見出し画像

わたしの分析。

昔から、大事なことや本音は手紙で伝えるというのが、マイルールでした。
口で伝えるよりも、文字で伝えるほうがずっと得意だし、好きだから。

まあ、今日は特別大事な話題ではないのですが…
いえね、2nd albumに付ける長編の小説を書き始めたら、素晴らしく執筆感覚が鈍っていたので、リハビリのつもりで。

…人が1分間に読める文字数は、大体600~700字なのだそうです。
私はつい文章が回りくどくなってしまう癖があるので…今日は、3分で読み終えられる1800~2100字を目標にしたいと思います。

質問と応答

9月は、人と会う機会が多い月でした。

私ね、唯一自慢できることが”人を見る目がある”なんです。
自分で言うのもおかしいですけど…「あ、この人気になる」「あ、この人と仲良くなれそう」を直感で見抜けるというか。
そして概ね、それは合っていて。
故に、私の周りに残ってくれる人は自分と気の合う人、尊敬できる人、もっと仲良くなりたい!と興味を持てる人ばかりです。

色んな界隈の、色んな年齢・性別・立場の人に会った9月でそれを再確認して、改めて「自分は周りの人に恵まれているなあ」と思ったのですが…。

私は圧倒的に”人の話を聞く”方が好きなので、会話の時ついインタビュアーみたいになっちゃう癖があるんです。
人の考え方、生き方、何が好きで何が苦手で、どういう風な言葉で語るのか…を聞くのが好きなのです。
でも質問すると、大抵最後に「貴方は?」って聞き返されるじゃないですか。
そこで自分のことをよく分かっていない私は「…」と言葉に詰まってしまうんですよね…。

なので今日はこの記事を書きながら、自分をちょっとだけ分析します。

分析


基本、一人が好きです。
故に、友達は深く狭く作ります。でも社交性はあるので、誰にでも平等に、穏やかに話せます。

恋愛の優先順位は、下から2番目…くらいです。
よほど興味のある人が現れた時以外は、何よりも後回しになります。

人の話を聞くのは好きですが、自分の話をするのは苦手です。
なのでお喋りな友達は大歓迎だし、逆に全く喋らなくても苦痛じゃない人なら一緒に居てとても心地いいです。

人と居る時の自分は明るいので、友達に「ポジティブモンスター」「カリスマぺろりくん」などと謎の異名をつけられています。妹からも「お姉ちゃんがいると毎日世界が楽しくなるね」と言われます。

文章を書くのは得意ですが、SNSは苦手です。
返信を考えすぎて、文面を書いたり消したりしている内に面倒くさくなります。なので基本私は誰に対しても返信が遅いです。(これは直さなきゃ…)

超方向音痴で、地図と必ず反対方向に進みます。
あと、予定をギュウギュウに詰めてしまう癖があるので、1つスケジュールが押すとその後の予定が全部崩れます。(これも直さなきゃ…)

忙しいのは好きですが、自分で自分の首を絞めて後にすごく後悔します。
これからは”ほどほど”を目標にしよう…と毎年思うのですが、いつもできません…。

読書が好きですが、中々本を読む時間がなくて読みたい本だけが積みあがっていきます。本屋さんに私を閉じ込めてくれる人を、年中募集しています。

筆記用具が大好きなので、紙製品やペンなどを貰うと世界一喜びます。歌詞を書く時も、一旦全部紙のノートに書いてからPCで清書します。

最近の悩みは、自分に編曲技術が足りず脳内に鳴っている音楽をそのまま再現できないことです。他の方の曲をアナリーゼしたり、コードについて学んだり、MIXや機材のことをゆっくりですが1から学び直しています。

あと、新しい知識や視点をくれる人が好きです。「あ、この人自分にない考えを持ってる…!」と思うと沢山話を聞きたくなります。

”知性が香る人”に憧れます。私の周りにはそういう友人が沢山いて、会う度に「ああこの人みたいになりたいな…」と思います。

外向きにはポジティブですが、憂鬱な部分はちゃんと持っているので、必然的に創作物が仄暗くなります。創作の中だけは、暗い感情も思想もすべて素直に出せるから。

人との会話は苦手なのに、誰かと会った時や誰かの話を聞いた時が一番創作意欲が上がるので、厄介です。
なのでつい、距離の近しい、決まった人たちを何度も自分の企画や創作に誘ってしまいます。その人たちなら、何度会っても話しても、必ずいい刺激を貰えると知っているから。

向上心を忘れないこと。
自分の機嫌に他者を巻き込まないこと、がモットーです。

…こんなくらいかなあ。


3分


もうそろそろ経ちますね、きっと。
私の雑文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

実は8月、9月は創作意欲が明らかに落ちていた時期で、色んなスケジュールが押してしまいました。

10月~12月の3か月で、私は
・2nd Full Albumのリリース(残5曲作る・小説を完成させる)
・声楽のソロリサイタルを完遂(11月頭・1つの区切りです)
・初ボマスの準備をする(CD新譜×2作る)
のミッションを完遂しなくちゃいけません。
水面下で進めている企画も他にあります。
我ながら阿呆なスケジュールです。

でもここ2日故郷の北海道で、束の間の休日を楽しんで、初心に還ったような気がしています。
私の性格上、都会より田舎の方が向いてるなぁ…と思いつつ。もう少し都会で色んなことを頑張ってみよう!と思いました。
明日から復活します…!!

またリハビリがてら、意味もなくふらっと何か書くかもしれません。

私なんぞに興味を持ってくれる物好きな方はぜひ、
また読みに来てくださいね。

では。

酔シグレ/香音(KANON)


無人駅と線路
晴天の峠


無敵のお寿司




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?