『跳べ!』

カケル
リサ
マサキ
シュン
ハナ
実況
師匠(回想)
姉(回想)
母(回想)

  カケル登場

カケル    俺の名前はオリガミ カケル。紙飛行機が大好きな中学3年生だ。今日はこの会場で紙飛行機の全国大会の決勝戦が行われるんだ。

  リサ登場

リサ     カケルく~ん!

カケル    あ、リサちゃん!『彼女はリサちゃん。幼稚園の時からの幼馴染だ。』

リサ     ついにここまで来たんだね!

  マサキ登場

マサキ    カケルー!リサー!

カケル    あ、マサキ!『彼はマサキ。小学生の時、紙飛行機が好きってことで意気投合した大親友。彼も今日の紙飛行機の全国大会に参加しているんだ。』

リサ     そっか!マサキ君も本戦に勝ち残ってたのね。

マサキ    当たり前だろ。なあカケル、今日は親友だからって手は抜かないぜ。

カケル    もちろんさ。どっちが勝っても恨みっこなしだぜ。

リサ     うふふ。2人とも、頑張ってね!

2人     ああ!

  シュン登場

シュン    くくく。どっちが勝っても恨みっこなし?笑っちまうぜ。悪いがこの俺がいる限り、どっちが勝つこともない。

カケル    な、なんだと!

マサキ    感じ悪いな。お前は誰なんだ!

シュン    ほう、紙飛行機をやっていながら俺を知らないとは珍しい。まあいいだろう。知らないなら教えてやる。俺はアラグモ シュン。人は俺をこう呼ぶ。「爆風のエンペラー」とな!

リサ     爆風のエンペラー、聞いたことある。この大会の予選で圧倒的な強さを見せつけ、すべての勝負を10秒以内に終わらせたプレイヤー。

カケルマサキ じゅ、10秒以内!?

シュン    ま、そういうことだよ。この俺がいる限り君たちに優勝は不可能ってわけ。

カケル    そんなのやってみないとわからないだろ!

シュン    まあせいぜい頑張りなよ。じゃあね。

  シュンはけ

マサキ    宣戦布告ってところか。

カケル    なんだあいつ。絶対勝ってやる。

リサ     2人とも!そろそろ1回戦始まる時間じゃない?

カケル    あ、ほんとだ。

マサキ    よし。じゃあ移動するか。確か俺とカケルは別のグループだったな。

カケル   そうだね。じゃあ戦えるとしたら決勝戦か。

マサキ   そういうことになるな。よしカケル、決勝で会おうぜ!

カケル   ああ!

  カケル、マサキ、リサはけ。ハナ、実況登場

ハナ    みんな~元気~?折り紙アイドルのハナだよ!今日は全国の紙飛行機好きが集まる大会『ペーパー・エアプレーン・チャンピオンシップ』通称『PAC(ピーエーシー)』の会場に来てま~す!そしてこちらは今回の大会の実況を務めるミノル キョウさんです!こんにちは!

実況    こんにちは。

ハナ    もうすぐ紙飛行機の頂点が決まりますが、今の気持ちはいかがですが?

実況    まさかハナちゃんに会えるなんて…!後でサインもらってもいいかな?

ハナ    質問に答えてもらってもいいですか~?

実況    あ、ああ、失礼しました。自分の思いを紙飛行機に乗せて飛ばす少年たちの姿が見られると思うと非常にワクワクしてきますね。それではここでこの大会のルールを確認していきましょう。ハナちゃん、よろしく。

ハナ    は~い!今日の本戦は1か月前から全国4ブロックに分かれて行われてきた予選を勝ち抜いた8人が競います。審査は簡単。バトルフィールドと呼ばれるエリア内を最も長く飛び続けた紙飛行機の勝利です。本戦は4人1グループに分かれて行われる準決勝と準決勝でそれぞれのグループを勝ち抜いた2名によって行われる決勝によって構成されます。そしてこの決勝で勝利したプレイヤーが優勝、すなわち「エースパイロット」の称号を手にするのです!

実況    どの試合も目が離せません。それではいよいよペーパー・エアプレーン・チャンピオンシップ準決勝、開始です!

  ハナ、実況はけ。カケル、リサ登場

カケル   やったぜ!

リサ    カケル君、準決勝突破おめでとう!次はいよいよ決勝戦だね!絶対優勝してね!

カケル   まかせとけ!Bブロックのマサキはどうなったかな?

リサ    マサキ君ならきっと勝ってるよ!

カケル   そうだよな。

   マサキ登場

カケル   マサキ!次はいよいよ決勝だな!

マサキ   …。 

カケル   マサキ?

マサキ   すまないカケル。俺負けちまったよ。あのシュンってやつに。

リサ    そんな!

カケル   嘘だろ!

マサキ   いや、本当だ。あいつが紙飛行機を飛ばした瞬間すげえ爆風がふいてきて、気づいたら試合が終わってた…。

  シュン登場

シュン   やっぱり口だけだったな。

カケル   シュン!

シュン   君は決勝に勝ち進んだみたいだね。おめでとう。

カケル   決勝戦、絶対に負けないからな。

シュン   ふふふ。まあせいぜい楽しませてよ。じゃあ後でね。

  シュンはけ

リサ    余裕って感じね。

マサキ   決勝戦気をつけろよ。悔しいがあいつの実力は本物だ。

カケル   マサキ…。

マサキ   でも、お前なら必ず勝てる。いや、勝ってくれ。

カケル   ああ。マサキの仇は俺がとる。絶対に。

  カケル、マサキ、リサはけ。実況、ハナ登場。

実況    さあいよいよやってまいりました。ペーパーエアプレーンチャンピオンシップ決勝戦。全国で繰り広げられてきた熱い少年少女たちの戦いもいよいよ最終決戦です。その頂点に立ち、「エースパイロット」の称号を手にするのはいったいどちらの選手なのでしょうか!それでは準決勝を勝ち抜いた2人に登場してもらいましょう。まずはそのまっすぐな瞳でどんな逆境も諦めずに跳び越えてきた全力パイロット、オリガミ カケル!

  カケル登場

実況    続いてこれまでのすべての戦いを10秒以内に終わらせてきた爆風のエンペラー、アラグモ シュン!

  シュン登場

実況    勝利の風はいったいどちらに吹くのでしょうか。注目の決勝戦は間もなくスタートです!

シュン   逃げるなら今のうちだよ、カケル君。

カケル   爆風のエンペラーさんに名前を覚えてもらえるなんて光栄だな。でも、俺は負けるわけにはいかないんだ。紙飛行機では…。

(回想)

カケル   小さいころに父さんを亡くした俺は、母さんと姉ちゃんと俺の3人暮らしだった。シングルマザーの母さんはいつも仕事に追われ、姉ちゃんもそんな母さんを少しでも楽にしてあげようと早くからバイトを始めたり家事を手伝ったりしていた。幼少期、そんな境遇で遊び相手のいなかった俺はいつも一人で公園に出かけていた。そんなある日、俺は公園で一人のおばあさんと出会った。

  師匠登場

師匠    おや、坊やは一人なのかい?

カケル   うん、そうだよ。

師匠    一人で寂しくはないのかい?

カケル   寂しいよ。でも、お父さんがいないから、母さんと姉ちゃんは忙しくて僕とは遊んでくれない。だから仕方ないんだよ。

師匠    そうなのかい。じゃあわたしが一緒に遊んであげよう。

カケル   え、いいの!

師匠    ああ。わたしもちょうど一人だからね。

カケル   やったー!ねえ何して遊ぶ?

師匠    そうだねぇ。じゃあこれなんてどうだろう。(かばんから折り紙を出す)

カケル   折り紙?

師匠    これをこうして…(紙飛行機を折る)こうじゃ!(紙飛行機を飛ばす)

カケル   わあ!紙飛行機だね!すごい!まだ飛んでるよ!

師匠    坊やもやってみるかい?

カケル   うん!

  師匠はけ

カケル   これが俺とあの人との出会いだ。あの日から俺に遊び相手ができた。あの人の家に遊びに行くこともあった。そうしていく内に俺はあの人のことを師匠と呼ぶようになった。そんなある日、俺は師匠と公園で待ち合わせをしていた。しかし、どれだけ待っても師匠は公園にやってこなかった。心配になった俺は迷わず師匠の家に向かった。家の前には何台か車が止まっていた。家の鍵は開いていて中には何人か見たことのない大人の人がいた。居間にいくと師匠が静かに眠っていた。

  師匠寝ている

カケル   師匠?師匠!

師匠    カケル…かい?

カケル   そうだよ!カケルだよ!師匠どうしちゃったの?

師匠    わたしはね。ちょっと疲れちゃったみたい。だからゆっくり休みたいんだ。

カケル   やだよ!もっと遊ぼうよ!もっと紙飛行機しようよ!

師匠    紙飛行機か。カケルが楽しそうに紙飛行機を飛ばすところもう一度みたかったな。

カケル   師匠。

師匠    いいかいカケル。折り目の数だけ物語がある。忘れるんじゃない、よ。

カケル   師匠?師匠。師匠!!

  師匠はけ

カケル   その日の帰り道、おもちゃ屋さんの窓に一枚のポスターが貼ってあるのを見つけた。『ペーパーエアプレーンチャンピオンシップ』。これを見たとき俺は決めた。師匠のためにこの大会で優勝するんだって。紙飛行機は俺と師匠をつないでくれた大切なものだから。そのことを家で母さんと姉ちゃんに話すと。

  姉、母登場

姉     何言ってんの?父さんがいなくて母さんが頑張って働いてるのにあんたはその時間何もしないどころか紙飛行機で遊びますって言ってんの?馬鹿じゃないの?

カケル   …。

母     まあ、いいじゃないの。

姉     母さん?

母     思えばカケルがこれやりたい!って私に言ってくれたことなかったじゃない。仕事に追われて疲れてる母さんにカケルなりに気を遣ってくれてたのよね。そんなカケルが私にこれやりたいって言ってくれたことが母さんは凄く嬉しいの。ありがとう。

姉     母さん!

母     でも、ひとつだけ約束して。出るんだったら絶対に優勝すること。わかったね?

カケル   うん!

  姉、母はけ

カケル   師匠だけじゃない。俺は母さんの、みんなの思いを背負ってここにいるんだ。負けるわけにはいかない。

ハナ    それでは両者かまえ。

カケル   絶対に勝つ!

ハナ    レディー、フライ!

2人    とりゃ!(紙飛行機を飛ばす)

実況    さあ2人の少年の思いを乗せた紙飛行機がいまバトルフィールドへと飛ばされました!果たしてより飛び続け、勝利を手にするのはどちらの紙飛行機なのでしょうか!

シュン   すぐに終わらせてやるぜ。おりゃ!

実況    おおっと、シュン選手の紙飛行機が急旋回!これはまさか!

  マサキ、リサ登場

マサキ   カケル、くるぞ!

リサ    カケル君気をつけて!

実況    シュン選手の紙飛行機がバトルフィールドを目にもとまらぬスピードで回ることによって凄まじい竜巻が作られています!そして今カケル選手の紙飛行機がこの竜巻に飲み込まれてしまいました!果たしてカケル選手の紙飛行機はこれを耐えることができるのか!

カケル   くっ。

シュン   終わりだカケル!優勝は俺のもんだ!

マサキ   カケル!

リサ    カケル君!

カケル   あの竜巻から出ようとすればその瞬間風の渦に巻き込まれれて終わりだ。かといってあの竜巻の中でそう長く飛び続けられるはずもない。それなら。

シュン   どうしたカケル君。やっぱりこの俺に手も足も出なかったみたいだね。

実況    おおっと!カケル選手の紙飛行機が竜巻の中から出てきました!

シュン   なんだと!

カケル   確かにあの竜巻は正面突破はできないかもしれない。しかし竜巻の上にできる穴からなら抜け出せる!

シュン   くっ。

カケル   それからもう一つ。君の戦い方は短期決戦には強いかもしれない。でも、あれだけ強力な竜巻を作り出してそう長く飛び続けることができるはずがない。つまり、あの竜巻を出てしまえばこっちのもんってわけだ!

シュン   お前!

実況    おおっと!シュン選手の作り出した竜巻がどんどんと弱くなっているぞ!

カケル   この竜巻が消滅したとき、君の紙飛行機も地面に落ちる。つまり君の負けだ。

シュン   クソ。

リサ    風がなくなったわ!

マサキ   行けるぞ!カケル!

カケル   跳べぇぇぇえええええええええええええええええええええええええ!

実況    今シュン選手の紙飛行機が地面に落ちました!よって優勝はカケル選手です!

カケル   やった、やった!やったぞ!!!!

マサキ   (カケルに駆け寄る)やったなカケル!

リサ    (カケルに駆け寄る)優勝おめでとう!

カケル   ありがとう!

マサキ   お前は本当にすげぇやつだよ!

カケル   なんだよ急に、照れるな。

リサ    あはは。

実況    数多くの戦いを飛び切り、見事「エースパイロット」の称号を手にしたのはオリガミカケル選手です!この後の閉会式でカケル選手には優勝賞金とエースパイロットの証のピンバッジが贈呈されます!

ハナ    閉会式では私の新曲『マジカル紙ひこーき』を披露するよ!お楽しみに!

実況    それでは閉会式まで今しばらくお待ちください。

  実況、ハナはけ

シュン   くっそ。何がいけなかったんだ。

カケル   折り目だよ。

シュン   折り目?

カケル   折り目の数だけ物語がある。俺の尊敬する人の言葉だ。折り紙を折るとき同じところばっかりを何度も折らないだろ?ここを折って、あそこを折って、折り返して、広げて、そうやってたくさん折り目をつけて折り紙って完成するだろ?俺たちも一緒なんだよ。いろいろなことに挑戦して、だめだったら別の方法を試して、何度も何度もやり直して、そうやって折り目をつけて前に進んでいくんだ。お前はここまでずっと同じ戦い方で進んできた。お前に足りなかったのは折り目だ。同じことの繰り返しじゃだめなんだよ。

シュン   同じことの、繰り返し。

カケル   それに、ずっと同じじゃつまらないだろ?新しいことに挑戦してみなきゃ。な?

シュン   ふん。偉そうに。次は絶対負けないからな。

  シュンはけ

マサキ   なんだ、結構かわいいとこあるじゃん、あいつ。

リサ    これからもたくさん折り目をつけていかないとね。彼も、私たちも。

カケル   ああ!師匠、見えてますか?あなたの言葉を自分なりに解釈してみましたが合っていますか?俺はこれからもたくさん折り目を重ねていきたいと思います。それにしてもやっぱり紙飛行機はいいですね。僕の思いが師匠に届きますように!(紙飛行機を天高く飛ばす)跳べ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?