今週の「ぷれま、これやったよ」

こんにちは、西荻ぷれまのイシイです。

現在ぷれまは、NPOの会員として活動している、いわゆる「メンバー」だけでなく

「面白そうだけどいきなりたくさんの時間は取れないから、週一でチャットするところから始めるー」

「他のことを優先したいから、イベントのお手伝いならできるよ」

のような、まだしっかり「中のひと」とまでは行かないけど、できるところでは一緒に動くよ!という方もたくさんいます。

今日は、そんな方々に

「今週のぷれま、こんな感じだったよ!」

ということを伝えるために、ぷれまで1週間あったことをさらっと振り返りたいと思います。

お仕事依頼型寄付vol.1「瓶の王冠かんかん」

ぷれまでは寄付をしていただいた方から

誰でもできるようなことだけど

「数が多くてめんどくさい・・・」

「私はこれがほんとにきらい・・・」

といったお仕事をいただいて解決していくという仕組みづくりを

実験的に始めています。

この「王冠かんかん」もそのひとつ。

「ブローチ作りの材料として必要なんだけど、たくさん叩くのは結構しんどいし、音も出るので夜にはできない・・・」

という、簡単だけどなかなか進まない作業を、かわりにメンバーやお客さんがカンカンしています。

メンバーもコツコツ叩いていましたが、この日は遊びに来た中学生に手伝ってもらいながら

近況を報告しあったりしながら楽しくカンカンしました。


「新生活応援ぷれま」告知スタート

2月16日の「神明通りあさ市」で、ぷれまは

新生活応援ぷれまと称して

「新生活にあったら嬉しいもの」をたくさん並べます!

その告知をInstagramでおこないました。

今回のポイントは

「新生活を応援する人」が「新生活を送る人」を応援できること

です。

「わたしは新生活を応援するよ!」という人が300円でものを購入すると、「新生活を送る人」が1個無料でもらえる(案)

などの特典を検討しています。

気になる方はぜひインスタをチェックして、日曜日に遊びに来てください!

レゴ仕分けワーク!

街のかたから大量のレゴをいただきました。

それを次の方に楽しんでもらうために、各シリーズに色分け&パーツ分けをしています。

この投稿をみた方から

「今日このあと、一時間くらい余裕があるのでレゴ製作手伝います!」

という申し出もあったり、世界的なおもちゃがまちの顔なじみを増やすのにも一役買っています。


どうしたら多くの人から応援してもらえるかを話しました

第二・第四月曜は「おかね定例」の日です。

ぷれまはたくさんの人の「ぷれまがあるまちっていいよね」という気持ちを動力に、運営もしていきたいと考えています。

そんなみなさんの気持ちを丁寧に扱うためにもお金の管理は超重要ですので、お金の管理の仕方などについて毎回話し合ってます。

また、「たくさんの人」ということばを見えるようにするために掲げている目標が

「100人が毎月3000円を寄付してくれる状態」です。

そのためにどうしたらいいのか、そんなことも話し合った夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?