見出し画像

山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ2021年9月【連泊】


関西からのアクセス

大阪・京都方面から車にて中国道、舞鶴若狭道、北近畿豊岡道を経由
八鹿氷ノ山ICで降り、国道9号線で約45分:トータル約3時間

お部屋

温泉露天風呂付き客室スーペリア

玄関を入りますとベッドルーム
窓際にはデイベッド
この左手に・・・
デスク
デスク左下に冷蔵庫
(冷水のみにて中身の写真なし)
TVは見やすい大きさ
TV左横がテラスへの出入り口
右奥が・・・
洗面台
カーテン付きシャワーブース
左のガラスの水アカがすごいね・・・
テラスにはテーブルと椅子2脚
奥に見える植物は必要でしょうか・・・
この後ろ側に・・・
露天風呂
露天風呂からテラスを見ると
こんな感じ
テラスからの眺め
ちなみにクローゼットは玄関右側にありました

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯

  • 清潔さ:◯〜△;水アカがついたガラスはあまり気持ちが良いものではないです

  • 備品:◯

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◯〜△;大きさ、泉質ともに良かったですが排水能力が低いのか毎回浴槽につかって溢れたお湯がテラスのテーブルと椅子の方にみるみる広がっていき水浸しになるのが残念でした

  • レスト設備:◯


食事

夕食【1日目】

季節の旬菜七種盛り
左から
玉蜀黍豆腐 蛍烏賊沖漬け 小豆梅貝 厚焼玉子
無花果田楽 秋鮭寿司 枝豆塩茹で
但馬牛バターナッツポタージュ茶碗蒸し
本日のお勧め三種盛り マグロ ハマチ 海老
 あしらい一式 土佐醤油
里芋ごぼう饅頭 八鹿豚角煮鋳込み
べっこう餡 朝倉山椒 湯葉 針打ち野菜
季節の海鮮三種 季節野菜 野菜塩 ぽん酢
宝楽鍋で蒸し焼き
但馬牛サーロインステーキ
卸ぽん酢 山葵 岩塩 オニオンソース
ご飯 赤出汁 香の物 焼葱味噌
ゆあむ最中アイス 季節の果物 わらび餅

夕食【2日目】

美方但馬牛ローストビーフ 季節のサラダ
ジンジャードレッシング
土瓶蒸し 松茸 穴子 海老 銀杏 湯葉 百合根 三つ葉 酢橘
鮃薄造里 栄螺 ぽん酢
石焼き 白烏賊 がら海老酒盗漬け 檸檬
のど黒煮つけ 赤蒟蒻 牛蒡 ヤングコーン 木の芽
天婦羅盛り合わせ
海老 白海老 季節野菜 富士卸し 天つゆ
ご飯  赤出汁 香の物
季節の盛り合わせ

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯〜△;2日目は少々弱い感じでした

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;簡単な仕切りはありましたがオープンな感じでした
    人が少なかったのでそれほど気にはなりませんでした

  • 印象的だったこと:特になし


朝食【1日目】

奥 左から 香の物 ちりめん山椒 ひじき
手前 左から 丹波黒豆納豆とねばねば野菜サラダ
丹波牛ごっつぉ味噌 牛蒡と柚子のドレッシング
”げんちゃんのクリタマ
たまごかけごはん専門店但熊から
仕入れました
産みたて卵でございます”
ゆあむ蒸篭蒸し
出汁巻き卵 鰈一夜干し 浜坂ちくわ 季節お野菜いろいろ
お野菜のフラン
但馬牛つくね鍋 東郷湖しじみ
あご出汁としじみエキスを使って
きな粉ぷりん

朝食【2日目】

奥 左から めかぶとろろ 野菜サラダ 季節の果物
手前 左から 海苔 きんぴらごぼう 香の物
右奥(薄紫の器) 鮪山掛け
左(お鍋) その日のお味噌汁
手前 左から 葱出汁巻き 焼き魚

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯〜△;家庭的という感じですね

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯〜△;2日目はほぼ一気に提供されました

  • 空間:◯;簡単な仕切りはありましたがオープンな感じでした
    人が少なかったのでそれほど気にはなりませんでした

  • 印象的だったこと:1日目出た”げんちゃんのクリタマ”が2日目はなかったのでおたずねしたところ「出すことはできるが有料です」と言われました
    有料でいただきましたが、そういう対応のお宿を利用したことがなかったので少し驚きました


総合評価

  • ハード:◯

  • ソフト:△;事務的なやり取り以外特にお話することはありませんでした

  • うれしかったこと:特になし

  • アクセスしやすさ:△;今回は旅程上レンタカーで伺いましたが公共交通機関で伺うことは非現実的に感じました

  • 連泊の魅力:なし;夕食、朝食ともに工夫の余地がありそうです

  • 再訪の希望:なし


旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?