見出し画像

脳内メモ83「黒猫の追憶〜寄せ書き」

この物語は

フィクションです。 

登場する人物・団体・名称等は架空であり、 

実在のものとは関係がありません。


── 「黒猫」がベランダで、ちょこんと座ってたたずんでいる。なにやら、色々思い返しているようだ……


── その時は、黒猫にとっての良い判断だったのかもしれないのだけど。

黒猫: 吾輩 色々なところに 土足で踏み込んだにゃん

── 猫だからしょうがないよね、くつ けないし。


黒猫: "ネコの爪"で 引っ掻いたり "ネコの前足"で ふみふみしたり

"ネコの濡れたハナ"を おっつけたり  色々"やらかし"ましたにゃん 

── 猫?だからしょうがないよね、わる気はないんだろうけど。でも言い訳できないこともあるよね?


── 黒猫は前足を整え、背を丸めて尻尾を体に添わせ「しょんぼり」としている……

黒猫: 吾輩 いつも 良い"ネコ"じゃ "にゃかった" にゃん…

ベランダにたたずむ 黒猫の「目」には、「何かが」あふれている……


ラーマ:「今になって、ようやく気づきましたか?黒猫さん?」

黒猫: ラーマじゃないですか なんでも"にゃい"ですにゃ
⋯⋯ "(ごめんにゃさい)" 


ラーマ:黒猫さんの「空気の読めなさ」は「カルキ兄さん」に匹敵しますよ。

黒猫: "あいつ"と 一緒にするにゃ にゃ〜


ラーマ:気づけばいいんですよ、黒猫さん。
「さあ、ご飯にしましょう」

黒猫: ラーマは "お嫁さん" みたいだにゃ


── 食事を済まして、黒猫とラーマはくつろいでいる。

黒猫は器用に両前足を使い、顔と口の周りを毛繕けづくろいしている……


ラーマ:「そうそう黒猫さん、前から気になっていたのですが、このノートは何なんですか?」

黒猫: 吾輩にとっての "寄せ書き" みたいなものですにゃ

"気になる存在""尊敬""友情" を感じた神々を  

ここに記しているにゃん  


ラーマ:「黒猫さんは、いつも『青春』しているのですね」

黒猫: ラーマ そういう言い方 "やめろにゃ〜" 恥ずかしいにゃん

── ラーマは「黒猫」を見て、優しく微笑ほほえんでいる。



── 空気を読む技術=人の心を察する技術は、
繰り返しの学習が必要だね。


ラーマ:「もう、『おさるさんたち』をいじめちゃ駄目ですよ」

黒猫: わかったにゃ〜

第4話


いつも応援してくださる皆様に支えられています。ありがとうございます。サポートや記事購入代金は全て、記事作成のための資料にあてさせて頂いています。