夏の思い出

夏休みの宿題で何が嫌いだったかな。

真っ先に頭をよぎる。

自由研究と読書感想文

これしかない。

自由であることの苦痛

あとね、ちょろっと毒親が張り切ってたんだよね。

もう私の宿題じゃなくて、親が見栄を張ってやって表彰されるってやつなの。

どこの親もそうなのかな?

親が案を出して、下書きして、私はそれをなぞる。

私は賞をとっても親のように喜べなかったな。

私が思ったことでもない。
親の字は私の字よりきれいで、私が書いてるのに私の字じゃないし。

こういうことを6年間してると、自由が苦痛になる。

親の立場になったことないから、分からないけど。
もし、宿題が終わらなくても手出しをしないほうがいいと思う。

もちろん、一緒に考えるのはいいけど。

子どもの自由を守るって難しいのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?