見出し画像

海外FX初心者が最初にやるべき3つの手順

初心者トレーダーのみなさん、稼いでますか??

コロナの影響で、FXを始める人も増えてきたという今日この頃。

FXを始めたはいいものの、まず最初に何をやればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

かくいう僕も、学生時代FXをとりあえず始めてみた時は、どこから手を付けたらいいのか全く分からない状態でした。

というわけで今回は、初心者トレーダーが最初にやるべき3つの手順について紹介していきます。

トレードに慣れてきたら自分の手法や考え方を作っていけばいいですが、何から手を付けていいかも分からない!という方は、まずはこの3つの手順から始めれば迷いなくFXを楽しめるようになっていくはずです。


①投資金額と目標を設定する

初心者_①

FXで一番やっちゃいけないことが、「何となく」トレードすること。

自分がトレードに使える金額、目標(目標額、いつまでに達成したいか)をできるだけ具体的に設定しましょう。

僕がFXを始めた時の目標は

「資金3万円で1ヵ月で1万円稼ぐ」です。

目標低っ!!って思いましたか?(笑)

確かに当時の僕も、これくらい余裕だろ、と思いながら設定していました。しかし、最初の3ヵ月は全く勝てませんでした(笑)

大きな損失こそ出さなかったものの、勝った負けたを繰り返し徐々に残高が減っていきました。

「凡人の自分にはこれくらいがちょうどいいんだな」そう思った記憶があります。

むしろ、いきなり大金を稼ごうとしていたら今頃破産していたかも・・・

②損失許容額(1度のトレードでいくらまでなら損失を許せるか)を設定する

初心者_②

損失許容額は、手法設定にも関わってくる超重要事項です。

これを決めなければ、際限なくお金を使い一瞬で破産するハメになるかもしれません。1度のトレードでいくらなら負けられるか、これは「何回まで連敗できるか」と言い換えることができます。

たとえば、損失許容額が3%だとすると、33回連敗したら破産となりますね。33回連敗ってよっぽどです(笑)

勝率6割の手法を使っていたとしたら、
0.4の33乗で・・・  計算できませんが(笑)、かなり小さい確率になりますよね。

というより、33連敗もするような場合は、そもそも手法が間違っているとしか思えません。

このように、損益許容額と手法の設定は切り離せない関係にありますが、実は初心者とって適正に設定するのは難しい。なぜなら損益許容額はある程度トレードスタイルが固まっていないと設定できないから。

ある程度トレード経験を積んで来たら自分で損失許容額を設定していくべきですが、全くの初心者の場合、それができません。

そこで僕がオススメしているのは資金の2~3%。少なくとも、僕の場合はこれがちょうどいいラインでした。

先ほどの例で見てみると

6万円の3%で、1800円。

1度のトレードで1800円の損失。僕の性格的にも、これ以上の損失は恐ろしかったので初心者のうちは基本的に資金の3%で固定してトレードしていました。

細かい金額は人によって異なりますが、資金の3%は1つの目安として覚えておいて損はないでしょう。


③勝率と、損益比率を安定させる

初心者_③

目標と損失許容額が決まったら、いよいよ手法の設定に入ります。

とはいったものの、初心者にとって手法はそんなに簡単に決まるものではありません。

なぜなら、FXにおける手法は、

・勝率
・損益比率

が安定してこそ手法と呼べるようになるのです。

勝率は分かりますよね。10回トレードして何回勝てるかというやつです。
一方で、損益比率はあまり聞き馴染みのない言葉かもしれません。

詳しくはまた別の記事で書くつもりですが、簡単にいうと「負けた時にはいくら負けて、勝ったときにはいくら勝つか」というのを比率で表したものです。

たとえば、損益比率1:3のトレードをしているとしましょう。

先ほど決めたように、1度のトレードの損失許容額は1800円です。

ここに損得比率を当てはめると、1800円:5400円

つまり、損切りは-1800円、利確は+5400円で行うというイメージ。

これなら、たとえ3連敗しても1回勝てば損失は取り戻せますよね。

しかし、この損益比率と勝率はいわゆるトレードオフの関係。

損益比率を上げて利益を伸ばそうとすれば、勝率は下がる。そのちょうどいいラインを見つけることがFXで勝つためには最も重要で、最も大変な作業になってきます。

ぶっちゃけ、勝率と損益比率が安定していれば、手法はなんでもいいです。人によって手法の合う合わないはありますし、同じ手法を使ったとしても同じ勝率や損得比率になるとは限りません。

ですので、勝てる手法を探して延々と手法を変え続けるよりも、自分に合いそうな手法を1つ見つけて、勝率と損益比率を安定させるためにはどうすればいいかを分析した方が、「確実に勝てる道」には近付いていきます。

多くのサイトで、「この手法がオススメ」なんて書いてありますが、大事なのはそのあと。その手法を使っていかに安定した結果を残せるか。

初心者は手法に頼るよりも、自分の経験値を増やすことが先決です。


まとめ

初心者_④

ネットにはFXについての多くの情報で溢れています。しかし、誤った情報や商材を売りつける目的で書かれているものも多いのが現状です。

初心者が正しい情報を見極めるためには、「自分で納得できるか」という判断基準を持つことが重要。僕の記事も、納得できなかったら全く参考にしなくて構いません。

情報を鵜呑みにせずに、自分で納得してから活用する。当たり前のことですが、これができればFXで勝つことはそこまで難しくないはずです。

「楽して稼ぎたい」そう思って他人に頼りきっているトレーダーが多いことで今のような現状になってしまっているのかもしれませんね。


以下、おすすめの海外FX業者5戦やおすすめをボーナスで比較した記事もありますので是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?