見出し画像

半分大人

半成人式なるものに、出席した。長男が小4で10歳。そういうのがあるらしいと噂には聴いていたが、本当にあるんだ…と好奇心だけ持って出席した。長女の時は違う地域に住んでいて、半成人式はなかったので、私も人生で初めて体験するイベントだ。

1ヶ月前くらいに、子供に向けての手紙を書かされた。面倒くさすぎて、長男がどれほど手のかかる子だったかの文句を書いた。機嫌を損ねると30分は泣き止まなかったとか、寝かしつけが地獄でずっと背中を掻いてあげてたとか。学校でその手紙を読んだらしい息子は「まわりのみんなは泣いてたんだけど、オレは全然泣けなかった。」と言ってた。当然だ。泣かせたくもないし感謝もされたくなかったし。

でも、やっぱり息子から感謝状を渡された。息子も仕方なく書いたのだろう。「背中をかいてくれてありがとう」と書いてあって笑ってしまった。そして、感謝状の真ん中で何故か悟空(スーパーサイヤ人仕様)が腕組んでうっすら笑ってこちらを見つめていた。「おめえ、強そうだなー!」とでも言ってそうな表情だ。なんか知らんけど悟空から挑発されとる…とかなり面白かった。感謝状を親の席にまで渡しに来た息子と、そんなことを話しながら笑ってたら、周りの席ではすすり泣きが聞こえてきた。絶対にそういう空気に飲まれたくない派の私と息子。敢えて2人で馬鹿話をして、終わった。

3人の子の中で、この息子は1番甘えん坊で敏感で、不安が強くて、手がかかった。でもこうやって、2人でそれを笑い話にできる日が来たんだということがすごく感慨深い。これからも1番この子とぶつかることが多い予感がするが、なんとかいい距離を見つけていきたい。そんなこんなを思った半成人式だった。

まあ、1番怖いのは中学生だわー。間違いなく典型的な中2病のような時期が来る。「大人は汚い」とか「漆黒の闇の人生…」とか言いそう。やだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?