見出し画像

ふふ日光 2022年5月


関西からのアクセス

JR東海道新幹線(新大阪→東京):のぞみで2時間27分
JR東北新幹線(東京→宇都宮):なすので約56分
JR日光線(宇都宮→日光):43分
送迎なし 東武日光駅、JR日光駅からタクシーで約10分

ウェルカムドリンク

お部屋

コンフォートスイート

玄関から続く短い廊下の左手に・・・
ベッドとデスク
右手には・・・
リビング
棚の上に・・・
三猿
棚の下には冷蔵庫
プライスタグのあるもの以外はコンプリメンタリー
おかわり自由な飲み物はマスカットティー
グラス、カップ、茶器等
あら、あんなところに・・・
眠り猫
リビングを出ると・・・
クローゼット
お食事の際などに役立つミニバッグあり
右手奥に・・・
洗面台はシングルシンク
お風呂は内風呂

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯;少し余裕がある感じです

  • 清潔さ:◯;特に問題なし

  • 備品:◯

  • アメニティ:◯

  • お風呂:広さ、温度、泉質ともにgood

  • レスト設備:△;窓際に座ってレストしました


食事

夕食

夕食前にふふラウンジで1杯
本日はこちらのスペシャルペアリングを!
ペアリング1:
モエ・エ・シャンドン ドン・ペリニョン 2012
上から時計回りに
栃木香鶏と筍 湯波チーズ西京焼 独活の芽 友地餡
新馬鈴薯豆富 かつお酒盗 明日葉 花穂
海胆水雲 日光誉醤油ポン酢 長芋 蚕豆 生姜
清汁仕立て しらすと山菜の飛竜頭
吹流し素麺 たらの芽 椎茸 振り柚子
左から
栄螺このわた和え うるい 紅たで
本鮪 寄せ醤油
伊佐木焼霜造り 唐墨
ペアリング2:
仙禽✗ふふ日光コラボレーション 純米大吟醸・磨き三割五分
上から時計回りに
魚のムースキャベツ巻き 蚕豆 キャビア
パテ・ド・カンパーニュ
マテ貝の白ワイン蒸し パセリバターソース
鯵のマリネ グレープフルーツのジュレ
中央
勾玉椎茸 カマンベールチーズのフリット
ペアリング3:
ケンゾー・エステート あさつゆ ソーヴィニヨン・ブラン 2020
日光絹揚と独活若布煮浸し 蕨 実山椒
ペアリング4:
ケンゾー・エステート 紫鈴 カベルネ・ソーヴィニヨン 2018
霧降高原牛フィレ肉のグリエ マデラソース
蛍烏賊の釜炊き御飯
ぬか漬け 赤出汁
メロンのコンポート
クリームチーズのムース
ヨーグルトのシャーベット
蜜柑と黒糖わらび餅 つぶ餡

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯;全体に上質でした

  • ドリンク:◎;今回選択したペアリング以外にもいくつかペアリングの提案があり充実しているなと思いました

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:個室に案内いただいたので静かでした

  • 印象的だったこと:季節感を大事にし、器にもこだわりが感じられ、目で見て美しく味わって楽しい構成でした
    蛍烏賊の釜炊き御飯は秀逸でした


朝食

サラダ
焼き魚 出汁巻き卵 煮物などなど
左奥にはひとくちグリーンカレー!
熱々!豚汁
コーヒー デザート

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;カウンターでしたが両隣が仕切られておりプライバシーが保たれていました

  • 印象的だったこと:豚汁がぐらぐらたぎっている状態で出てきたのは少し驚きでした
    ひとくちグリーンカレーは楽しいなと思いました


総合評価

  • ハード:◯;特に問題なし

  • ソフト:◯;タオルやマスカットティーの補充など速やかに対応いただきました
    美味しかったマスカットティーをおみやげに買うことができてよかったです

  • うれしかったこと:お部屋まで案内いただきお部屋の説明をしてくださったスタッフの方が大変にお話上手でいらっしゃいました
    あれほど楽しいお部屋の説明をいまだ聞いたことがなく、お宿への好感度が上がりました

  • アクセスしやすさ:◯;送迎なしではありますが、アクセスしやすい方かと思います(東武日光駅、JR日光駅からタクシーで約10分)
    わたしたちは駅近くのカーシェアリングサービスを利用して観光したあとタクシーを利用しました

  • 再訪の希望:あり;今回観光できなかった場所もあり、また違った季節に訪れたいと思います
    浅草観光後、スペーシアXに乗車して訪れるのもいいなぁと思っています


旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?