見出し画像

【エクストラ】ターボダーク【PTCGO】

みなさんこんにちは、こんばんは。
よいちと申します。

目立った実績は何もない有象無象プレイヤーの1人ですが、
何かしら文章を書くのは楽しいので、思考の整理も兼ねて久しぶりに記事を書こうと思います。
昔はニコニコのブロマガを使ってましたが、流行りに乗っかってnoteを始めてみました。

★はじめに★

今回記事にするのは、PTCGO内のエクストラレギュで使用している、
通称【ターボダーク】です。
PTCGO、とりわけエクストラは紙での環境以上に混沌とした環境であろうと勝手に思っていたので、刺さっているかは置いておいてとりあえず楽しそうなデッキで様子を見てみようということでこのデッキを選択しました。
とはいえ回収ネットの登場によりシェイミEXでぶん回すデッキがより活き活きすることは予想できたので、環境への刺さり自体はよかったと思っています。

(以降は、ある程度ポケカを嗜んでいる方向けの略称や俗称をふんだんに使っています。また、文脈からわかりそうな場合はEX、GX、Vなど省略しています。ご了承ください。)

★レシピと個別解説★

画像1


もともとはとある方が日本のエクストラレギュ用に紙で組んだレシピをPTCGO用に落とし込んだものになります。
基本プランはダークライGXのGXワザ「デッドエンドGX」でTAGチームを倒してサイド3枚、アクジキングの「レッドバイキング」でシェイミEXを倒してサイド3枚取り切る形です。
元案では基本プランに特化し、ゲッコウガ&ゾロアークGXが入っていませんでしたが、TAGを2体倒す状況や小回りを重視してゲコゾロを採用しました。

以下個別解説

・ダークライGX - アクジキング 2-2
このデッキのメインAT。ダークライは倒されても特性が止められない限りトラッシュから湧くので2枚、アクジキングは特定のマッチ以外では1回動かせれば十分なので2枚です。どっちかが2枚ともサイドに落ちた記憶はないので多分大丈夫ですが、ダークライが2枚落ちるとさすがにきつい。

・ゲッコウガ&ゾロアークGX 1
サブAT。デッドエンドが打てないマッチやシェイミを採用していないTAGチームやVMAX主体のデッキのときに働いてもらいます。たまにラボネク相手に壁になってもらう。山のエネの枚数的にVMAXワンパンはきついのでどうしてもワンパンしたいなら山のエネを増やすしかない。

・シェイミEX - デデンネGX 2-1
デッキを掘り進む役。基本的にはシェイミ+回収ネットで回しますが、回収ネットが尽きたり、ハンドが固まったときはデデンネです。

・カプ・テテフGX 1
強いので1枚。たまに殴る。がまんのかべ下でも動けるのがとても偉いですが、実際はほぼ遭遇していません。

・クイックボール - ハイパーボール 3-3
綺麗なので同数にしてますが4-2とかでも良いかもしれないです。
終盤不要になることが多いので4-4ではないです。

・バトルサーチャー - バトルコンプレッサー 4-4
エクストラの象徴とも言える最強カード2種。特にバトコンはこのデッキの生命線とも言えます。最強なので最大枚数採用。

・トレーナーズポスト 3
主にダークパッチや回収ネットを拾いに行く目的で使われます。
自身を拾えないので4は要らなさそう・・・?

・フィールドブロアー 2
しあわせラボネク相手に使うことが多いですが、意外と丁寧に使っていきたいカードなので2枚。ドリュウズLOやチャーレム、タイレーツなどがもし増えるようならどくさいみん光線と併せてとても大切に使っていかねばならないカードになります。

・ピーピーマックス 1
元案リスペクト。当たるも八卦でエネ加速しながらハンド-1できるのでピン刺しですが残しています。ゲコゾロをぶつけるときに当たってくれると嬉しい。どうしても必要なカードが出てきたら抜けていきそう。

・ダークパッチ 4
エクストラで悪が強い所以。プランを通すために不可欠なので最大枚数採用。

・回収ネット 3
やばいカード。スタンにEXがいないからテキストから省いたのかもしれませんがそしたらエクで暴れるのはわかりきっていたはず・・・けど使ってて楽しいので出禁にはしないでくれ・・・
シェイミを使い回す目的で使うのがほとんどですが、事故で軽石が引けなかったときなどに疑似的に入れ替えるためにも使います。
最初は4で回してましたがそこまでする必要はなかったので3に。

・どくさいみん光線 2
みんなが大嫌いなカード。けど筆者は大好きです。
主にデッドエンドGXの条件達成のために使いますが、タスキ潰しやセンパイとコウハイから逃れるためにも使えたり、結構器用に使えます。

・パソコン通信 1
最強カード。持ってくるのは大体バトコンかダークパッチかどくさいみん光線の三択。

・かるいし - ちからのハチマキ 2-1
かるいしは説明不要ですかね?一応、ポケモンが多くても2枚ずつしか入ってないため、本当に誰からスタートするかわからないのでぼちぼち重要なカードです。
ちからのハチマキは要らないかもしれないです。ポケモンVが登場しても結局デッキのエンジンはシェイミなので、レッドバイキングの打点を伸ばす意味は薄いのかも。ゲコゾロで三神を食う時なんかは役に立ちますがそんなに必要性を感じないので変えるならここ。

・マリィ - グズマ - ポケモンレンジャー 2-2-1
少ない気がしますが回してみて足りないと感じたことはないので多分大丈夫。ドローソースは博士の研究とマリィで悩みました。最初は研究を使ってましたが、どうしようもない時にキーパーツを巻き込むのはリスキーかなぁというのと、後1で番を返した後に少しでも盤面を維持できるようにという思いからマリィです。ポケレンの枠は元案だとオカルトマニアでしたがPTCGOでは出禁なのでこっちに。最初はオルター効果を解除するくらいしか使い道がないかなぁとお守り程度の気持ちでしたが、マッチング次第で意外と使いました。日本版エクストラに組みなおす場合はオカマと交換ではなく両立が良い気がしています。

・混沌のうねり 1
プリズムスターを割るために1枚は欲しかったので採用。パラレルシティで自分のベンチを絞るのも考えましたが、そこまでのプレイングができる自信がなかったので無難に使えるものを採用しました。自信がある人は回収ネットまで使い切ったシェイミやデデンネをパラレルで落とすと負け筋を減らせるのでお勧めです。

・悪エネ - ダブル無色 9-3
ゲコゾロを動かすマッチが増えるなら悪エネも1~2枚増やした方が安心感はあります。ダブル無色はアクジキングを2回動かすマッチを考慮して3枚。たまにGXにも貼るのでツインエネではダメです。

★マッチングの有利不利★

本来ならマッチング頻度ごとに列挙できたら理想なんでしょうが、
その辺曖昧なので思いつく限りで書いていきます。
メインプランを通しやすい、シェイミEXを採用しているTAGチーム主体のデッキなら基本は有利です。

【よく見る奴】
・オーロット&ヨノワール  有利
後攻の取り合いになりがち。とはいえメインアタッカーの弱点付けるし、
シェイミ置いてくれるしで基本有利。特性ロックまで盤面が完成する前に
こっちも盤面を完成させれば問題無し。
がまんのかべ前で番を返されたことないので、もしかしたらPTCGO環境ではそもそもナンス入りがいないのかも。いたとしても、テテフグズマからシェイミとデデンネでぶん回せるだけのパワーがこっちにはあるので多分大丈夫。

・三神ザシアン 五分~微不利
エクにもいる。ポイントは2点。「コバルオンGXを置かれるか」「シェイミEXを置いてくれるか」です。順当にこちらが後攻を取ったとして、相手がこっちのデッキタイプを察してコバルオンを置いてきた場合、後1で三神をデッドエンドできなくなるので、ゲコゾロで三神を食うプランで行かないといけなくなります。都合よく三神を食えたとしても、シェイミを置いてこない場合、やみのさけめ+レッドバイキングでザシアンなどを食って3枚取るか、2-1で取るかをしないといけないです。幸い、後1で三神を食っていれば追加オルターは撃たれていないということになりますが、鉢巻キャリバーでゲコゾロが飛ぶのでやはり安心はできません。

・ラボネク 微不利
メインATの耐久が無いので高火力非エクデッキは比較的きつく、アクジキングの働き次第です。
後攻の取り合いになる。運良く後攻取れても先1ラボで蓋されるとちょっときつい。三神入りは後攻取れれば有利、先攻なら微不利?
採用しているどうぐが「たまご」ならアクジキングを動かせる枚数次第で勝てる。レッドバイキング一回言えるだけでかなり有利になる。鉢巻は苦しい。まわしは無理。

・よるのこうしん 五分
ラボネクと違い、ためらいなくシェイミを置いてくれるので、レッドバイキングを二回シェイミに当てれば勝ち。

・カビゴンVMAX 五分?
アロベトやガラルギャロップが立つ前にどうにか盤面を整えたい。
カビゴンに限らずですが、TAGチームと違ってVMAXは立つまでに最速2ターンかかるため、後1デッドエンドで3枚取りは狙えません。幸いこのデッキも展開手段はシェイミ(とチラチーノ)なので、後1レッドバイキング後2デッドエンドでシェイミとカビゴンを食うのが最速です。ただ相手に2ターン渡しているので、先述した対策枠が立つ確率が上がり、こちらのプラン通りに進むかは五分。

【その他】
・三神三鳥レシゼク 有利
紙の方では一時期tier1で、PTCGOでもよく見ましたが最近はめっきり見ません。シェイミを出してくれるので有利。
・雷エネ入りガブギラ&アゴアクジ 有利?
キュワワー許さん。
・ミュウミュウ 五分~微有利?
ディストーションとフラッシュレイに気を付ける。
・モクナシラフレシア 不利
最近見ない。にがにがかふんまで立つと海外レギュでは無理。

そのほかLOやビーチレジロックなどは絶対数が少ないので割愛します。
・レジロックは無理。
・ダークライEXを採用すれば人形系のLOは現レシピより幾分か楽になる。
とだけ言い添えておきます。


★おわりに★

かなり長くなってしまいました。
エクストラはスタンより考慮すべきデッキが多そうに思えて、敷居が高く感じるかもしれませんが、比較的お手軽に組めてぼちぼち強いデッキもありますので、大味なバトルに興味がおありの方は是非エクストラに手を出してみてください。楽しいですよ。

それでは。
ここまで読んで下さりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?