競馬

いよいよ今週末は、というか今日(2020年5月31日(日))は3歳牡馬クラシック第2戦・第87回日本ダービー(東京優駿)ですね。といっても私はクラシックより古馬のレース(クラシックよりは予想がしやすいと感じるので)、特に好きなレースは天皇賞(秋)と有馬記念なんですが…。

競馬と出会ったのは若い頃なんですが、30代になった今でも細々続いている数少ない趣味の一つです。G1が開催される日に馬券を買うため競馬場もしくは場外馬券売り場まで行きましたが、生活も変わりなかなかそういうわけにはいかなくなったので2年ほど前からは即PATも始めました。最近では子供も産まれ、私としてはできれば毎週末競馬場で子供を遊ばせて親は競馬に勤しむ…みたいな家族にはなりたくはないので、当分競馬場を訪れるのは難しいのかなと考えています。中山競馬場、東京競馬場、あと船橋競馬場に行ったことがあります。中山競馬場の耕一路のコーヒーソフトがまた食べたいです(東京競馬場にもお店があるんだったかな?)。

予想に使う新聞は東京スポーツです。これは昔からです。理由は専門紙よりも安価だからです。東京スポーツなので記者達の予想は大胆というか奇抜というか、なので紙面の中で目を通すのは馬柱のみです。馬柱はデータ(真実)しか載っていませんから。主観が入らないですからね。記者が付けた印は無視します。

予想の方法はいい加減なのですが、馬柱に掲載されている実績(距離適性、経験、着順、ジョッキーは誰か)のだいたいのバランスを見てこの馬は今回3着以内に入るだろうみたいな予測を立てます。細かい着順は考えません。だいたいです。

馬券の種類も恥ずかしながら分からない買い方が多いので、3連複BOXにしてます。私の馬の選び方だとワイドとかでは旨味がなくなってしまうのでそうしてます。後は思いついたら複勝とかサイン馬券とかをチョロっと買います。こういうのは大抵当たりませんが。

記憶力がないので、過去のレースなど覚えられずに毎回真っさらな気持ちで予想してます。過去のレースで自分の買った馬のことすら忘れますし、なんなら当日買った馬券の馬の名前と馬番も忘れるので、レース中継を見ながら混乱することもあります。趣味と言っておきながらかなりいい加減なんですよね。興味がないわけではないのですが…。予想は記憶力がモノを言うと思うので結構不利です。最近は当たっていませんしね。

好きな馬はダイワスカーレットです。とても強い馬でしたね。可愛らしくて大好きでした。好きなジョッキーは福永祐一騎手です。かっこいいからです。ダービーでは人気馬コントレイルに騎乗しますね。


さあ、果たして日本ダービー、どうなるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?