iOS_の画像

今週の「ぷれま、これやったよ」〜�新たな仕組み・方向転換・話し合い〜

こんにちは、西荻ぷれまのイシイです。

ぷれまはおっきく告知してるイベント以外にも街で色々活動しているので、

「今週のぷれま、こんな感じだったよ!」

ということを伝えるために、ぷれまで1週間あったことをさらっと振り返りたいと思います。

100円+(ぷらす)の仕組み、始動!!

「100円+(ぷらす)」は、「これ欲しい!」と思う気持ちを「100円より高くても買いたいよ!」という意思表示で表現する仕組みです。

「このひげそりすごいほしいなー」とおもったら

「これでかえたら安いものだ!」と思う金額をコメントに書くと

その金額が同じく「100円+」を利用した人のなかで、書いた金額から上位3名(3位タイがいた場合は上位2名)の抽選をする仕組みです。

「100円じゃ申し訳ないよ」というお客さんの気持ちも伝わってくる

普通に買ったらとても高価なものも、ぷれまが頂いたら全て100円で買うことができます。そこに価値を感じてくれているひとの中で、多いのが

「こんないいものを100円でいただいていいんですか・・?」

という声。そんな人たちの「やった!買えた!」という喜びと「ぷれま、ありがとう」という気持ちが、Instagramを通して伝わってきます。

高く払えば買えるわけではない仕組み

かといって、「100円+」は普通のオークションがのように、「お金を一番払う人=一番欲しい人なので買える」というお金持ちが勝つ仕組みではありません。あくまで当選確率が上がるだけ。

ぷれまでは、いまは自由に使えるお金が少ないけど、その欲しいものの価値をよく知っている人たちのことも「まちのひと」として、顔なじみとして繋がるために日々考えています。

お引越し計画、大きく方針転換・・・

残念ながら引越しを本気で検討していた物件が埋まってしまったため、お引越し計画は一旦ストップすることになりました。

いまのお店を改装して、より居心地の良いショップへ!

お引越しは白紙になったけど、ぷれまは前を向いてます!

BARだったころの設備がそのままの今のショップを改装して

「まちの人がふらっと立ち寄って30分おしゃべりしながら作業できる場所」

をつくろうと計画をスタートしてます!

毎週第1,第3月曜日は定例ミーティング

月曜日は、みんなで集まってぷれまの運営やイベントについて話し合ってます。(みんなPCを開いて会議っぽいなぁ〜)

事前の告知をもっと丁寧にしていこうっ!

会議では「自分たちが楽ければいいという『うちわな感じ』がでてるのでは?」という点についても話もしました。

そのなかで出たのがぷれまの「事前告知の弱さ」でした。

自分たちは活動についてどんどん公開しているけど、その多くが

「今これやってるー」「今日はイベント、たのしかった!」

という実況中継と報告だよね、ということに気づいたんです。

なのでこれからは「あした◯◯やるよー」というように

これからの活動についても発信していこう、ということを共有しました!


コメントや「スキ」ください!

「今週のぷれま、これやったよ」は、より多くの人にぷれまのことを知ってもらうために、わかりやすいコンテンツとなることを目指しています。

なので、毎回読んでいる方も、初めて読む方も、読んで

「こんなことしてるんだ!」となったら「スキ」を押してくれたり

「ここもうちょい説明欲しいな・・」とおもったらコメントをかいてくれたら嬉しいです(^ ^)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

「これからも書いていこう」と思わせてくれてありがとうございます!
10
自営業(内装業、ドイツ語通訳、映像編集) 少年サッカー監督 NPO法人副理事