ごはん炊けそうです

楽しいは一過性のもの

安心はずっと続くもの

そんな風に信じ込みたくて
信じていたい自分がいる。

年に一回のディズニーランドより
月に一回のファミレスを好む

正しい選択をするより
間違いたくない。

一時的な楽しいじゃ、満たされない。

私は、誰よりも楽しんでしまって、その後の反動に苦しむから。

小さい頃、上野動物園に行った。

とても楽しかった。
そして、勘違いをした。

上の動物園に行ったから

次は

下の動物園に行けるんだ!

この楽しみは数日後になくなった。笑

儚かったな、あのワクワク。


楽しいことって罪深い気がしてくる。

だから、先に苦しいを積むようになった。
苦しいは保険みたいなもの。

苦しいをしておくと、楽しいが赦される。

心をプラマイゼロ、またはマイナスにしておこうとする。

赤い風船はしっかりヒモを握って、空に放ってはいけないんだ。

そんな気分になる。


こんな感情がまだまだあるんだよね。

本当アホらしいと思ったりもする。

振り子のように大きく変わろうとすると、
また戻ってきてしまう。

さすが、メンヘラ。笑

よ! メンヘラ! 

私はメンヘラという屋号のようだ。

ただ、最近少し考えが変わって
もうメンヘラ卒業を目標にしなくていい気もしてきて。

もうその振り子は、バイオリズムの一つにしてしまえばいいんじゃないか?と思い出している。

私は、メンがへらることもできて
メンがへららないこともできる。

もう日本語的にアウト。笑

振り子が大きいということは、感情豊かに生きている証拠なんじゃないか。
見方を変えてもいいんじゃないかと。

そんなことを考えながら、部屋を掃除した。
ノラジョーンズのsunriseが妙に心に滲みた。


この数週間、料理が全くできず
野菜を腐らしたので捨てた。

毎日眺めては閉めていた冷蔵庫が少しスッキリした。

今日は久しぶりにごはんを炊けるかな?

炊き立てのごはんと味噌汁

急に食べたくなった。

欲が出るって大切よね。

新しいシーリングライトが明るいから
少し気分も明るいのかな?

ただのバイオリズムかな?

どっちでもいいよね。

ごはん炊けそうだもん。

少しだけ、日が昇った気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?