

仲の良い夫婦の秘訣はありがとうが夫婦間で言えていることが大きく影響しているように思います

「ありがとう」という言葉には相手に対する敬意やパートナーとして認めているという意思表示のように思います

私は今まで「ありがとう」を口にするのが苦手でした

しかし思っていることは口にしないと伝わりません。それでパートナーとケンカしてきました

なのでちょっとした事でもやってもらうことがあれば「ありがとう」と言うことを習慣にしました

そうすると自分の気持ちまでポジティブにシフトしていきました。

相手に何かしてもらったら、まずは「ありがとう」を伝えましょう

結果ぐちゃぐちゃの洗濯物でもたたみ方がへたくそでも、行動してくれた事への感謝の気持ちは伝えましょう

★★相談箱より★★

旦那さんが家事に協力的では無いという相談をもらいました

育児休暇中のママで仕事復帰後が心配だと言っていました

その方も旦那さんの家事のやり方に目がいってしまって行動に感謝することはなかった様です

アドバイスとして旦那さんのできそうな家事をお願いしてみて大げさな位に行動に対して「ありがとう」を言ってみるといいですよと言いました

その方は実践してくれたようで、後日ありがとうを言えたことで旦那さんも少しだけど家事をやってくれるようになったし、その方自身の気持ちが楽になったと言っていました

「ありがとう」という言葉は言われた相手も嬉しいですが、言った方も気持ちがいいものですよね

夫婦の会話にはポジティブな単語が飛び交うと仲良く過ごせると感じています

*旦那さんにたくさん「ありがとう」を伝えよう*


②ありがとうを言う時のポイントと効果

ありがとうを言う上で内容と言い方で効果が違います

ただ闇雲にありがとうというだけではあまり効果が無いです

言い方も恥ずかしいからといってさりげなさ過ぎても伝わりません

どのように伝えれば効果的なのでしょうか??

ありがとうを言う内容

伝えるときは具体的に行動にフォーカスしてありがとうを伝えましょう

洗濯をしてくれてありがとう

料理をしてくれてありがとう

結果についてありがとうを言うのは絶対だめではないですが、結果で判断してしまう習慣がついてしまうのと毎回同じ状態で家事をしなければいけないと思わせてしまうからです

行動してしてくれた内容についてのありがとうなら相手も重荷にならなくなります。旦那さんの行動を起こさせましょう!!

ありがとうの言い方

ありがとうは言い慣れていないと照れくさくて言えないですよね

そんな方には子供を返して言うのがオススメです。

子供に話しかけながら

「今日はパパがお掃除してくれたよ。ありがとう」

「今日はパパがおいしいご飯作ってくれたよ!ありがとうだね」

などなど面と向かって言えないときは子供と会話するように言ったり子供と一緒に言ってみるのも良いでしょう

でも一番は面と向かって笑顔で「ありがとう」を伝えられると良いですよね!

日頃から「ありがとう」と言える訓練をしてみましょう

きっと気持ちもポジティブになれますよ


まとめ

魔法の言葉「ありがとう」を伝えよう

協力している夫婦は「ありがとう」が飛び交っている

「ありがとう」は言われる方も言う方もどちらもハッピー

行動に対して「ありがとう」を言う

恥ずかしい時は子供を返して言ってみる

「ありがとう」を言う習慣をつけよう

一日一ありがとう

家事をしてくれないと嘆くよりも家事をお願いして「ありがとう」を言うことの方が断然気持ちが楽になりますし、旦那さんも協力的になってくれます

ママが一人で仕事家事育児を頑張る必要はありません。うまく協力して自分の時間をつくり、自分の人生も楽しみましょう

最後まで読んでくださり

      \ ありがとうございます /

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?