見出し画像

懐石宿 水鳳園 2021年11月


関西からのアクセス

新大阪 → 名古屋:のぞみで約49分
名古屋 → 下呂:JR特急ひだで約1時間43分
下呂駅から無料送迎あり(要事前予約・下呂駅到着時刻を事前に連絡):約4分

お部屋

別館悠佳亭ジュニアスイート 庭園露天付和洋室 悠久の間

玄関を入って左手に・・・
洗面台
玄関を入って突き当りの襖を開けると・・・
和室
TVが小さくて見づらい位置にあります
TVの方から入ってきた襖側を見るとこんな感じ
いろいろと詰め込んだ感じはありますね
左手に・・・
ベッドルーム
ベッドのヘッドボード側から見るとこんな感じ
マッサージチェアが幅を利かせています
マッサージチェア横を通って右奥に・・・
クローゼット
左下部に冷蔵庫
冷蔵庫内はコンプリメンタリー
マッサージチェア右手に・・・
脱衣所
この後ろ側に・・・
シャワールーム
右手のドアを開けると・・・
露天風呂
この後ろ側に・・・
テーブルと椅子2脚のあるデッキ

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯

  • 清潔さ:◯;特に問題なし

  • 備品:△;和室における種類の異なる椅子の配置、ベッドルームにおけるマッサージチェアの配置は個人的には不要かなと思いました

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◯;大きさ、温度、泉質ともに良かったです

  • レスト設備:◯


食事

夕食

夕食は個室でいただきました
左 上から時計回りに
りんごとほうれん草の白和え ホタテ青さみぞれ和え 黒胡麻カステラ
サーモン絹田巻き 栗蜜煮 さつまつと揚げ
白海老ライスコロッケ干し柿チーズ鳴戸巻き

胡麻豆腐 割醤油 海老 いたや貝 茄子 山葵
手前
天領どぶろく
天真 麦 天領酒造 岐阜県 ボトルで
百合根 銀杏真丈
法蓮草軸 松葉柚子 紅葉人参
右上 上から時計回りに
伊勢海老 のどぐろ 槍烏賊 鮪とろ
左下
雲丹
天然和良鮎子持ち塩焼き
長芋醤油焼き 菊大根
木の子道明寺蒸し 生姜
蟹 ブロッコリー 銀あん掛け
飛騨牛フィレステーキ
御岳山溶岩板焼き 焼野菜
右上から時計回りに
焚合せ 蕪 海老芋 鴨れんこん つみれ 小松菜 もみじ麩
香の物
御飯 銀の朏
止椀 なめこ オクラ モロヘイヤ 赤だし
プリン フルーツ レモンゼリー掛け

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯;個室でしたが良いタイミングで提供いただきました

  • 空間:◯;個室に案内されましたのでプライバシーは保たれていました

  • 印象的だったこと:スタッフの方がこちらにとってちょうど良い説明をしてくださりながら、てきぱきとサービスしてくださったことが良かったです
    子持ち鮎の塩焼きは驚くほど美味でした


朝食

朝食も夕食と同じ個室でいただきました
上から時計回りに
お豆腐 だし巻き卵 伊勢海老の味噌汁 香の物
上から時計回りに
朴葉味噌 こんにゃく 焚合せ トマトジュース サラダ
あまごの開き 御飯

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;個室に案内されましたのでプライバシーは保たれていました

  • 印象的だったこと:朝食は普通の御飯をいただいたのですが、夕食でいただいた銀の朏がいかに美味しかったかを思い知りました

  • あまごの開きをあぶる網に付着防止のシートが巻かれていたのが気になりました
    あぶって出していただけるとありがたいなと思いました


総合評価

  • ハード:◯;お部屋と廊下の壁が薄く外の音がよく聞こえること、階上の音も結構聞こえること、家具の配置等に難はありますが、それを上回る泉質の良さがありました

  • ソフト:◯

  • うれしかったこと:銀の朏に出会えたことです!
    その後お取り寄せし我が家で楽しむようになりました

  • アクセスしやすさ:◯;下呂駅から無料送迎があるため、アクセスしやすい方かと思います

  • 再訪の希望:あり;また違った季節に訪れたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?