見出し画像

ホテルリマーニの山鳥毛プランで宿泊してきた記録【岡山県瀬戸内市牛窓】


山鳥毛プランについて

去年、一昨年(2021、2022)と
刀剣乱舞の山鳥毛コラボバスツアーの
レストランで利用させてもらったリマーニさんで
山鳥毛プランが出るということで
泊まりに行ってきました!

山鳥毛刃文帯でお世話になっている
珠鋼ジュエリーさんと宿泊プランが
あったら良いのにねー等とお話をしていたんですが
本当にできた!しかも1人から泊まれる!
行くっきゃねえ!と予約。
12月の13〜14日で泊まってきました。

リマーニさんといえばギリシャ料理!
みたいなところがありますが
(地元民なので泊まる機会は少ないですが)
度々レストラン利用させてもらってるので
今回は和食懐石を選びました!
あといっぱい食べるなら和食の方が入りやすいので…

通常の山鳥毛プランは和室タイプですが予約後、
洋室に変更することができると
アナウンスがあったので
洋室に変更していただきました。
45㎡のお部屋です。
1人で泊まって良いんかこの部屋……

1日目、備前長船刀剣博物館

12月13日の山鳥毛。毎日かっこいい推し刀。

お昼前から備前長船刀剣博物館にて山鳥毛を鑑賞。
備前長船刀剣博物館は山鳥毛の展示時期など混雑が見込まれる展示は事前予約制です。
1時間40人の枠ですが入れ替え制では無いので予約時間内に入ればゆっくり鑑賞できます。
山鳥毛に関しては握手会方式で1組ずつ2分間鑑賞。
博物館の予約は宿泊プランに含まれないので別途予約が必要でした。平日は直前でも時間選ばなければ取れる。地元民のつよみ。
この日はちょうど山鳥毛刃文帯の藤井先生も
いらっしゃっていて刃文布などを
見せていただきました!刃文布の詳細はこちら💁‍♀️

チェックイン・お部屋

16時半ごろ長船刀剣博物館を出発。
だいたい車で30分ほどでリマーニさんへ。
17時前にチェックインしました。

夕日が綺麗〜!
海側から。窓に映るオレンジがまたすてき。
夕日の入るおしゃれロビー
12月なのでクリスマスツリーがお出迎え。お供撮影が捗る。

そしてこちらが今回泊まったお部屋。
デラックスツインです。

360°カメラで撮影してます

わけわからんくらい広い!
45㎡の広さです。約24畳。13.6坪。めっちゃ広い。
普通の戸建て住宅のLDKかそれ以上の広さあるわよ。
お風呂とお手洗いもきちんと分かれてるありがたい仕様。
バルコニーからの眺めも最高ですよ。
レースカーテン越しの夕焼けまで美しい。
これほんとに1人で泊まって良いんか…?

ちなみに後から知ったんですが目の前にある灯台のある波止、牛窓港 一文字波止と言うそう。

あると嬉しいお部屋菓子。これも山鳥毛!リマーニ滞在中は
もう常にお腹いっぱいで帰ってから食べたんですけどとても美味しかった。中身は敷島堂さんのお手づくり最中。

和食懐石

お待ちかねのわくわく晩御飯。
1Fのレストラン沙羅紗でいただきます。
夏なら夕日が綺麗な中お食事できるんでしょうけど
冬なので外真っ暗ですね。
たまに船の灯りが見えるのが綺麗。

お品書き
岡山堪能メニューです
刀剣焼とは?
前菜
なまこ、小松菜、牛しぐれ
さつまいも、鴨、もち麩、じゃこ…(記憶が曖昧)
チップになってるのパリパリで美味しかった
牛窓マッシュルームの土瓶蒸し
マッシュルームで土瓶蒸し、初めて見ました
美味しかった これまた食べたい
牛窓鮮魚造里盛合せ
車海老、さわら、鰤系の魚(記憶が曖昧)、鯛、ホタテのキャビア乗せ
岡山県産和牛リブロースと鰆の磯鍋
写真漏れで申し訳ないんですがこれをアオサいっぱいのお鍋でぐつぐつしました
野菜はネギ、水菜、人参、黄ニラ
こんなに黄ニラ食べたの初めてかも(地元民逆に食べない説)
カマスの刀剣焼き
ついに出てきた謎メニュー刀剣焼き
カマスの中に牛蒡が入っていて蓮根で鍔を作ってました
中の牛蒡は心鉄の表現かな…!魚もふかふかで美味しくいただきました
牛窓産牡蠣フライ
冬の瀬戸内といえば牡蠣!レモン派なんですがタルタルソースも美味しかった
柚子蟹御飯、香物、黄ニラとなめこの赤出汁(フレームアウト)
そろそろお腹いっぱいなのにおいしくて食べれちゃう不思議…
ご飯の柚子の香りがさっぱりしてて箸が進む進む
自家製チーズケーキとフルーツ(柿)

どれもこれも美味しくてしあわせでした…
マッシュルーム好きなので
土瓶蒸しがお気に入りです。
リマーニの雰囲気を楽しむなら
ギリシャ料理、岡山堪能なら
和食だなって思いました☺️

ライトアップが綺麗

晩御飯が終わったらお部屋に戻って
ゆっくりまったり(満腹すぎて動けない)
大浴場もあるんですがせっかく
バストイレ別なのでお部屋のお風呂を使いました

旅先でテレビつけると地元と放送局や番組名内容が
違って「あ〜お出かけしてる〜」って実感が湧くタイプなんですけど
地元なのでいつもと同じ番組流れてて不思議な感じ

寝る間際まで二つあるベッドのうちどっち使うかめちゃくちゃ悩んだ

夢女すぐこういう遊びする

翌朝

おはよう瀬戸内海〜

めちゃくちゃベッド気持ちよかったんですけどーーーー!!!!
2度寝したし起きてからも随分ゴロゴロした。幸せ。家に欲しいベッド。

朝起きれるかなって思ってたんですけど
フェリーの音で普通に健康的な時間に起きました。
冬至近いと6時半でも朝焼けが見れていいですね…
朝焼け綺麗だなって思って支度中に40分ほど
タイムラプス回しました。結構うまく撮れたのでぜひ。この数日は夕焼け朝焼け特に綺麗だった。

朝ごはん

リマーニさんは朝ごはんが5種類から選べます!
ステーキもあるけど流石に昨晩
お腹ぱんぱんになるまで食べた
翌朝にはちょっときつかったよ……
というわけで牛窓マッシュルームオムレツを選びました

上にスライス、オムレツの中にもごろごろのマッシュルームいっぱい!

焼きたてパン食べ放題でスタッフの方が
いかがですかーって持ってきてくれるんですが
これがまた美味しくて
ついつい食べてしまう…!!
クロワッサンめちゃくちゃ美味しかった…あれは罠です…

中光商店

朝ごはんのあとはリマーニさん向かいの
かまぼこ屋さん、中光商店さんへ
お土産(という名の今日の晩御飯)の
かまぼこを買いに行きました。
朝8時半から開いてるのでチェックアウト前に
買いに行けるのが助かる〜

じゃこボールときくらげ天が好きです😊
ちょっと変わった納豆天とブロッコリー海老マヨ天もおすすめ

2日目

チェックアウトまで支度や
荷物をまとめながらゆっくりお部屋で過ごすよ!
大きい窓からぼんやり瀬戸内海を眺める時間、至福。

部屋広すぎてどこかに忘れ物してないか
心配になるな…と思いながらチェックアウト。
また長船に戻って山鳥毛見にいくぞ〜

リマーニさん、レストラン利用は度々あれど近くなのであんまり宿泊の機会ないんですが16年前に泊まった時のおしゃれなお部屋やヨット乗せてもらったり楽しかった記憶が全く薄れない素敵なおすすめホテルです😌
今回も楽しかった!ありがとうございました〜!
次回展示も同じように山鳥毛プランやってくれたらまた利用したいな…!
(めちゃ広お部屋勿体ないので通常のお部屋でも大丈夫です…でも1人で泊まらせて欲しい…
平日休みの社会人オタクは友人と時間がなかなか合わない…)

って言ってたら来年もあるっぽい…!!!?
楽しみにしてます!
みんな行こうぜリマーニ!

おまけ写真

慣れない自撮りをするさにわ
フロントの方が山鳥毛刃文帯気づいてくださって声かけてくださいました☺️
朝焼けめちゃくちゃ綺麗だった
朝焼けとわんぱくちょもさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?