想像の世界

世の中には、たくさんの家族のかたちがある。
両親がいる、父親だけ・母親だけの片親、両親がおらず祖父母と暮らす、児童養護施設で暮らす……。

いろんなかたちがあることを、知らないひともいる。

そういう人に「親孝行しなさいよ」と言われると、
もやもやして、苦しくなる。

産んでくれたから、育ててくれてたから……。
その綺麗な言葉は、私にとって意味がない。

生まれた後に、私がいなくてもいいという態度を何度も浴びた。

親からもらうものもなく、大切にされていないのに、
どうして孝行なんてしなくちゃならないの?

両親はずっと仲が悪くて、
私はずっと離婚してほしいと願っていた。

離婚した後、今度はまわりの大人たちが言った。

「離婚したんだから、大変でしょう。支えてあげなさいね」

離婚するまでボロボロで、バラバラになっていた私なんて
ぜんぜん知らないんだろう。

私は、両親に邪魔をされ続けて、
同じような給料で働けていない。

普通の、しあわせな家族なら、きっと子どもを振り回すことなんかないと思う。

生まれてよかった、なんて。
あの両親を思い浮かべても、ひとつも、ちっとも、みじんも、思うことはない。
ただひたすらに、自分がばらばらに消えてしまったほうが良いと思う。

もう、二度と会いたくない。
そう思うことは、悪いことでしょうか。

普通の、平和な家族を持つ人に、このあたりを説明してもわからないってわかったので記しました。
わからなくていい。ただ、同じじゃないことを知って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?