見出し画像

スゴいと思った芸人のコメントBEST50(2010年~2019年)

連休で暇だっただけですが、先日水曜日のダウンタウンで『芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査』という企画が放送されていたことに触発され、僭越ながら自分がスゴいと思った2010年代の芸人のコメントをランキング形式で並べてみました。100個ピックアップして50個に絞り、どうしても消せなかった20個は圏外として載せています。

毎年発表している流行語大賞は面白さに特化しているので言ってしまえばハプニング的、天然なコメント、または底意地の悪いコメントの方が上位に食い込みやすいのですが、スゴいコメントとなれば単純に各年代の上位を並べるだけのランキングにはならないかなと思って振り返ってみることにしました。もちろん天然だけどスゴいコメントというのも拾っています。ラジオでの発言は範囲外です。見ている番組に偏りがありますし、あくまで個人の主観ですので異論・反論は一切受け付けません。


まずは圏外20個。


【圏外】「トークのスキルを全部絵の具に溶かしてる」(川島明)

ハックツベリーより。絵を描くという特技以外全く番組で結果を残せないネゴシックスについて。(2014年)


【圏外】「命やないんですから」(橋本直)

ゴッドタン 大声クイズより。銀シャリ鰻から出そうなうんこを肛門から息を吹き返すというめちゃくちゃな振られ方を劇団ひとりからされた際の一矢報いたコメント。(2017年)


【圏外】「笑いがついてくるから」(明石家さんま)

さんまのお笑い向上委員会より。幸せと笑いのどっちを取るべきかとロッチ中岡に質問された際、『幸せ』だと回答したその理由。(2017年)


【圏外】「オーディションやってるのかな?」(ウド鈴木)

アメトーーク熟女芸人より。熟女がひしめくデパ地下について。(2013年)


【圏外】「もう焼酎の名前だよ(笑)」(上田晋也)

くりぃむナンチャラ プロレスマニア王決定戦より。ケニー・オメガの必殺技の名前が『片翼の天使』だと有田に教えてもらった際のコメント。(2017年)


【圏外】「未来の田中に撃たれた」(品川祐)

検索ちゃんより。伊集院にイジられた品川が拳銃があったらタイムマシーンで過去の自分を撃ち殺したいと発言したくだりがあった後、椅子から崩れ落ちるように転倒した爆笑田中を見て放ったコメント。(2012年)


【圏外】「こっち北斗の拳でそっち蒼天の拳なんですよ」(吉田敬)

ブラマヨとゆかいな仲間たちより。見た目が悪く無名でもM-1で優勝できるという道を作ったのはブラマヨで、サンドウィッチマンの優勝はその道があったからこそだという例え。(2011年)


【圏外】「英語の教科書みたいやな」(徳井義実)

テラスハウスより。住岡梨奈の『あれはドライフラワーですか?』という淡々とした台詞を拾っての例え。(2013年)


【圏外】「思いつかなかったら俺は一生できないってことで解決しますね」(山崎弘也)

ロンドンハーツより。仕事で失敗しても寝たら忘れるが寝るまでは色々考えてしまう。寝るまでに何か思いつけば次はそうすれば良いし・・・この後に続くザキヤマポジティブ語録。(2011年)


【圏外】「あぁ、本当に"アマゾン”なんだなぁと思いましたねぇ」(松本人志)

ドキュメンタルより。嘘か実か、Amazonは引きの絵なら極論男性器も大丈夫だと耳にしたことへのコメント。(2017年)


【圏外】「・・・素敵やん?」(松本人志)

リンカーン秋の大運動会より。東京03角田が母親に作ってもらったお弁当を披露した時にわざわざ顎をしゃくれさせながら放った一言。(2011年)


【圏外】「感動的でしたよ?追い込み漁ができるようになったんですよ。あんなに紳助さんに追い込まれてたのに」(松本人志)

してみるテレビ 教訓のススメより。東京03角田が沖縄の伝統的な追い込み漁に挑戦したVTRへのコメント。(2014年)


【圏外】「まさかシャカ(釈迦)が怒られるとは」(松本人志)

キングオブコント2014より。シャカ植松がトイレから戻るのに間に合わず、浜ちゃんからお叱りを受けた際のコメント。(2014年)


【圏外】「DNAをなくすって凄いよ!」(松本人志)

キングオブコント2010より。D.N.Aが解散したことを受け、浜ちゃんが追い込んだことにしたいコメント。(2010年)


【圏外】「何を離れることがあんねん。ずーっとくっついてたのに。もっと離れなあかんもんがあるやろぉ」(松本人志)

ガキの使いやあらへんで!!より。ごぶごぶの収録中に肉離れを起こした浜ちゃんに対して。(2012年)


【圏外】「君も泣き声うるさいもんね」(松本人志)

ワイドナショーより。織田信成の気になるニューストピックスが『鳴き声がうるさい・・・犬猫適性飼育求める条例』だったことへのコメント。(2014年)


【圏外】「友達がおしっこ漏らした話が一番面白いからねぇ」(有吉弘行)

マツコ&有吉の怒り新党より。テレビよりネットの番組の方が面白いと感じる人がいる理由。(2013年)


【圏外】「そんなことじゃゴチになります出れないぜ」(有吉弘行)

有吉弘行のダレトク!?より。注文したメニューの合計が10万円を超えないように料理の値段を予想する企画での、企画を考えた番組スタッフへの皮肉を含んだワイプコメント。(2017年)


【圏外】「ヘーベルハウスかお前」(ケンドーコバヤシ)

クイズ☆スター名鑑より。小峠が語尾に必ず『はーい』をしつこくつける様子に対するツッコミ。(2017年)


【圏外】「月並みですけどもねぇ、世界で山ちゃんが一位になるっていうとやっぱ、一瞬手羽先感が出ちゃうんですけども」(山里亮太)

AbemaPrime蒼井優さん山ちゃん結婚会見より。結婚の話題がTwitterのトレンド世界一位になったことへのコメントを求められての返答。(2019年)


ここからBEST50です。


【第50位】「あの~・・・・・・彼女とかはおる?」(板尾創路)

R-1ぐらんぷり2010より。完全に油断していて背もたれに体重を預けていた審査員の板尾が突然バカリズムの審査コメントを求められた際のコメント。(2010年)


【第49位】「いいでしょなんか、落語みたいで一緒に使って」(鈴木拓)

鶴瓶vs未知数芸人 俺の相方誰やねん!?スペシャル2011より。相方である塚地のギャグを無断借用した際の言い訳。(2011年)


【第48位】「ホンマに東京行った時、言葉の縫い目が見える」(小籔千豊)

今ちゃんの実は・・・より。関西に比べて東京の番組はトークのテンポがスローなのでどこからでも割り込めることへの野球例え。(2012年)


【第47位】「『1・2・3・4』やあれへんがな!」(原西孝幸)

水曜日のダウンタウン 『矢口真里 説教食らった後にカラオケで「恋のダンスサイト」歌われてもさすがに「セクシービーム」入れづらい説』より。地獄のようなVTRの後、全くフォローなくあっさりと次のVTRへ転換された瞬間に放たれたツッコミ。(2017年)


【第46位】「この企画はアレですか、やっぱASKAからヒントを得たんですか?」(松本人志)

水曜日のダウンタウン 検尿のおしっこ持ってる時、人は無力説より。本当のおしっこだと汚いので途中でお茶にすり替えて検証していた件について。(2017年)


【第45位】「クワマンさん以来や」(藤本敏史)

アメトーークこいつら中学生芸人より。よゐこ濱口の箸のめちゃくちゃな持ち方を見て発したガヤ。(2013年)


【第44位】「サンプラザ中野さんやないねんから」(藤本敏史)

ロンドンハーツ ザ・トライアングルより。ドッキリを仕掛けられたサツキのムネタがしつこく仕掛け人の女性宅に泊まろうとする際の言い訳が「床で寝るから」だったことに対して。(2019年)


【第43位】「お前カイザーソゼやな」(岡村隆史)

めちゃユルより。壁に書かれた文字をそのまま引用して喋っていた菊地亜美へのツッコミ。(2013年)


【第42位】「ケンシロウにやられた後みたい!」(矢作兼)

とんねるずのみなさんのおかげでしたより。狩野が激辛寿司を食べてみて意外と平気だという表情を見せてから豪快に吐き散らかした事への例え。(2012年)


【第41位】「シュークリームを買ってきたんで、甘いもん」(池田一真)

27時間テレビ 本当にあったフジ縛霊の怖い話より。ひな壇にいた池田がスタジオを何度も飛び出し、オンエアギリギリで帰ってきた際に見事に番組のオチをつけてみせたコメント。(2015年)


【第40位】「あのクミさん、(名前の)漢字はとろサーモン久保田の『久』に上沼恵美子さんの『美』で?」(吉田敬)

モニタリング 春日のプロポーズ密着企画より。(2019年)


【第39位】「ホンマ戻って来ぇへんもんね。あいつ戻って来んと自分のこと『オイラ』って言うのたけしさんだけやからね」(松本人志)

ワイドナショーより。矢口真理について。(2014年)


【第38位】「なんだその、モロ師岡みたいな」(上田晋也)

しゃべくり007より。ホリケンが小島瑠璃子のことを『るりこじるり』と呼んだことに対する例えツッコミ。(2016年)


【第37位】「ダンサーのあの強いハグとあのキスはもうあれ、ジェンキンスさんがやられてたヤツですよねぇ」(松本人志)

水曜日のダウンタウン 知り合いで一番変わってる人の数珠つなぎ最終的にゴミ屋敷にたどり着く説より。(2017年)


【第36位】「あの、実写版はほいで恵介がやりますんで」(川島明)

さんまのお笑い向上委員会より。さんまの『ほいでほいでマン』という新キャラについて、 Netflixで配信予定だったドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」のさんまの役が小出恵介だったことを引用したボケ。(2017年)


【第35位】「ハイエナにはシマウマって見えたって事ですから」(狩野英孝)

世界衝撃映像社 着ぐるみ動物接近ロケより。シマウマに扮したままもう少しでハイエナに食い殺されていたかもしれない状況から生還したばかりで飛び出した底なしにポジティブなコメント。(2011年)


【第34位】「TBSのキャッチフレーズが、『聞けば、見えてくる』だから(笑)」(太田光)

濱田祐太郎のした事ないこと!より。TBSでラジオをやればいいと濱田祐太郎に勧めた際のコメント。(2018年)


【第33位】「結果『円楽』になってますけど」(川島明)

さんまのお笑い向上委員会より。元号予想でさんまが『楽』が入るのではないかと予想し、今田が『円』が入ると予想を続けた際に割って入って放ったツッコミ。(2019年)


【第32位】「『私じゃない私じゃないの』」(松本人志)

ワイドナショーより。ゲストの川谷絵音がワイドショーで自分が取り上げられているのを見ても自分のことじゃないような感覚だったと当時を振り返った際のコメント。(2017年)


【第31位】「もうスベったりとかぁ、言葉で噛んだりとかぁ、言葉が・・・で、出てこなかったりとかぁ」(狩野英孝)

ロンドンハーツより。まず芸人として言葉が出てこない事をなくそうと語るその台詞が既に出て来なかった2012年の抱負。(2012年)


【第30位】「練習させてくれ」(春日俊彰)

設楽矢作のワロスタシーより。地下格闘技に挑戦させられる企画を二度も敢行されたがそれ自体へではなく、練習する時間がないことに不満を吐露したコメント。(2014年)


【第29位】「二代目宍戸錠ですもんねぇ」(藤本敏史)

クイズ☆あなたの記憶より。家が燃えたばかりのビッグダディに対して。(2014年)


【第28位】「元々だよ」(高橋健一)

ニコニコキングオブコメディより。キングオブコント優勝直後、「キングだぞ!」といきがる今野へ放ったツッコミ。(2010年)


【第27位】「美容師途中で死んだんか?」(千原ジュニア)

ロンドンハーツより。ノンスタ井上のアシンメトリーな髪型について。(2010年)


【第26位】「僕ピースも吸ったことありますけどね」(松本人志)

M-1グランプリ2010より。ピースの言葉を吸う発音のネタ後の審査コメント。(2010年)


【第25位】「・・・どう?アイドルの匂いがするでしょ?」(田村淳)

ロンドンハーツネット版より。アイドルトラップにハマったジャンポケ斉藤と泣いてしまった彼女が抱き合って仲直りしようとしているまさにその時発したコメント。(2011年)


【第24位】「せめて“チリンチリン”はつけといたら良かったのにね」(松本人志)

IPPON GPより。チュートリアル徳井が相方に代わって自転車の交通違反の件を謝りたいと発した事を受け、その件とチュートリアルの代表作の両方をかけたコメント。(2011年)


【第23位】「同じ階におるのに二階から見た人みたいな体してる」(ケンドーコバヤシ)

Shibuya Deep Aより。キンタロー。の顔・体型のバランスについて。(2013年)


【第22位】「弱みにつけこんでくるんだ」(タモリ)

タモリ倶楽部より。映画モテキでも話題になった、弱っている時にアイドルソングを聴くとハマりやすいという法則を聞いた際の別視点からの解釈。(2011年)


【第21位】「次回マリックさんが来たりしないですよね?」(有吉弘行)

タレント名鑑ガチ相撲企画より。柳龍拳のいかがわしさを遠まわしに表現してみせたコメント。(2011年)


【第20位】「全国のカーネルサンダース全員杖落としてますよ」(後藤輝基)

お試しかっ!帰れま10企画 ケンタッキーフライドチキン編より。9連勝という偉業から最後の最後ではずしてしまい、静寂の中で放ったコメント。(2010年)


【第19位】「寝てる間にぃ、タトゥー彫られてたら怒りますね」(狩野英孝)

アメトーーク 腹立つ芸人vs腹立たない芸人より。腹立たない芸人側の狩野に何をされたらさすがに怒ってしまうのか質問してみた際の回答。(2014年)


【第18位】「俺はまあねぇ!半分ミュージシャンだからねぇ」(有吉弘行)

有吉弘行のダレトク!?より。交際相手がミュージシャンなのでプライベートの想像がつかないという話を振った益若つばさから逆に有吉のプライベートこそ想像がつかないと言われた際の切り返し。(2016年)


【第17位】「“この鐘を鳴らすのは”この人になるよ」(松本人志)

ダウンタウンDXより。ももクロ佐々木彩夏の活躍に鐘めがけてハンマーを打ち下ろす浜ちゃん。これ以上暴れるなら、と和田アキ子を指差して放ったコメント。(2011年)


【第16位】「“あの頃が”戻ってくる」(松本人志)

人志松本の○○な話より。和田アキ子が元気になれるという理由で何年も飲み続けていた錠剤が男性の勃起薬だったという島田秀平のエピソードへのコメント。(2011年)


【第15位】「コーネリアスと小山田圭吾って言った様なもんだよ!」(山崎弘也)

ブラっと嫉妬より。狩野英孝から京都老舗の名店の豆知識として木戸孝允と桂小五郎が訪れた事もあると情報が挟まれるが、若女将から2人は同一人物だと指摘が入った際の、狩野の失言に対する例え。(2012年)


【第14位】「“FUJIWARAさんとのノリか”、ですからねぇ」(小籔千豊)

ざっくり新年会より。FUJIWARA藤本が陣内の離婚ネタをイジる様子へのコメント。(2014年)


【第13位】「でもゴルゴって後ろに回り込まれたくないわけやからぁ、散髪屋にはあんまり不向きなんですけどねぇ」(松本人志)

水曜日のダウンタウンより。『床屋、ほぼゴルゴ置いてある説』が立証された際のコメント。(2015年)


【第12位】「ノルディック複合みたいなんで来た」(ノブ)

相席食堂より。自身の父親が両手に杖を持って登場する様子への例え。(2018年)


【第11位】「一番近いコンビニ」(石橋貴明)

とんねるずのみなさんのおかげでしたより。あまりにも機械的なコメントに終始する子供らしくない寺田心くんをカーナビ扱いした一幕。(2016年)


【第10位】「吉本の染之助染太郎!」(藤本敏史)

ロンブー2人のギャラがその日の仕事量に関係なく同じであることに対する大師匠を例に挙げたガヤ。(2011年)


【第9位】「・・・」(池田一真)

直撃LIVE グッディ!より。吉本闇営業問題に関して突撃インタビューを受けた際の無言回答。本人曰く、そそくさと立ち去るのではなく逆に何も言うことがない奴がインタビューを受けるとどうなるかという実験。(2019年)


【第8位】「仕掛けた奴が耳塞ぐってそれ手榴弾のシステムやで」(川島明)

さんまのお笑い向上委員会より。自作のカラオケ音源を自分で流しておきながら、自分の声を聞いて恥ずかしくなってしまい耳を塞ぐワタリ119の様子を見て。(2019年)


【第7位】「家で見てる人は3Dメガネかけて見て下さい」(松本人志)

ダウンタウンDXより。叶恭子の10億の私服姿を見た際の、この時代の流行りも取り入れたコメント。(2010年)


【第6位】「それでは、ネクストですっ!」(藤井隆)

第34回ABCお笑いグランプリより。つたないMCを続けるニューヨーク出身の河北麻友子のフォローに全力で回り、別に英語でMCをしても構わないという意味まで込めた次の芸人の登場きっかけコメント。(2013年)


【第5位】「堂本光一くんを1000回ぐらいダビングしたような顔」(吉田敬)

ブラマヨとゆかいな仲間たちより。オードリー若林について。(2012年)


【第4位】「小麦色と言うくせに」(松本人志)

水曜日のダウンタウン 大食いミックスルール『小麦粉大量消費対決』より。たいめいけんの茂出木シェフが料理の素晴らしさを伝えようといらぬトリュフを添えながら小麦粉を全然消費しようとしなかったことに対して。(2018年)


【第3位】「じゃあパンサーッ!」(川原克己)

キングオブコント2013より。ネタ終わりに浜ちゃんがひな壇の芸人にコメントを振るくだりを引用した、天竺鼠のネタが暫定1位になった直後のコメント。(2013年)


【第2位】「絶対おかしい・・・いやぁ~・・・、これ言ったら問題になるけどー」(アントニー)

有吉弘行のドッ喜利王より。自身の大喜利回答が不当に評価されない理由をとあるコンプライアンスな問題にすり替えるテレビ的にもギリギリの責任逃れ。(2015年)


【第1位】「野生の勘というか・・・」(狩野英孝)

AbemaNews 狩野英孝さん緊急会見より。交際していた女性が未成年ではないかと違和感を感じた理由を問われた際の、自身の謝罪会見すら笑いに変えてしまったコメント。(2017年)


スゴいにも色んな解釈があると思います。フレーズのスゴさ、即興性や瞬発力のスゴさ、またその人でしか成し得ないという意味でのスゴさだとか、またその場がどういう環境だったかなんかがランキングのポイントとなりました。結構同じ人が多くて、もっとバラけさせたかったんですけどその為にイジっちゃうのは違うかなと思ったのでそのまま。まあ当然もっとたくさんあると思いますが、1日2日で拾うにはこれが精一杯でした。あれが抜けてるだのといった異論・反論はこれをネット検索なしで自力で並べることができる人からしか受け付けませんが(要は受け付けない)、こんなのもあったという紹介はどしどしお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?