アルバム製作中ですが⑤

今日を含めて作業日は残り2日です。
今日はTD(トラックダウン)の最終日。

録音は楽器別に分けてやることが殆どで、そうして録音した各パートを一度に並べて音量のバランスを決めたり、定位を決める(ステレオの場合、LとRに分かれているのでどの位置に置くか。歌やベースやギターソロはセンター、バッキングのギターなんかはサイドに置かれることが多いです。センターはLとR均等に出てる状態。Lに振り切ればLからしか出ません。こうやってステレオの中で定位を決めます。)作業なんかをミックスと言います。各パートを合わせていって一曲にする作業です。

このミックス作業を終えることをTDと言うので、今日は各音源のミックス最終日、と言うことですね。

今日が終わると、もう引き返すことは出来ないので、やれる事をやれる範囲で確定させなければなりません。

TDが終わるといよいよ最後の工程のマスタリング作業です。マスタリングについては次のnoteで書こうと思ってます。

完成間近!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?