見出し画像

柳橋中央市場「まぐろや」さんで朝から一献

 えっと、富山にきておりまして富山で書いておりますが愛知、名古屋旅の続きです。富山って夜明けのラヴィットやっているんですね。久しぶりに「おはよう朝日です」ではなくズームインみたら、ジャイアンツ中心で懐かしくなりました。阪神、オリックス、時々おーたにさんの関西なので。

 兎にも角にも、

やってきました「柳橋中央市場」

 もちろん鮮魚を売っておりましたが、g単位だったのでちょっと買いづらく、今回は購入せず。右大臣さんで出汁巻きを購入したのみ。出汁巻き、たしか4か500円でした。ちょっと甘めでしたが美味しゅうございました。

モンドセレクション金賞受賞

よもや市場でモンドセレクションの文字を見るとは。。。

「鮮」さん

朝からやっているという情報だったのですが、朝はお弁当販売のみでした。呑みたかったんですけどね。

「さらしな」さん

きしめんの誘惑と迷ったのですが、まあせっかくの市場なので刺身で呑もうと

「まぐろや」さん

 朝6時から食べられる呑めるお店です。着いたのは8時過ぎだったので、その前から呑んでいらっしゃるらしきご機嫌なお客さんもいらっしゃいました。

市場ビュー

 ちょうど満席だったので並んでいる時にメニューを渡され「お決まりですか?」と訊かれ、「まだです」と応えたらメニューをさげられ、店内に貼ってあるので見てくださいと言われるの巻。

 ん?

 メニューは英語表記があったので、こんな平日にリュックしょってきている人=アジア圏からの観光客と思われた模様。ならなぜ日本語で訊くと思いつつ。

店内メニュー

 一部メニューは頼めそうでしたが、基本夜メニューは頼めず、朝は丼のみ。ここでサーモンも、、、いや、鮪も別に愛知で食べなくてもなのですが、ま、まあ本鮪丼ご飯抜きでいただきました。ご飯なしでも値段は変わりません。
 が、あら汁付なのについてこなかった。。。あ、あれ?

麒麟山

 アルコールメニューは渡されず。アルコールメニューをいただけますか?と告げたら「何を呑みたいか言っていただければ」とのことでしたので、日本酒といただいたら麒麟山の本醸造でした。朝、市場で呑むのに酔い感じ。ただ、新潟なんだ、、、とは思いますが。

本鮪 2000円

 冷凍感なくて美味しかったですが、久しぶりに割りばしの香りが気になりました。ま、マイ箸って大切ねと久しぶりに。。。蕎麦とか寿司で残念な箸だと本当にその素材や料理の味、香りが分かりにくくなってしまいますもんね。

 っとちょっと出鼻をくじかれつつ、二日目も寿司を食べに行きました。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?