見出し画像

#34 yoikoの子育て日和 -赤ちゃんの皮膚-

こんばんは!yoikoです。
昨日は雪が降り、朝起きると道路が真っ白に!朝も寒かった~~
部屋の湿度も久々に40%・・・!(泣)
加湿器パワー全開&洗濯干し&水分補給で湿度アップしながらの一日でした!

さてさて、昨日は息子を連れて病院へ行ってきました~。
1か月ほど前から、上半身に赤い湿疹ができていて…「保湿すれば大丈夫かな~」なんて言っていたら、どんどん悪化。。。
いよいよ痒くて寝苦しくなっていたのでいつもお世話になっている内科へ行くことに。
濃度の低いステロイドが入ったお薬を処方してもらい、3日ほど様子を見て良くならなければ皮膚科に行ってみてくださいねと言われました。
帰宅後、早速お風呂に入れてお薬を塗って保湿してみました。(お薬はたっぷり、皮膚にお薬を置く感じで塗ると良いそうです!)

すると・・・今朝起きたらすっごく良くなっててビックリ!!
お薬が効いたみたいです・・・。一安心~。

私も夫さんもあんまり病院へは行かない人達なので、少し様子を見ていたんですが、乳児の場合はすぐに対処したほうが良いなと実感しました。
(特に湿疹は熱が出てくるものもあるそうなので、湿疹が出たら体温チェックも忘れずにしよう!)

まだまだ乾燥の季節は続くので、しっかり保湿してきれいなお肌を保って参ります♩


🌸今日嬉しかったこと🌸
・パン粥チャレンジ2日目クリア!お米より食いつきがよさそう(笑)
・離乳食で付けるスタイを自分で手に取っていて可愛かった~
・行動範囲が少し広がってきた!(今日は加湿器と洗濯物に夢中でした)

ではでは〜
本日もお疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?