見出し画像

8月11日(金)at 今出川 PUB VOXhall

【"choir"voice.58 正常なYES】
■日程 8月11日(金)
■会場 今出川PUB Voxhall
■時間 開場17:30 開演18:00
■料金 ¥2400+1drink¥600
■出演 ユキテロ(空きっ腹に酒/S.L.N.M), ASAYAKE 01, Naotaka Ose / Push, おとふみ, 余類

”正常なYES”

reiji kawanoを迎えて

8月11日は余類として出演します。編成は村島ギターボーカル、松川ドラムコーラス、そこにゲストボーカルでensのボーカルreiji kawanoを迎えて数曲やる予定です。reijiはもともと村島と王國というプロジェクトで長年活動を共にしており、最近”ウェルテルの背”という楽曲をリリースしました。

ウェルテルの背をリリースしたことで、自分の音楽家としての矜持というものがよりしなやかな強さになったのではと感じています。
彼との制作は非常に興味深い事が多く、彼の放つ言葉の一つ一つに反応する事ができてしまう自分の演奏に喜びを覚えるほどです。
さらに、メロディーを作り出す時、彼が「村島が歌いそうなライン」を歌い、それを私が推敲するという形があります。私にとっても自然なことで、それじゃあここをこうすればもっと良く響くのではないかという建設的なもの。ある意味自己が薄れていくのですが、それが心地よく感じることはなかなかあることではないなと思います。その分音楽が出来上がっていく。

初期の余類でも、彼にはnoise担当として参加してもらっていました。
動画の上手の人です。

彼の音楽的感覚には目を見張るものがあって、村島の世界観をより良く演出してくれていました。
今回8月11日、彼のボーカルは前述の”ウェルテルの背”のようなスタンスになるかと勝手に想像していますが、今の所どうやって切り込んでくるのか、あまり予想しすぎないでいようと思います。彼とのセッションであれば反射速度は勝手に上がるだろうし、もっと大前提、自分の音楽的受容体の状態をはっきり認識してさえいれば万事オッケーかなと。躍動が必要、あまり重い荷物は背負い込まない。観客の皆さんにも、音を浴びる喜びを感じられる自分自身の受容体を信じていてくれればと思います。ただ居てくれるだけで既に最高の状態であるってことです。そこから先は都度都度、リアルタイムで。

松川の凄さ

現在余類は目下レコーディング中です。その最中、松川の演奏には本当に脱帽です。1テイクごとの修正能力の高さ、楽曲と、ギターに対する寄り添い方の明確な演奏。没入感。多幸感。松川の演奏が入ると、新しいというか、あるべきものというか、グルーヴがはっきりとうねり出してるなーと感じます。それはドラムだけでなくコーラスにおいても言えることで。私が物理的に演奏不可な部分をかなりの精度で表現してくれるというか。既に私との演奏をライブでご覧いただいている皆さんには伝わっていることと思います。
村島ソロでの演奏に足される、という感じではもう全くなくなったなとこの頃は感じます。これは余類という音楽だなと。

彼女は他にも、”チャー絆”、”砂場ウエスト”、 ”HeartBreaky&TheFuzzMessengers”、”Walter Jim”、”Zweig”、”Mrs.PoohScratchLove”、”Amsterdamned”、”北川知早”等いろいろなところで演奏されています。最近はピアノで参加しているところもよく見かけますが、ただ「足す」というような演奏ではなく、そのバンドやアーティストの世界に「いる」ことが出来るミュージシャンなのだと強く感じます。

今回、余類にreiji kawanoをボーカルに招く上でも、ただ「橋渡し」をするような演奏ではなく、reiji kawanoを余類の音楽に「引き込む」ことになるのではないかと思っています。ご来場の皆さんにも、彼女の作る音の流れに身を任せて引き込まれて、ただただ音楽を感じ取ってほしいと願っています。

乞うご期待

というわけでここまで身内自慢を恥ずかしげもなくつらつら書き殴ってきました。

がんばろっと。
8月11日(金) at 今出川PUB VOXhall "choir"voice.58 正常なYES
最高の共演陣と共に!楽しみましょ。

ご予約は

yoichimurashima@gmail.com

まで、
・お名前
・公演日
・予約人数
を明記の上、お気軽にご連絡ください。

暑い日が続いています。くれぐれも水分補給。それから睡眠。体に悪いことするのはその後で。明日も良い音楽と巡り会えますように!

ライブスケジュール

その他ライブスケジュールは上記noteの記事にまとめてあります!ナノボロ2023のご予約は、ナノボロ2023のオフィシャルサイトからのみの受付となります。それ以外の公演は当方 yoichimurashima@gmail.comまでご連絡くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?