見出し画像

2022年シモキタ将棋名人戦で伊藤匠五段と

 今年4月30日に開催されたシモキタ将棋名人戦の時に伊藤匠五段が90面指しの記録を作り報道もされネットでその時の動画も観る事が出来るが、その前に偶然伊藤匠五段と一緒に写真撮って貰ってる人がいたので、便乗して自分もお願いして撮って貰った。
 そして、彼が出身の三軒茶屋将棋倶楽部に、20年以上前に自分も通っていて宮田先生にボコボコにされて想像以上に強かった話などをしたら、静かに聞いてくれてた。
 ちょうどその時プロになる前に三軒茶屋将棋倶楽部でよく指した北尾まどか女流二段がいたので、まどかちゃん伊藤さんと接点ある?って聞いたら、教室で道場に伺った時に研究会してた位かなあと言ってた。
 ちなみに、まどかちゃんはその頃対局中に、いじめる〜とかず〜っとしゃべりっぱなしで将棋を指すので、びっくりしてた。
 友達に、昨年度あの藤井聡太五冠を抜いて勝率一位を取った伊藤匠五段と一緒に写真を撮ったと見せたら、皆驚いていた。
 彼は、これからも活躍しタイトル戦にも登場するだろうから、応援しながら楽しみに待ってます。
 ちなみに、出場したシモキタ将棋名人戦は、今までベスト4が最高だったが今回は惜しくも準優勝で、貰った渡辺名人の色紙を持って森内俊之永世名人と一緒に写真を撮って貰った。
 これも自慢出来る一枚となった。
 壇上を降りると、シモキタ麻雀名人戦で準優勝した時に打ち上げで話した東大卒で有名な井出洋介麻雀名人に、おめでとうと言っていただき、両方とも準優勝で残念でしたと答えたが嬉しい出来事でした。
 決勝の対局は、森内俊之永世名人が解説、中倉宏美女流二段が聞き手の豪華な大盤解説実況があった。
 どちらも昔一緒にテニスをしていて旧知の仲なので、これも感慨深い出来事だった。
途中まで優勢だと思ってたら、角切って金を取る予想外の手を指され、そこで対応を誤り難しくして負けにした。
後で金を上がった方が良かったと森内永世名人に教えて貰った。
 最後は粘るだけの将棋で恥ずかしかったけど、実況解説動画がどこかにあれば観てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?