見出し画像

教習所通いの記録(仮免まで)

何とか仮免とれたのでその記録

きっかけ:
免許を取るための障害がやっとなくなったので運転免許取ってみるかー!とついに決断。AT限定だけど。
(去年から取ろうかな?とは思っていたけれどちょうど繁忙期だったのでやめた。高くなってたし)

入所日:
諸々あって4月スタート。
ちょうど閑散期に入ったのもあって技能とかの予約は取りやすいのかな?繁忙期は一体どれくらい人が来るんだろうと思いつつ。

学科:
通い始めた教習所がオンライン学科だったのでオンライン学科を受講。(対面もやっているらしいがほぼほぼ今はオンライン?っぽい)
オンライン学科だったので仕事終わりとかにちょこちょこしてたら結構早い段階で終えれていた。
視聴方法さえ気を付ければ割と楽だったのが嬉しかったところ。
仮免の学科試験は正直運。配布された問題番号によっては多分落ちていた。
一回は落ちるだろうと踏んで臨んだ試験だったがギリギリ受かっていてよかった。しかし間違っていたところをあとで教えてくれないだろうか?(今後の参考にとかにねぇ)
免許取得されている人たちは大体大丈夫だよーと言ってくれるけれど試験受けるまで1日2時間は勉強しておいても損はないと思う。
標識のところでなるほどわからんってなっていた。将来の運転免許センターの学科が怖い。ちゃんと勉強しておこう。。。

技能:
結構ハンドル回す人だったのでまずそこまでハンドル回さなくていいよという教えを受けた。
あとブレーキの掛け方をやっと"理解"できたのは見極めの直前くらいだったという…クランクとS字の時よくあのブレーキで無茶できたなと思う。
見極めの日は夜+雨の視界が悪い日で大変怖かったです。そしてS字で脱輪したので正直見極めは落ちた!と思ったら終修了検定受けてねってなって???となった。
その時の先生に「学科!今は学科を勉強して!」と必死に言ってもらったけれどその時は明後日にある修了検定のためにコースを覚えたりイメトレに時間をかけていた。
ごめん先生。
修了検定のコースは当日発表されたのだが一番当たったら嬉しいなぁと思っていたコースだったのでちょっと一安心。(左からS字カーブに入らなくてよかった)
グループの中で最後の方だったので直前まで落ち着いてイメトレできたのも大きかった。
試験終了後の一言コメントの時に「S字とクランクはめっちゃ遅かったですね!?」と言われたのが印象的。すみません、少し前の日にやらかしており…。

これから:
仮免までは入所日から大体3週間ちょいほど?で取れたけれど次はついに路上デビューである。
渋滞を引き起こして半泣きになる未来が見えるがなるべくそうはならないようにゆっくり頑張りたいところ…。
あと免許センターの学科用にちゃんと勉強しようと思う。標識が多い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?